ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

大学の教員です。


No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。
    • good
    • 8

自分が卒業した大学では、一般教養科目・専門科目問わず、期末試験を欠席した場合は、「欠試」という成績評価がつきました。


あと、出席回数不足の場合は、「失格」という成績評価がつき、どちらの場合も「不可」とは区別されていました。
そして、「欠試」や「失格」になった科目については、試験を休んだ理由や授業を休んだ理由に関係なく、追試や再試験の受験は一切認めないとなっていました。
つまり、「欠試」や「失格」になった場合は、事実上の再履修決定みたいなものでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

No.1~14の回答者の皆さんへ。
たくさんの回答、どうもありがとうございました。
昨日の時点では試験を欠席せざるを得ないような状況だったのですが、結局、少々無理をしてなんとか受けることができました。
でも、皆さんの回答がとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 19:07

fuwafuwa22 さんの大学が各種の外部評価を受けていると厳しいかも知れません。


厳しい外部評価の場合、シラバスに成績評価法と成績評価基準を明示するように求め、実地審査でそうなっているか調べます。
シラバスに「成績評価は期末試験による、試験の採点基準はこのようにする」などと書いてあったとします。審査のときは、実地で試験の答案を調べ問題や採点結果がシラバス通りかどうかを調べます。たった一人の教員がたった一人の学生にシラバスと異なる処置をしたことが発覚したら審査を通らず学科全員から批判されますから、教員はピリピリしていてシラバスはきっちり書き勝手な便宜は図りません。
再試験を行う場合、シラバスにその条件・方法を明示する必要があります。
今後は外部評価の有無に関係なく多くの大学でこうなると思います。
    • good
    • 4

私の卒業した大学の場合ですと・・・



診断書・3親等または同居の親族の葬儀の証明できるものがあれば再試験を受けることができました。交通機関はどうだったかな・・・?

また、科目によって評価の方法もいろいろあると思います(シラバス読んで確認してみてくださいね)。試験の比重が軽い科目があまりあるとは思いませんので、評価が下がることは必須だと思います。

うちの大学の場合、不可(F)と審査対象外(X)と別の評価でした。どちらにしても単位はもらえないことは確かなのですが、前者のばあい、試験を受けたりレポートを出した上での成績による不合格、後者は出席日数不足、試験欠席などによる、単位認定の審査ができないという状況です。

専門科目と一般教養科目との間に差はなかったと思います。
    • good
    • 4

すでに現職教員の方などから詳しい回答が出てますが、一応うちの大学の場合も記載します。



私の在籍する大学では、教授は本試験の問題の他に、追試と卒業再試験の問題も予め作っていると言っていました。

うちの場合、追試験の受験資格は、
・二親等内の親族の志望
・傷病
・就職試験日と重なった場合
・公共交通機関の遅延
・その他やむを得ない事由
との事です。
いずれの場合もそれを証明する書類の提出と教授会の承認が必要みたいです。

追試以外の、レポートによる単位認定は先生次第みたいです。
    • good
    • 1

他の大学は参考にならないと思います。



シラバスのようなものはないのでしょうか?

大学のHPにそのようなことは載ってないですか?
    • good
    • 4

中間試験を行う場合は、中間と期末の点数の合計点で


評価されます。
中間試験で単位取得の点数(だいたい50点)を超えて
いれば、期末試験を受けなくても(0点とみなし)「可」
になることもあると思われます。
ただし、大学の試験は、学則ではなく先生の判断で点数や成績が決められることが多いので、正確には先生に聞かないことにはわかりません。
私が受けた極端な例では、中間期末80点満点のうち10点
取れば単位を与えるというものがありました。
担当の先生に直接聞く以外は、知る方法はないと思います。
    • good
    • 3

>正当な理由があれば



正当な理由は、なんですか。本人は、正当と思っていても、大学から見ればタンナルサボリだったりしますが。

 本学で認めているのは、病気、忌引き、クラブの活動の公式試合、就職の最終面接だけです。
 あと、JRなどの交通機関が遅れた場合も。

 寝坊に、試験日を間違えた、などは、試験室に遅れてきても、追い返します。
    • good
    • 1

他の方と同様、理由と先生次第だと思います。


確か私の通っていた大学は追試、再試験がなかった気がします。(あやふやですが...)
寛大な先生だと”不可”になりそうな生徒には
レポートを提出させて判断って感じでした。

私の場合、1年間の通年の専門の授業で、
前期の試験が教育実習と重なりました。
よって、前期はレポートに変更でした。
後期は受けましたが、前期がレポートなので
一番いい評価もらえないことになってました。
ちなみに学部は教育系ではなかったですが、
さすがに教育実習は考慮してもらえるようです。
試験に出席しない場合はNo.4の方と同様”不可”ではなく、
授業を履修しなかったとみなされ、成績がつきませんでしたよ。

やっぱり先生に直接聞くのがいいと思います。
    • good
    • 1

1)大学の通則や学生便覧に追試については規定されています。

医師の診断書付の病気、忌引き等。
該当すれば、期日までに追試願いを教務課に提出し
教授会で承認ということになります。
2)上記によらない追試は、やっかいですが、
直接担当の教官と相談してください。正当と認められればレポートなどの提出でOKということもあるでしょう。(なかなか難しいですが....)
それ以外は、一切駄目ですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験を受けられなかった…!!

こんにちは。大学一年生です。
実は先日朝まで勉強していて大学の試験に
起きられじ試験が受けられませんでした…
どうしたらいいのでしょうか。やはりもう
単位はもらえないのでしょうか。
ちなみにその科目は通年科目ではありません…

Aベストアンサー

担当教員あるいは教務課に相談して下さい。
syuasyua さんの大学も学部・学科もわからないし、ここで相談したって回答は出ません。

Q教授との単位交渉法、自業自得ですが・・・

教授に単位の交渉をしてますが、自分では手詰まりです。皆さんの力を貸してください・・
地方文系4年で内定を持っていますが留年の危機です。

■現状
卒業に向けて残り1つ必修の授業がありました。
その授業はシラバスによれば出席点は10点しかとらないとのことだったので、昨年も出ているという甘えから未だつづいていた就職活動を優先し5回欠席してしまいました。
(小テストの日程ともかぶっており5回中2回しか受験できませんでした)

期末テストで挽回すべく準備をしていました。しかしその期末試験も病欠してしまい
なんとか追試願いを事務に出したところ事務では受理されました。
しかし教授からお前のような奴には追試を受けさせないと言われてしまいました。

土下座して今までの事をわび、追加レポート等で出席や小テストについてカバーして
頂けないか、来期の学費を払うのが厳しいので何とか今期追試を受けさせて頂けないか
という話を致しましたが、「あなたは最初から確信犯でやすんでいたのだから、
もうお前と交渉の余地はない、忙しいから帰れ」と言われてしまいました。

こうして書いていて本当に自業自得だよな、と自分で自分がばからしくなります。
絶対に落とせない授業なのだからもっと注意して履修すべきでした・・・

2月18日までに成績が決定してしまいそれまでにこの教授から了解を頂けないと
留年が確定してしまいます。仕方ないとは思いつつも何とか出来ないかと
思ってるんですがもう良い案が自分では浮かびません。どうか、皆さん、私の
に教授を説得する方法を教えてください・・・

教授に単位の交渉をしてますが、自分では手詰まりです。皆さんの力を貸してください・・
地方文系4年で内定を持っていますが留年の危機です。

■現状
卒業に向けて残り1つ必修の授業がありました。
その授業はシラバスによれば出席点は10点しかとらないとのことだったので、昨年も出ているという甘えから未だつづいていた就職活動を優先し5回欠席してしまいました。
(小テストの日程ともかぶっており5回中2回しか受験できませんでした)

期末テストで挽回すべく準備をしていました。しかしその期末試験も病欠し...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っている範囲だと事務が追試願を受理しても教授が認めなければ追試は受けられません。というか、追試願は直接、担当教官に提出することになっていたと思います。

卒業しなくても内定した就職先が受けて入れてくれるなら、中退もありですが、将来、転職するときは高卒になってしまうのでおすすめしません。

ですので、担当の教授に頭を下げるしかありません。

Q大学の定期試験の再試験って意味あるの?

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
   定期試験までに必要な学力を身につけるのに失敗したということは,
   実社会で言えば,〆切までに業務が遂行できなかったのに等しい。
   結局,再試験の結果如何によらず,定期試験に不合格だったという評価は,
   そのままで妥当である。

B.  再試験には意味がある。
理由:定期試験に不合格となるには,様々な理由と事情とがあるはずだ。
   「一度は失敗しても次は頑張るぞ」と努力する態度を育てるべきだ。
   また,「大器晩成」という言葉もある。

みなさん,どう思われますか?
   
   

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の言葉ありがとうございます。
再試験の意味がないっていった理由は、
きちんと理解しやすい授業、適正な試験さえ行われれば、
再試験などする必要はないということで、そのような制度が存在すること
自体が、その大学の制度の試験実施システムの甘さをあらわ
しているようであると思うからです。
ようは、試験は適切な方法できちんとやっていれば1回で済むんです(追試は別)。
たとえば、再試験での合格を認めるならば、最初の試験で合格した人の
立場は? 最初の試験で頑張った人は頑張り損ですよね。
ですから公平なのは、1回といえます。

今回のalamoanaさんのような不当な評価と思われる事態への対処は、再試験という方法では結局すまないし、根本的には方法の見直しでしょう。

大学的に再試験やらざるを得ないのは、皆さん予測されるとおり、大学の事情なども含めよい理由ではありませんね。そういった大学は改善されるといいですね。

ただ、実際やらずに済んでる大学も多いと思います。
自分の出身大学も全然やっていないし。それですんでいるし。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q大学の小テストを寝坊してしまったので、言い訳を

今日、大学の授業で授業中に小テストがありました。

授業が半分くらいおわり、そのテストは、今まで授業でやったものが出ます。なので、範囲は通常の定期テストの半分くらでした。そのため、「中間テスト」と、名うってました。


そのため、昨日、部活の後に夜の一時半くらいまでやり、寝ました。
そして、今日、朝起きたらテストが終わってる時間でした。



疲れれて、多少寝るのも遅かったので寝坊してしまいました。

自分の自己管理のなさが招いた結果なので、自分が悪いのも分かります。

ですが、大切な単位に関わる様なテストだったので諦めがつきません。

そこで、何か良い言い訳が無いか考えています。
どんな言い訳が良いでしょうか?

Aベストアンサー

あー・・私も同じ経験があります。私は再試験受けれずに単位落としましたよ。

正等な理由なしに再試験は不可能(不正にあたる)。当日ケガや病気で試験を受けれなかったという診断書を作るくらいしかないですよ。ケガや病気が本当なら、日付のところは自己申告でOKだったりしますから試験日を書いておけばいいでしょう。これはバレたらワイドショーものなので絶対やらないでくださいね。

ちゃんとした回答。
下手な言い訳は更に心象を悪くしますので、やめた方がいいです。大学の先生はバカじゃないですからね。でも、先生が教授であったりすると学生に甘いところもありますから素直に自分の愚かさを反省していることを告げて再試験なり特別課題なりを受けさせてもらえるようにお願いしたほうが見込みがあると思います。先生とある程度仲がいい前提ですがね。
また、こういう失敗をきっかけに教授室・研究室に伺う機会が増えると仲が深まります。教授だって自分をよく訪ねてくる学生はカワイイですから、その後の就職など面倒をいろいろ見てくれたりする先生も多いです。

なんにせよ、今回の寝坊がテストでよかったです。社会人にだったら仕事すっぽかしで懲戒もんです。この経験はあなたにとって大きな糧になったので上手く生かすべき。失敗を失敗で終わらさないように。

あー・・私も同じ経験があります。私は再試験受けれずに単位落としましたよ。

正等な理由なしに再試験は不可能(不正にあたる)。当日ケガや病気で試験を受けれなかったという診断書を作るくらいしかないですよ。ケガや病気が本当なら、日付のところは自己申告でOKだったりしますから試験日を書いておけばいいでしょう。これはバレたらワイドショーものなので絶対やらないでくださいね。

ちゃんとした回答。
下手な言い訳は更に心象を悪くしますので、やめた方がいいです。大学の先生はバカじゃないですからね。...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q悔やんでも悔やみきれない…(T T)テスト受け損ねた

大学のある単位を受け損ねてしまいました。
今、二年生なんですが、一年生の時に落としてしまった単位があって、それを二年生以内に取らないと三年にはなれないんです。
勉強もしていました。今度こそ挽回するぞと思っていました。
ところが試験日時を間違えてしまい。(も~自分で腹が立つ)
きちんとカレンダーに日時を書き付けていたんですよ!?間違った日時を!!ずっと気づかないまんまだった!!
その日学校に行っていたにもかかわらず、次の時限で受けるべき試験を受けずに、帰宅の岐路へ…。
あほ~。あほ~。
あ、閑古鳥が鳴いてる。気休めにもならん。
冗談を言ってる場合じゃないんですけどね…。
別に規則があるのはわかってます。大学は自己管理も一緒に学ぶところだと言うこともわかってます。…でもこれじゃ死ぬに死に切れない…。
学校のローンを組んでいて、留年すると一括返済しないといけないんですよ。こんな理由で利息損したら、親に顔向けできません。
かすかな望みでも、何か方法はありませんか?多分無駄だと思う、と言うようなのでもいいですので。このまま何も挽回の努力をしなかったら、俺は本当に親不孝者です…。科目は化学で、sp^n軌道とか、ワルデン反転とか、そういう場所なんですけど。

大学のある単位を受け損ねてしまいました。
今、二年生なんですが、一年生の時に落としてしまった単位があって、それを二年生以内に取らないと三年にはなれないんです。
勉強もしていました。今度こそ挽回するぞと思っていました。
ところが試験日時を間違えてしまい。(も~自分で腹が立つ)
きちんとカレンダーに日時を書き付けていたんですよ!?間違った日時を!!ずっと気づかないまんまだった!!
その日学校に行っていたにもかかわらず、次の時限で受けるべき試験を受けずに、帰宅の岐路へ…。
あほ~。...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
ご報告読みました。
残念でしたね。。。
ほんとに情け容赦なさすぎですね。

ありきたりですが、頑張ってとしか言えません。
1年間有意義に過ごしてくださいね。
p(*^-^*)q がんばっ♪

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Qテストを受け忘れた。

語学のテストを受け忘れてしまいました。私は神経質な人間なんで、気になって仕方がありません。皆さんは、こういう経験はありますか?自分には、大したことじゃない気にするなって言い聞かせているんですが・・・。

Aベストアンサー

4年間通じて数回ありました。
原因は忘れていた、徹夜の連続で寝過ごした、病欠など
様々でした。
しかし理系だったせいか、結構再テストなんかがあって
それを受けて合格して単位をもらったりしました。
もちろん文系科目だとそうもいきませんでしたが。

わたしは特に1年次のとき、終わってる学生で
例えば成績表の半分が不可や/(成績が出せない)で
ついてきたことがありますが、普通に4年で卒業できました。
なので1科目落としたぐらいで気に病んでたら多分自殺して
ましたね。
あなたも1科目落としちゃったというのも1つの経験だと
思って、これから先がんばってください。

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報