ケナフという植物が体にいいと聞いたのですが、
試してみた方いらっしゃいますか?

ぜひ感想を聞かせてください。
私も試してみたいと思っていますので・・

A 回答 (3件)

こんばんわ。



体に悪いとは聞きませんが、どう良いかも聞いてません。

アレは、空気を綺麗にする力が大きく、取った繊維で紙をすくことができるます。各地の小学校で栽培に取り組んでエコロジカルを実感させたり、紙すき実習に児童を取り組ませるってことで、栽培に関わりました。
500粒の種から50個分ほどしか発芽せず、苗を植えてもなかなか根着きにくい。また、水を切らすと枯れ易い。梅雨前に植えて、毎日水やりして、1mほどに伸びると支柱を立て、夏休みも子供たちは交代で登校して水やりしました。(親も巻き込んでホントに大変でした。)
秋には、3~4メートルになり、刈り取りは人手が必要で、大騒ぎです。面白かったですが、刺が痛いし、茎も太くのこぎりを使いました。根の処理はもっと大変!これはゴミ。
茎は繊維をとってパルプ(紙)に出来ます。私たちの場合は、地元の企業に依頼しました。かなりの手間だそうです。花は紅茶に入れて綺麗なピンクに変色させて楽しみました。花・葉は食べられますので、天ぷらや乾かして粉末にして利用しました。ちょっと酸っぱそうな匂いがありましたね。

実食してみて、だからどうだ?って感じでした。
学校関連の事ですから、栄養に関してマズイのであれば、そんな事(試食)させはしないでしょうが、自分で一から育てろって言われたら、他の植物に当たってみようと思います。
種は県だか市だかから申請して入手したそうですが、ホームセンターでも販売してるそうですね。毎日の成長が楽しみなら、鉢植えでも栽培はできると聞いてますので、頑張ってみられたらと思いますが。
長くなってごめんなさい。(ちょっとケナフに付いては、暗い思い出が…)

失礼しました。
    • good
    • 0

ケナフという植物は簡単に言うと炭酸ガスをよく吸う植物です。


従って炭酸ガスの増加による温暖化などに対して効果があるのではと期待されています。
ただ、(重要なことなんですが)そうして吸われた炭酸ガスはケナフの体になるのですがこれは燃やされたり分解されたりすればまた炭酸ガスになって空気中に戻ります。つまり育ったケナフの使い道が見つからない限り、またその使い道について新たな環境問題が発生しないような使い道でない限りは地球にやさしいなんていう文句はつけられないのです。
ちなみに発芽率はそんなに悪くありませんよ。普通に種を買ってきて10個蒔けば9個は発芽するでしょうね。
    • good
    • 0

>ケナフという植物が体にいいと聞いたのですが、


ケナフは、自然に優しいと聞いたことがありますが、生き物の体に優しいと言うことは、聞いたことがありませんね。

ケナフとは、ご存じの通り、植物ですが、食品として、あるいは、化粧品などとして利用されているなんて聞いたことがないですよ。
(確かに、化粧などをふき取る紙類に使われることはあるでしょうが・・・。)

ケナフは1年草の紙の原料になる植物だったと思うのですが・・・。
よく、東レの「ケナフ壁紙」なんて、テレビの宣伝でやっていますよね。

これは、パルプの木を使わずに紙を作ることができるので、自然に優しいということだったと思います。(木材の伐採を減らすことができる、ってことらしいですが・・・。)

ケナフで作られた紙は、パルプで作られたものとほとんど変わりありませんよ。
確かに、感覚的に「柔らかく感じる」かもしれませんが、それは、混ぜられたパルプの割合によって柔らかく感じるだけで、「ケナフのものだから」と言うわけではなかったものと思います。

ただ、ケナフで紙を作る場合は、製造工程で複雑な処理が必要なため、どうしても価格が高くなると言うことですね。
(ケナフは堅すぎて、繊維を取り出すためには製造工程を増やさなければならないそうです。)

masatp-satoさんの回答になっていないかもしれませんが、ご参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

QメイトーのLKM512のむヨーグルトを試してみたく

メイトーのLKM512のむヨーグルトを試してみたくて探しているのですが、取り扱っているお店が見つからず困っています。
売っているお店やここのインターネットサイトで買えるといった情報いただけると助かります。
生活圏は新宿ー横浜市戸塚区近辺になりますのでこの範囲だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実な方法としては、メーカーに問い合わせて、取扱店を教えて貰うことでしょう。

参考URL:http://www.meito.co.jp/index.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qウーロン茶は体に悪いと聞きましたが

ウーロン茶は体に悪い要素があると聞きましたが、なにかご存知の方はいませんか?私は毎日飲んでいたので心配になってきました。

Aベストアンサー

こんばんわー。食品関係の安全品質保証をしています。

まったく心配しなくていいです。
世の中には小さなリスクを大きく取り上げる人間が多くて参っています。
今流行りで「牛乳は体に悪い」というものもあります。
こんなことで金を稼ぐ輩がいるんです。

実は私たちが食べる食品は、農薬や食品添加物よりはるかに発ガンなどのリスクが高いことはわかっているんです。またすべての物質は何らかの活性を有する以上、量を過ごせば毒になるのです。
あと閾値というのがあって、少量であれば人間になんら影響を及ぼさない量があり、農薬でも食品添加物でも基準に従って使用されるものであれば、閾値を下回り問題はないというのが科学的な考えです。
ウーロン茶の体に悪い要素があるにしても、それが体に影響がでるほど飲むことはないでしょうね。じゃなきゃ中国人が健康でいられるわけがない。いっぱい飲んでOKです。

重ねて言いますが、人を不安にさせて報酬を得ている人間はたくさんいます。乗せられないように!

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q仕事で体がとてもキツイのでクエン酸を飲もうと思いますが…

仕事で体がとてもきつくてたまりません。
食事はちゃんととっていますし、ビタミン類をとったり栄養ドリンクをとったり...だけど、とても解消しません。
粉末のクエン酸を入手しました。これで疲れがとれるという話しですが、クエン酸を常用して、体の疲れなどは解消されるものなのでしょうか? また、効果があるとするなら1日にどのくらいの量をとればよいのか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お米を食べても ウドンを食べても・・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)が出来て、イソクエン酸→α-ケトグルタル酸→スクシヌルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→クエン酸・・・と代謝を繰り返してエネルギーを生み出します。
しかし、その過程でビタミンB1・B2・B6・ビタミンCなどが不足すると、エネルギー産生が低下します。

また、甘いものを沢山食べるとそうしたエネルギー産生の前にピルビン酸から、・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)を作る時に不可欠なビタミンB1を不足させてしまい、乳酸と云う疲労物質を作り出してしまいます。(乳酸アシドーシスという酸性血液を作ります)
つまり、甘い物を食べ過ぎるとビタミンB1欠乏を招き、エネルギーを作れずに疲労物質を作ってしまう・・・と云うことも記憶しておいて下さい。

食事は、肉も魚も卵も・・勿論野菜も豆も乳製品も 全てバランスよく食べないと健康を損ないます。
・・・と云う結果を、国立栄養研究所の疫学部長 故平山雄先生が、20数万人を17年間追い続けて『最も健康でいられる食事』として、纏め上げています。

クエン酸が疲労を回復させる と云う単純なものではない事を付け加えておきます。

お米を食べても ウドンを食べても・・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)が出来て、イソクエン酸→α-ケトグルタル酸→スクシヌルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→クエン酸・・・と代謝を繰り返してエネルギーを生み出します。
しかし、その過程でビタミンB1・B2・B6・ビタミンCなどが不足すると、エネルギー産生が低下します。

また、甘いものを沢山食べるとそうしたエネルギー産生の前にピルビン酸から、・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)を作る時に不可欠なビタミンB1を不足...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q食パンは「みみ」の方が栄養いいのは何でですか?

ただ焼きめがついただけだと思いますが…
どうしてでしょう?

Aベストアンサー

パンのみみには他の部分に比べて約8倍のプロニル・リジンという抗酸化物質が含まれているからです。抗酸化作用と免疫力を高める働きがあります。
昨年の、あるある大辞典でも紹介されたようです。

何故多く含まれるのかとプロニル・リジンの詳細は参考URLにて

参考URL:http://newscience.air-nifty.com/blog/2004/10/

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q体を冷やす食べ物を食べるとどれくらい体が冷えるのですか?

体を冷やす食べ物を食べると一体どれくらい体は冷えるのでしょうか?
胃が冷え、腸も冷え、子宮も冷え、結果的に血液も冷え、体が冷えるのでしょうか?

体を冷やす物を食べた後、熱いお茶をたくさん飲めば帳消しになるのでしょうか?それとも、「それはそれ」って感じで結果的に冷えるのでしょうか?

体を冷やす食べ物を食べ続け毎日サウナ、温泉に入れば帳消しになりますか?

熱い茶は体を温め、アイスクリームは体が冷えるということは単純に理解できるのですがどうして野菜、果物で体が冷えるのでしょうか?

よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

>胃が冷え、腸も冷え、子宮も冷え、結果的に血液も冷え、体が冷えるのでしょうか?

冷えません(笑)

>熱い茶は体を温め、アイスクリームは体が冷えるということは単純に理解できるのですがどうして野菜、果物で体が冷えるのでしょうか?

冷えません(笑)
ヒトの体には体温を一定に保つための機能=恒常性(ホメオスタシス)がありますから、一時的に口から胃が冷えたところですぐに元に戻ります。
体を冷やす食べ物を食べたからではなく、「冷え」を感じる人は、この機能が障害されているのです。
「冷やす、冷える」「暖める、暖まる」ということに関しては、東洋医学的には独特の解釈があるようですが、私は全く詳しくないので回答できません。西洋医学的には、そのような恒常性(ホメオスタシス)が維持できないといった症状がある時は「自律神経失調症」が疑われます。

私はアイスやビールや冷たいお茶など大好きで、真冬でも暖かい飲み物など日常的に殆ど飲むことはありませんが、いつも体はポカポカですよ(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報