プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で生後22日、退院から17日経った赤ちゃんの体重の事で教えてほしいのですが、なかなか母乳が出ず泣いたら吸わせては居るのですがそれでは全然足りないのでその後にミルクを足しています。それでもぐずぐずばかりで全然寝てくれません。ミルクの量が足りないからだろうとは思うのですが、そのわりに体重は日増し66グラムくらい増えているのです。産院からは1ヶ月検診までに1キロ前後増えていれば良いと聞いているのですが、このままでは2キロ増しです。訳が分からず困っています。

A 回答 (6件)

大きくなっている分には問題ないと思います。


母乳での授乳だと、30分おきくらいに泣きますよ。
まだまだ赤ちゃんは上手にオッパイを吸えないので
結構な時間ちゅぱちゅぱしていても
思ったほど吸えていないものです。

体重の増え方には個人差があるので
一概にどうのこうのという事はありません。
基準値や平均値と照らし合わせるのは無く
赤ちゃんの全身状態を見て判断するのが良いと思います。

よくある成長曲線や一般論には当てはまならくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

出産おめでとうございます。


大丈夫ですよ。
一キロは、あくまでも目安です。
赤ちゃんも個人差がありますから。
逆に一ヶ月で500グラムぐらいしか増えていないのならちょっと心配ですが、増える分には、大丈夫です。大きくなっている証拠ですから。
万が一増え過ぎている場合は一ヶ月検診のときにお医者様の方からいわれるので、安心してくださいね。
    • good
    • 2

うちの最初の娘の時は、1ヶ月健診の時に1Kgくらい増えてました。


私は母乳で育ててたんですが
初めての赤ちゃんという事で、よく分からなくて
泣いても3時間置きにしか母乳を与えませんでした。
体重が増えているなら母乳は足りてると思うので
泣くのはオムツが濡れていて気持ち悪いとか
眠いのに寝れないとかそういう事だと思いますよ
退院して1週間くらいするとずっと寝ているってだけじゃないですからね
母乳が足りているのか心配でしたら
絞った母乳を哺乳瓶で測って飲ませてみてはどうでしょう
私は1日に1回は絞った母乳を測って飲ませてました

私の友達は、泣いたらおっぱいを吸わせるってやってましたが
それじゃあ忙しすぎて大変だな~と思ったので
    • good
    • 2

母子手帳を見直すと…息子は退院時から1ヶ月検診までに、1.8kg増えていました。

検診の度に「大きいね~」と微笑まれる子でした。同じ月齢の子と比べても、ミルク缶の表示よりも、ミルクを飲む量は少なかったのですが…発育は良かった(笑)。赤ちゃんがぐずるのも、ミルクが足らないってだけではないと思います。大きい子もいれば小さい子もいて、体重増加にも個人差があるもの。気にしないで良いと思います。
    • good
    • 5

1歳3ヶ月の子がいます。



うちの子は、3556グラムで生まれ、1ヶ月検診では5500グラム!!の大きな赤ちゃんでした。
病院でも大きいなぁ。とびっくりされましたよ。

完母で、退院時に看護婦さんに、好きなだけ飲ませていい。と言われていたので、本当にしょっちゅう飲ませてました。1時間ももたないで泣くこともしばしば・・・。

ミルクには規定量があるみたいなので、それさえ守っていれば、体重の増え方に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うちもこのままではきっと大きな子だなあってびっくりされそうです。でも特に問題はなさそうですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 19:59

こんにちわ☆


ウチにも同じような赤ちゃんがいます。(1月5日生まれ)
ウチの子は先日、長男の病院のついでに体重を計ったら、ちょうど1kg弱の増でした。
ウチは長男も今回次男も混合栄養で(ほとんど完母)今回も、前回同様の授乳リズム(1日8~11回)ですが、長男は1カ月検診時+1700gでした。1日約60gの増加。と書かれています。
兄弟同じような栄養方法でも発育の差はあります。
ちなみに次男の方が出生体重は重いです。
ただ、ミルクは太りやすいので、ミルク~ミルクの間隔は最低3時間は空けるようにと病院で指示されました。

1日66gも増えているのなら、他の方もおっしゃってられるように、お腹が減って泣いているのではなく、抱っこして欲しい(お母さんに立って欲しいとか、抱き方がイヤとか立て抱きがいいとか・・・色々)とか眠れない、オムツが濡れているとか違う欲求のような気がします。
ちなみにウチの子は二人とも、腕枕が大好きです☆夜、寝るときは腕枕だとグッスリです!
色々、試してみてくださいね☆
でも、あまり気にせず子育てを楽しみましょう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんだか安心しました。発育の差があるということですね。あんまり神経質になり過ぎないようにがんばります。

お礼日時:2006/02/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!