dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上智大・文学部の2次の面接に対して、何か特別な対策をした方がいいですか?
あと、一次を通った人の大体何割ぐらいの人が2次を合格しているんですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そこの大学・学部の出身者です。


当時は(今も?)二次試験は午前中が論述(筆記)で、午後が面接でした。

とりあえず大学自体の志望動機や学科の志望動機など、まず聞かれそうだと思うことは当然押さえました。それと、大学で勉強したい(やりたい)分野も。
学科によっては知識を問われる質問をされるかも知れませんが、一次試験とは違って自分で話を組み立てられますので、よほど変なことを言わなければ大丈夫のはずです。

二次試験の合格者は9割程度です。私が二次試験会場に行ったとき、定員の倍は来ていたので「あ~もう駄目だ、でもこれ(二次試験)を受けられたことは今後の自信になる」と思ったら逆に緊張感がとれました。お昼ごはんも普通通り食べられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!