プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直に申し上げまして、大学の授業に着いていけなくなり、中退しようと思っています。就職の面接で理由を聞かれたら、正直に答えるしかないでしょうか?うそをついてもばれそうな気がします。

A 回答 (4件)

まず、大学の授業についていけなくなった理由が何かを整理することが必要です。

レベルが高過ぎるのか、興味・意欲が欠けたのか、努力不足なのか・・・。今後のためにも、しっかり把握しておくことです。
いずれの理由でも、高校を卒業時点では、自分の進路について十分考えずに大学進学したが、<何かのきっかけ>で警察官の仕事に強い使命感を抱き、少しでも早く実体験をしたくて応募を決意したというのが妥当のところです。
外的要因ではなく、自己の判断、意識にウェートをおいた理由だと他人には確かめようがなく、アピール次第ですが、それだけ熱く、強い志望動機を固めることが大切です。
    • 0

正直に答えたら、マイナスのイメージを面接官に与えてしまうことになります。

面接では常にプラスになるようなことを言う必要がありますからね。採用されたいのであれば、マイナスになることは絶対に言わないでください。

ウソつくことは良くないですが、もし私だったら・・・
「家庭の事情(例えば父親が病気になってしまったなど)があって、大学を辞めて就職しなければならない状態になってしまいました。家族みんなの生活を支えるためも、一生懸命働きたいと考えております。」と言います。こんな感じでどうでしょうか!?

参考になれば、嬉しいです。

この回答への補足

警察官になりたいのです。身辺調査で、ばれてしまうので、こまっています。

• 0

正直に答えたら落とされますよ。

授業に付いていけない=勉強していなかった、向上心がなかった、と取られます。

バレても違う理由をでっち上げた方が、まだマシだと思います。
    • 0

経済的な理由とでも言っておけば大丈夫でしょうが、どうしても気がとがめるのであれば、中退の理由を気にさせないだけの「志望理由」を考えましょう。

その会社に勤めたい理由、勤めたらどういう役立ちが可能かなど、前向きのことに知恵を使ってみましょう。
    • 0