プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、娘が初節句を迎えるのですが、実家には私の立派な雛人形があります。その雛人形を娘へと引き継いでも良いものなのでしょうか?
何となく人形を引き継ぐのは、あまり良くないと聞いたことはあるのですが...
娘に新しいものを買うのではなく、愛着もあるし、実家の人形を、と思うのですが。
どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

A 回答 (8件)

こんばんわ



いろいろなしきたりとかあるかもしれませんが、私個人の意見はあなたがそのお雛様に愛着があり今の住居に飾れる場所があるのでしたらそのまま持ってこられてはいかがでしょうか?
お雛様って箱に入れられてる時間の方が長いじゃないですか?
だからできる限りずっと飾れる方が所持しておき、年に1度必ず飾ってあげるべきだと私は思うのですが。
お雛様だって飾られた方がうれしいじゃないでしょうか?

人によっては「引き継ぐのはよくない」とか言うかも知れませんが、あなたのご両親があなたのために買ってくださったお雛様をあなたがあなたのお子さんと一緒に守って(飾って)行くってとても良いことだと私は思いますが。

ちなみに私の場合ですが、姑が「あんたの親はお雛さんも買ってくれんのかね?」と言ったので私のお雛様はずっと実家においたままです。
今でも母が飾っています。
ちなみにそのお雛様は私の初節句に買ってくれたもので、もう45年にもなるんです(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

45年間、お母様が飾って下さってるんですね。すばらしい!
実家にある人形はみなさんどうしてるのかなぁとも思っていました。娘が嫁いでも飾る、というのも素敵ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 11:18

問題は解決されてしまっているかもしれませんが、うちも全く同じ状況なので、書き込ませてください。



私も7ヶ月の子がいますが、実家に七段飾りの立派なお雛様があります。私の父が、私の初節句のときに親戚にわいわい言われ、貯金をはたいて買ったそうで。そのころ親がものすごくぼろアパートに住んでいたのに買ってくれた大切なお雛様です。

娘の初節句にあたり、だんなの親が人形くらい買ってやるというのですが、私は実家のお雛様を受け継いで大事にしてほしいなあと思っています。

旦那の親の気持ちもわかるので、どうしてもというならたんすを買ってもらえないかと言ってみるつもりです。(だんなを通して)

七段と並べて飾るにはケース入りでは見劣りするし、七段を2つなんて場所がない。引き継ぐとよくないというのは人形屋さんの策略と思いたいです。

回答にはなりませんが、同じ悩みの方がいたのでお邪魔しました。すいません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
私と同じような状況ということで、うれしいです。(笑)
皆さんのアドバイスも参考にし、自分なりにも調べてみました。
雛人形というのは、未婚の女性の厄除けかつお守りであるので、引き継ぐという形は不適当だと。
ひとりひとりに買うものらしいです。といっても、高価でなくても良いので、紙の手作りのものでもよいから、その子への新品のものを用意するのが良いと。
色々ありますが、新しいものを買ってあげたい気持ちもあるし、自分の大切なものを引き継いでもらいたい気持ちもあるし。。。
両方かなえてしまおうかと、今は思っています^^

お礼日時:2006/02/02 18:45

娘には実家の母がお雛様を買ってくれました。


もし私自身がお雛様を持っていたとしたら、
わざわざ買わなかったと思います。
何と言っても高いですし、
実家の押入れにずっとしまいっぱなしって
勿体無いし、お雛様も可愛そうですからね。
でもその話を友人にしたとき、
彼女の義妹が自分のお雛様をもって行きますと言ったところ、
彼女のお母様は弟嫁に
「人形には魂が宿るもの。
そのお雛様は貴方にって買ってもらったもので、
**(孫の名前)のものではないのです。
それを持ってくるというのであればお雛様は飾りません」
と言ったそうです。
結局弟嫁の両親がお雛様は買ってきたそうですが
(私の里では孫の節句等は嫁側の親が用意するのがしきたりなので)
そういう事を言う人も居ると言う事で、
書かせてもらいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飾りません。といわれるのも、ちょっと悲しいですね。。。
ほんと、色々しきたりがありますよね。

お礼日時:2006/02/02 18:44

1歳と3ヶ月の娘が居ます。


昨年長女の初節句でお雛様を新調しました。私自身の物は、祖母の手作りでしたので、それをそのまま娘へと思っていたのですが、
調べたところ、お雛様というのは未婚女性の厄除けだそうです。ので、結婚したら供養するらしいのです。お雛様は一人一人のもので、受け継ぐべきものではないらしいです。とはいえ、祖母の手作り雛を供養するなんて、私にはできません。娘のは娘ので飾り、私のは私ので飾っています。

が、今年は次女も誕生し、もう1セット買うことになるので、とても私のまでは飾れません。。。
そこで、祖父母の家で飾ってもらおうと思っています!長い間お雛様なんてなかった祖父母の家も、今年はちょっと違うかなーなんて思っています!

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おじいちゃん、おばあちゃんのおうちで飾るというのも素敵ですね!きっとおじいちゃん達もうれしいでしょうし。^^

お礼日時:2006/02/02 11:42

はじめまして。


私の娘も初節句を迎えます。もうすぐ7ヶ月になります。
私のお雛様も、実家にあります。なぜかダルマのようなお雛様なんです。子供の頃はよそのおうちの段飾りのお雛様がうらやましくてしかたがありませんでしたが、自分が親になって、せいいっぱいしてくれた両親の気持ちがわかるようになり、それで十分だと思えるようになりました。
私は、そのダルマお雛様を実家からもらってこようかと思っています。
娘には、小さなお内裏様とお雛様をかってあげようかと思います。
自分のお雛さまを持つかどうかで、人生が左右される、というのは、私はあまり信じたくありません。実際私の母は小さい頃に奉公にでたらしく、お雛様を買ってもらう余裕はなかったらしいので、もってなかったと思いますが、ちゃんと結婚しました。
あまり参考にならないかもしれないですね、お互い、よい初節句をしてあげれると、いいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちはもうすぐ6ヶ月です。^^
ほんと、良い初節句になれば良いですね!

お礼日時:2006/02/02 11:41

初節句おめでとうございます。


参考までに・・

雛人形はその子の20歳(結婚するまでだったかな?)まで見守ってくれるそうです。その後はご利益(っていうのでしょうか?)はないそうです。お守りと一緒です。
なので1人1人にちゃんと与えた方がいいって事ですね。

でもそうですよね、雛人形は、結婚式を表しているものです。ohikkosiさんのお持ちの雛人形のお雛様はohikkosiさん、お内裏様は今の旦那さんって事です。なのでもう役目は果たされていますね。

気にしなくてもいいって方は、私の周りにもたくさんいます。でも、私は気にします・・。というより、信じていかなければいけないなと思います。雛人形はそのような意味があって作られた物ですから。

でも、愛着のあるお雛様も大事だと思いますし、飾るのはとっても良いことだと思います。今は小さな雛人形も売っています。#2さんのおっしゃるように、紙で作ったものでも全然構わないのです。なので、娘さんには小さなものでも新しい人形を用意し、一緒に飾るってのはどうでしょうか?ひな壇に一緒に飾ってもいいですし。
下に女の子ができたら、私もそうする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お守りとなると、ちょっと引き継ぐのは、、、とも思えますね。
代々のものが一緒に飾れると一番良さそうですが、スペースがないです。。。

お礼日時:2006/02/02 11:40

私も今年娘が初節句でお雛さん購入を考えています。


私が小さい頃家には、私に伯母が買ってくれたと言う(しかもデパートで節句後セールだったらしい)物と母が小さい頃から・・という話のお内裏さまとお雛様だけがありました。(今でいえば五段飾り位の大きさ)
しかしこの人形は、従姉妹の家の物の様です。
引越しにより我が家から伯母の家に渡っていた物を今回譲り受けました。が、友人に「雛人形はその子のための人形だから、人にやったりしてはいけない」といわれました。
私は、娘にガラスのお雛様を購入しようと考えていますが、愛着のある人形を引き継いでも良いのではないでしょうか?

言い伝えなのかも知れませんが、そうなら世の中に雛人形や五月人形があふれ返ってる気がしませんか?
ちなみに・・小さい頃五段飾りを欲しかった!と思っている私は、後に子供に何を言われようともガラスの小さいのを買うのです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
伯母様が買って下さったのですね。
そうそう、誰が買ってあげるかもあります。
うちは、お雛様は女方の実家で買うらしいので、そうなりそうではあるのですが。。。

お礼日時:2006/02/02 11:39

あ~、時々そういう話聞きますね。


お人形はその子の分身で買ってあげた子の魂が宿るから…とか何とか。
もともと雛人形は今のような華美なものでなく紙や布で作った粗末な人形で、子供の厄を肩代わりしてもらうためにお供えをして川などに流す「流し雛」が原型だったので、そのような言われが残ったのでは。

でも迷信じゃないかな~と思います。
おじいちゃんおばあちゃんが孫に買ってあげたい言い訳くらいにしか思ってませんでした。
現に江戸時代の頃には雛人形は華美を競う豪華な物に変わり「流し雛」の風習は廃れていました。
私の周りでも自分の雛人形を娘に引き継いでる人たくさんいます。
姉妹の場合はどちらかが実家のを引き継ぎどちらかが新調するという具合だったり。
よく名のある旧家では江戸時代から続くお人形を代々受け継いで飾ったりしてるじゃないですか。

うちは保管が悪かったしあまりいい品じゃなかったので娘には新しいのを買いましたが、古い物って今の物にない価値があっていいと思います。
ちなみに娘に買った人形は孫娘に(?)引き継がせるつもりでおります。

参考URL:http://www.tokyoku.co.jp/hina.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雛人形について、詳しくわかりました!
江戸時代から代々。。。なんて方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2006/02/02 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!