プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分ヘアーのことだと思いますが、本の中で男のハゲ問題と関連して
「一・九分け」という言葉が出ましたが、これはいったいどういう意味ですか。
また、これは日本では普通に使われる表現ですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

七・三分けって聞いたこと有りますか?


それと同じ感じで、ハゲの人がハゲを出来るだけ隠すために横髪を伸ばして、
その横髪を逆の耳の方へ、かぶせるんです。分かります?

通称バーコード頭とも言います(頭を上から見るとバーコードみたいだから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学時代、ある教授のヘアースタイルをパット思い出しました。

「バーコード頭」って・・・凄い表現じゃっ!

韓国にはそれほど直截な言葉はないみたいですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 10:22

「七三分け」は、OKですか?



髪の毛の分け目が、髪全体の中で7:3の位置にあるから、そう呼ばれます。
「一・九分け」も使い方は一緒ですね。分け目が1:9の位置にある分け方です。

ハゲ問題の中で出てきているのは、頭のてっぺんが薄くなった人が、横の髪を
のばして、そこから「えいやっ」とてっぺんをまたいで、反対側まで髪をもって
くる髪型を指しているのでしょう。


私の中では、湾岸戦争の頃(だったか?)に某軍事評論家の方が極端な髪型を
しており、それを指して「一・九分け」と呼ばれたことが最初だったと記憶してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

お陰ではっきりと分かりました。

お礼日時:2002/01/08 10:27

頭のてっぺんに髪の毛がない人が、横の毛を強引に頭のてっぺんに持ってきてハゲを隠すことです。

(こんなこと、書いていいのかな?)
分け目が1:9の割合になるので、「一・九分け」っていうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルでちゃんと助けになりました。

お礼日時:2002/01/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!