「貧乏人の子だくさん、子煩悩亭主に古女妨」という言葉がありますが、
どういう意味でしょうか。日本のコトワザですか?

貧乏の人ほど子供が多くて、自分の子を可愛がる男ほど浮気をしない・・・などの
意味かなとも思いましたが、よく分からなくて・・・

では、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「貧乏人の子だくさん」は、現在では子供以外に資産はありませんと謙遜して言う時にしか使いませんが、昔は肯定的に使うケースもあったと考えられます。



今のような避妊方法が無かった時代に何故貧乏人と金持ちに子供の数の差が生まれたのか、興味深いテーマですが、昔から貧乏人ほど子供が多いといわれる一方、子はかすがいであり、貧乏な夫婦がケンカ別れもせずどうにか暮らしているのは、年上の子供から順に働いて両親を助けたからです。親が子煩悩になるのは、貧乏な親にとって子供の成長は収入増を意味し、また幼児の死亡率の高かった昔は、親は子供が健康ですくすく育ってくれるのが何よりの願いであり、それはまた娯楽の少なかった時代、親にとっての「楽しみ」だったからでしょう。稼ぎの少ない男に愚痴もこぼさずに尽くし、子育てに専心する女性(女房)は世間から見て理想だったのでしょう。

昔は大家族主義が社会保障の変形(代替)でもあったわけで、貧乏人で子供が一人というのは、世間からみれば同情すべき可哀想な家庭だったはずです。今日でも発展途上国においては、貧乏人の子だくさんが社会保障代わりになっています。この表現がいつごろ生まれたのか知りませんが、江戸時代から昭和の始め頃までは5人では子沢山とは云わなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

生産力や人生の楽しみの面などでそういう意味がある表現でしたね。
今は経済力がなければ子育ても難しくなる時代ですが・・・

*^_^*

お礼日時:2002/01/08 10:12

「貧乏人の子だくさん」しか知りませんでした



 ほかに楽しみが少なく 避妊も普及していないから 人々は意図しなくても子づくりに励む結果に なるのだろう

 第三世界では 人口爆発が続き 遠からず食糧危機の発生や 急激な環境破壊が懸念されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでも十分助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q言葉の意味が知りたいのですが!?糾妨、弾害、隠滅

もしかしたら、とんでもなく簡単なことかもしれません。
でも、辞書を引いてもなく、困っています。
これは、中学での社会の記事集めで、パレスチナ問題の記事にでていたのですが?教えてください。

Aベストアンサー

えーと、「糾妨」「弾害」「隠滅」などの言葉がパレスチナ問題の記事に出ていたということですが、その出所はどこですか。おそらく、インターネット上の記事であって新聞や雑誌ではないと思われます。

と言いますのは「隠滅」という言葉はありますし、下のkantenさんのお答えでほぼ合っています。しかし、「糾妨」「弾害」という言葉はありません。
「糾妨(きゅうぼう、と読むのかな?)」:おそらく「糾弾(きゅうだん)」(罪状を問いただして調べあばくこと)の誤りです。
「弾害」:おそらく「弾劾(だんがい)」(罪状を調べあばくこと。罪科をあばき訴えること)の誤りです。
さもなければ、上の言葉を知った上であえて別の漢字をあてて意味の広がりを持たせようという意図のもとに作った造語でしょう。単なる間違いか、意図された造語であるかはともかくとして、「糾妨」「弾害」という言葉は存在しないと考えるべきでしょう。

新聞・雑誌などでは文字や言葉の使い方について、チェックする専門の係りの人がいますから、そういう誤った言葉は出てこないのが普通ですが、ネットでは誤変換・思いこみや無知によって存在しない言葉がよく使われます。とりあえず国語辞典や漢和辞典に出ていない言葉は存在しないと思った方がよいと思います。(もちろん出ていなくても使われている言葉は沢山ありますけれど・・)

えーと、「糾妨」「弾害」「隠滅」などの言葉がパレスチナ問題の記事に出ていたということですが、その出所はどこですか。おそらく、インターネット上の記事であって新聞や雑誌ではないと思われます。

と言いますのは「隠滅」という言葉はありますし、下のkantenさんのお答えでほぼ合っています。しかし、「糾妨」「弾害」という言葉はありません。
「糾妨(きゅうぼう、と読むのかな?)」:おそらく「糾弾(きゅうだん)」(罪状を問いただして調べあばくこと)の誤りです。
「弾害」:おそらく「弾劾(だ...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q「よく言われます」を英語でお願いします。 よくとは頻繁にという意味です。 しかし頻繁にという英語

「よく言われます」を英語でお願いします。

よくとは頻繁にという意味です。

しかし頻繁にという英語だと堅苦しいイメージになるので口頭英語でお願いします。

使用例:

「美人ですね」→「よく言われます」

「イケメンですね」→「よく言われます」

という軽いノリのジョークみたいなものです。

このやりとりを英語にしてください。

Aベストアンサー

I know

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q次の画像の問題12の解説と回答お願いします。1と2両方とも(画像汚くてすみません)

次の画像の問題12の解説と回答お願いします。1と2両方とも(画像汚くてすみません)

Aベストアンサー

すみません(;_;)
添付間違えたので↓に

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qこの言葉の意味を教えて下さい。

 「多文化的学習社会」という言葉の意味がわからずに困っています。どのような社会の状態をこう呼ぶのでしょうか?解決の糸口となるようなことならどんなことでもかまいません。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応学問として「多文化学習論」というのがありますのでそれに順じていると思います。
多文化学習論とは我々が普段無意識に何気なく使っているコトバと社会・文化との相関関係を考察し、コトバの持つ多面的な機能についての理解を深める学問です。
簡単に言えば言葉と文化の関わり合いを考察するというものです。

言語と社会、言語と文化、異文化コミュニケ-ション、非言語的コミュニケ-ションなど21世紀の課題は多文化共生社会の形成とも言われますから世界の異なる文化と言葉の壁を超えてあらゆる文化を複合させた多文化主義のオ-ストラリアもそうですが、多文化的学習社会というのは言い変えれば異文化間理解を学習する事と言えます。社会がついているのは異文化理解教育に積極的な社会という事です。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q「リボン」を意味するいい言葉を教えて

自分で書いた本なのですが、リボンが話のポイントになっています。しかし、「リボン」というタイトルでは安っぽい感じがするのでリボンという意味を持つなにかかっこいい言葉を探しています。
 日本語でも外国語でも抽象的な言葉でもリボンを意味すればかまいません。なんでもいいので教えてください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ご無沙汰致しております。
#1です。

いよいよ12月ですね!

その後、良い考えは浮かびましたか?

コンテストがんばってくださいね☆

応援してます☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報