dポイントを20倍にするたった2つの方法

わたしは来年中学生になるので
塾に入ろうと考えています
それで塾の候補として
明光義塾に通いたいと思っています
なので誰か明光義塾に通っている方は
塾での事とかぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大手、個人経営の塾、家庭教師を経験しています。


私個人の意見としてお聞きください。

明光義塾は教室を経営している方によって、
ずいぶん差があるように感じられます。

良い所
・講師の変更が可能
・時間の融通が利くので、部活の両立がしやすい
悪い所
・経営者によって教室の質に差がある
・講師が同じ時間に複数の生徒(中学生と高校生など)を受け持つこともある。私だったら絶対に成績をあげられない。

成績を上げたいのならば、集団授業を受けてください。多くの生徒を受け持つ講師は力量が違います。もちろん、個別で教えてくれる塾でも力量のある先生もいますが、めぐり合える確率は低いと思います。

実際にうちの塾から明光義塾に行って良かったという生徒もいますし、逆に明光義塾からやってくる生徒もいます。一番大事なのはその塾が肌に合うか合わないかです。

成績をあげて楽しい中学校生活を送ってください。
    • good
    • 1

私は明光義塾に通い、今は講師として働いているものです。


♯1さん同様、私も一度体験授業をしてみたらイイと思います。
今まで塾に通っていなかったのなら、集団塾派や個別指導派・家庭教師派など自分に合ったものを選択してみるのもいいです。ライバルが多い集団塾か?教えてもらう時間は少ないけれどゆっくり時間が使える個別指導塾か?1:1でみっちり教えてもらう家庭教師か?
中学に入ったら部活にだって燃えたいと思います。

自分の時間を見つけてコツコツ勉強をして積み重ねていくことも大事です。頑張ってくださいね☆彡
    • good
    • 0

明光で講師をしたことがある者です。


パンフレットなどでご存知だと思いますが、個別指導です。といっても、授業中一対一で教えてもらえるわけではありません。講師1人が生徒3人を順番に見るという授業スタイルです。

何処の塾でもそうですが、たいていの講師は大学生のアルバイトです。講師は複数いますので、苦手・分かりにくい講師がいれば、申し出て違う講師に交換してもらえます。

テキストは理解度にあわせて選択してくれるので、他の塾とは違います。

授業は学校の復習って感じです。一度やった事を復習してしっかり理解させる、という授業です。

学校の試験対策もしてくれます。

教室ごとに雰囲気が違うと思うので、一度体験入塾することをオススメします。

勉強とは、ようはやる気の問題だと思うので。。。
がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明光義塾に通っている方に質問です

何処何処という場所は関係無く、
明光義塾に通っている方が居ましたら質問させてもらいます。

塾の先生ってどういう方が居ますか?
優しいですか?楽しいですか?

私は中3の女子で
先生や親からも塾に行くの考えたらどう?と言われて
自分も考えたところ、「明光義塾(個別指導)」が良いと考えてきています。

しかし過去に塾に行っていた経験があったけれど
最初だけ頑張れて、やはり途中からしんどくなったり休んだりました・・・
なので明光義塾に通ったら“もう行きたくない”と思う日が来るの怖いです。
ずっと通っていたいと思えるか不安です。

なので明光義塾に通っている方
回答お願いします。

Aベストアンサー

昔、明光義塾に通っていた者です(^-^)

同じ明光義塾でもそれぞれの教室によって状況は違うと思いますが、
私の所の先生達は私達のために一生懸命楽しませようとしてくれました。
時々教え方がイマイチだった先生もいるけど(笑)
話しやすくて優しい先生が多かったですよ。
中には厳しい先生もいたけど、
それはそれでシャキッとできて良かったと思う。

塾に入る前に、希望を言われると良いと思います。
『女の先生がいいです』とか、『優しい先生がいいです』とか。
まぁ、厳しい先生に鍛えられるのも人生の勉強のうちかとは思いますが、
そのような希望があれば、けっこう聞いてくれると思います。

体験入学ができると思いますよ。
体験してみて、気に入った先生ができたら、
その先生に習いたいです、と言えば担当になってくれると思います。
(時々違う先生が来ることもあるとは思いますが)

明光義塾は基本的に3人の生徒に対して先生が一人つきます。
15分に1回くらい先生が自分の所に回ってくるので、
大勢の生徒に一人の先生が教える所よりも
たくさん質問ができるというメリットはあります。

ただ、これだけは言わせて下さい。
たとえ塾の先生が気に入らなくても、
それを理由に辞めてしまうのはもったいないですよ。
理由もなく厳しくする先生はいません。
厳しいとしたら、あなたを合格させる為です。
それに、高校に行ったら先生を選ぶことはできません。
厳しい大人に触れておくという勉強も必要ですよ。

あなたの目標は『優しい先生に会うこと』ではなくて
『高校に合格すること』ですよね。
塾選びはとても大切だとは思いますし、
良い先生を探すことも大切だとは思います。

でも、1番大切なのは
あなたが頑張って勉強することだということを
忘れないで下さい。
そうすれば、どの塾に行っても成功すると思いますよ(^-^)

昔、明光義塾に通っていた者です(^-^)

同じ明光義塾でもそれぞれの教室によって状況は違うと思いますが、
私の所の先生達は私達のために一生懸命楽しませようとしてくれました。
時々教え方がイマイチだった先生もいるけど(笑)
話しやすくて優しい先生が多かったですよ。
中には厳しい先生もいたけど、
それはそれでシャキッとできて良かったと思う。

塾に入る前に、希望を言われると良いと思います。
『女の先生がいいです』とか、『優しい先生がいいです』とか。
まぁ、厳しい先生に鍛えら...続きを読む

Q個人塾について(IE一橋・明光義塾・名進研etc…)

現在高2です。普段の授業態度が悪いわけでもなく、テスト週間もそれなりに勉強してるとは思うのですが、最近あまりにも成績が落ちてしまい、自分でもこのままではいけない!気合いを入れなくては…と反省しています。そこで、自分は成績が上がるきっかけになればと個人塾に入りたいと考えていて、いつ行っても自習室が解放されていて勉強ができる塾が良いと思っています。家の近くには「IE一橋学院」「明光義塾」「名進研」があって、場所的には「IE一橋学院」が一番と思っています。そこでこの3つの塾に関する事を教えて頂きたいです。
特に知りたい事は
1・自習室はあるのか(いつ行ってもいいのか)
2・授業料はどのぐらいなのか
3・各塾の良いところ悪いところ
 その他色々これらの塾に関してご存じの方は是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

「個人塾」というのは、個人で経営している塾のことを言います。
名進研はわかりませんが、IE一橋学院と明光義塾は「個別指導塾」で、フランチャイズ(全国展開)です。

個別指導の長所は、教科、時間、内容などについて、生徒の都合に合わせてくれる点です。

1.IE一橋学院については、自習スペースがある教室を知っていますが、全教室にあるかどうかはわかりません。

2.授業料は、時間数によって違うと思います。
 教室に問い合わせるのが、確実です。

3.塾のシステム自体はそれぞれ多少違いますが、講師によっても違ってきます。
 無料体験、見学、説明を聞くなどして、比較検討されるといいでしょう。
 納得できるまでは、あわてて契約しないことです。

なお、新聞の折込チラシ、ホームページなども、ある程度は参考になります。

Q失礼をお許しください【なぜ明光義塾の講師を続けるのですか?】

以前学習塾,明光義塾で講師をしていた者です。

ご存知のとおり,明光義塾は低賃金です。僕ははじめ,自宅で暮らしていれば生活費がかからないから明光義塾でも生活していけるだろう,という安易な気持ちで仕事を始めました。しかし仕事を続けるうちに,あまりの給料の安さに嫌気が差しました。結局,明光義塾は辞めて現在予備校で数学講師をしています。

そこで大変恐縮ですが,明光義塾に長く勤めている方に質問させて頂きます。なぜ,低賃金に耐えられるのですか? どうやって回答者様の生活は成り立っているのでしょうか? 答えられる範囲で結構です。業界タブーの質問かもしれませんが,いまだに解決できないので,教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

今現在アルバイトとして勤めております。

私は学生という身分なのでシフトの最終決定が一週間ごとというのが
低賃金をはねのける魅力になっています。それでも、無賃残業や高3生を教えているときなどは、不公平を感じずにはいられません。良い経験が出来ることも多いので、いまでは、お金がもらえるボランティアという考え方に切り替えています。

一人暮らしで30間近の同僚講師は、一人暮らしですが、ダブルワークをしてまで明光での勤務を続けています。理由を尋ねると、「受かった時の生徒の顔がやみつきになります」ということでした。

給料よりやりがいに価値を見出している人がほとんどのようです。

それにしても、コマ給が3000円超えはうらやましいですね。

QスクールIEと明光義塾

初めまして,私は中学生なのですが,
今塾の事で迷っています。

私はどちらかと言うと,
集団派ではなくて個別指導派なのですが,
そこでスクールIEと明光義塾で迷っています。
どちらども近くにあって通塾にはもってこいなのです。

私の条件は...

・分かりやすく説明してくれる。
・傍にいてくれて,分からない所を丁寧に教えてくれる。
・料金がそこまで高くない。

もしこの2校以外でも,
↑の条件に会うような塾があれば教えてくださると,嬉しいです。
(地域は東京都でお願いします)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はIEのアルバイト講師ですが,明光の講師の方々とほとんど同意見ですね.
教室によって運営方針はかなり違うようですし,講師の質にしても当たり外れが大きいです.
案外指導時間が短いというのも同意見です.
私は主に大学受験生を見ていますが,小学生と同じ授業時間しかないので全く時間不足です.
それを訴えても教室長がとりあってくれません.
あまりドロドロした面を中学生という質問者に語るのも気が引けるのですが,
どうやって儲けるかばかりが経営者の頭にあるので,講師がいい指導をしたくても難しい面があります.

その他,周りの生徒にしても意識の高くない者が多いです.
親に言われて渋々,という子が多いので,授業中も私語が多く騒がしくて
私も自分の授業中大変迷惑します.
それに対し教室長は,退塾を恐れてよほどでない限り黙認の姿勢をとっていて
塾全体のレベル(成績・学習姿勢両面で)は下がる一方です.
個人的に,今見てる大学受験生をどこか他の塾に移籍させてあげたいと思うくらいです.
(私は掛け持ちで他の塾にいるわけではないし,もちろん就業規則からそんなことはできませんが)

ただし,こうした塾は地域密着型で,近所の公立校に対する試験対策のノウハウはありますから
それを目当てにすると割り切れるなら,悪い選択ではないかもしれません.

質問者の方は,自分の問題として塾選びを考えるような意識があるようですから,
それならば私も個別塾はあえて勧められません.
集団塾があわないのならば,自分で勉強して,わからないところを学校の先生に聞くようにするとか,
(案外,学校の先生は親身になってくれるものですよ
自分の教科担任が不親切なら他の先生に聞いてもいいのです
図々しいと思うかもしれませんが,自分の勉強のために行動した方が得です)
たとえ少々費用がかさんででも家庭教師をつけるほうが,結果的に自分のためだと思います.

ひどくネガティブな面ばかり書いたので,どうしてお前は講師を続けているんだ,と言われそうですが
今見ている生徒に愛着があるからという理由しか有りません.
彼らが合格したら,私は即辞めるつもりです.

私はIEのアルバイト講師ですが,明光の講師の方々とほとんど同意見ですね.
教室によって運営方針はかなり違うようですし,講師の質にしても当たり外れが大きいです.
案外指導時間が短いというのも同意見です.
私は主に大学受験生を見ていますが,小学生と同じ授業時間しかないので全く時間不足です.
それを訴えても教室長がとりあってくれません.
あまりドロドロした面を中学生という質問者に語るのも気が引けるのですが,
どうやって儲けるかばかりが経営者の頭にあるので,講師がいい指導をしたくて...続きを読む

Q明光義塾に関して

先日早稲田大学に入学した者です。
僕は教えることをやったことが無く、教える場数を踏みたいと思っています。
そこで塾を色々と探しましたが、シフトが自由そうなのは明光義塾でした。
給料は酷いようですが、他に悪い点は無さそうなので申し込む予定です。

ここで質問です。
①明光義塾で働くとして、注意点はありますか?
②明光義塾のブラックな点は、給料以外にありますか?
③早稲田の理工学術院付近で、おすすめな塾はありますか?

1~3のどれでも、いくつでもいいので、回答をお願いします。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

学生時代バイトで講師やってた。

>①明光義塾で働くとして、注意点はありますか?
・他の項目でもあてはまるけど、どこの教室かによって全然違う。
・募集内容に書かれている時給って言うか、コマ給になるのは、3カ月とか経ってからだから、最初はそんなにもらえないよ。
・給料無しのサービス出勤もけっこう多い。
・希望のシフトも実現できない可能性大。
基本が講師1に対して生徒4で、それを維持しようとするから、人気の時間にシフト入るってのが難しい。

>②明光義塾のブラックな点は、給料以外にありますか?
・人間関係。
とにかく雰囲気は良くないっていうか、生徒にしろ講師にしろみんなやる気が無い。
・長がクソだったら終わり。
・早く来させられて(時給外)準備やら雑用やらの手伝いさせたれたり。

>③早稲田の理工学術院付近で、おすすめな塾はありますか?
高田馬場だよね?
教える場数踏みたいなら、栄光ゼミナールとかみたいな集団タイプの方がずっと良いよ。
私の場合は明光義塾がクソだったから、後に市進学院でも教えてた。
ただまあシフトはあんま融通はきかないけどね。

いずれにしても明光義塾だと弟とか妹の宿題みてあげる程度の場数しか踏めないから、そこにコンセプトを持ってくるならあんま意味無い。
シフトの自由さにコンセプトを置くなら、それはそれで希望通りに入れない事も多いから厳しいかも。
もう絶対あそこで働く気はしないし、自分の子供も絶対に入れたくない塾だね。
生徒の親からしたらお金払って夕方の子供の面倒みてもらう場所で、講師からしたらお金貰って子供と適当に喋って時間潰す場所。
教える場数は、生徒が学びたいって姿勢を持っていて初めて実現できるけど、それ以前の問題だから。

学生時代バイトで講師やってた。

>①明光義塾で働くとして、注意点はありますか?
・他の項目でもあてはまるけど、どこの教室かによって全然違う。
・募集内容に書かれている時給って言うか、コマ給になるのは、3カ月とか経ってからだから、最初はそんなにもらえないよ。
・給料無しのサービス出勤もけっこう多い。
・希望のシフトも実現できない可能性大。
基本が講師1に対して生徒4で、それを維持しようとするから、人気の時間にシフト入るってのが難しい。

>②明光義塾のブラックな点は、給料以外にあります...続きを読む

Q明光義塾

明光義塾に通いたいと思っています。

私ゎ、今年受験生になりました。

頭が悪く、高校行けるか心配です。

今の成績じゃいけない…と思います。

なので、塾の料金を教えてください。

お願いします、

Aベストアンサー

明光義塾の講師をしていたことがありますが、
キャンペーン期間中に申し込みをするとお得になりますよ。 特に夏休み前のこの時期であれば、夏期講習特典もあるかも知れません。 最寄の教室に問い合わせてみてください。

ただ、教室によっては、大学生や主婦などのアルバイト講師がほとんどで、場合によっては、自分の専門・得意科目以外の科目を教えなければならない講師もいるかも知れません。質問や不明問題があったときには、納得のいくわかりやすい説明を受けられないこともあります。

一度無料体験授業を受けてみてください

Q明光義塾への就職についてどうか教えてください。

中途採用で明光義塾の面接が近づいてきました。役職は教室長です。

面接においてどのようなことを気をつければ合格するかアドバイスをお願いします。

また、明光義塾の職場の雰囲気、授業以外のときの仕事や
他の会社全般に就職するのとの比較メリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

バイトで講師をしている者です。
わたしも面接については何もわかりません。すいません。
職場の雰囲気は教室によってまちまちだと思われますが、うちはかなりいいと思います。教室長と講師の仲も悪くないです。
授業以外の仕事は断片的にしか知りませんが、新規入会者の勧誘(面談)、生徒と保護者との面談(生徒にあった春季・夏季・冬季講習のプログラムの提案など)、あと生徒のプログラム表作りとか…雑務(教材発注など)も多そうです。
わたしが思うに、その中でも生徒がいつ・どの教科の授業を取っているかしっかり把握することが最も大事だと思います。
と、いうのもこのようなミスは生徒にもその保護者にも、さらには教える講師にも迷惑・負担がかかります。

就職したことがないので、他企業との比較は出来ませんが、バイトの目から見ると教室長業務は見てて痛々しいです。
講師数が生徒に対して少ないたびに授業に入らないといけないし、さらには面談もあるし、雑務もあるし……うちの教室長はてんてこ舞いになってます。
また、それをこなすにあたってはまず、生徒一人一人がどんな子なのかもしっかり覚えないといけないし。
全てをこなすには強靭な精神力が必要かと思います。
当然のこと、昼夜逆転生活です。
休みはほとんどないそうです。たまに社長が来ます。(何をしに来るのかは知りません)
前の教室長がおっしゃったには、止めて行く人も多いようです。(うちのエリアだけかもしれませんが…)

答えになってなくてすいません。

バイトで講師をしている者です。
わたしも面接については何もわかりません。すいません。
職場の雰囲気は教室によってまちまちだと思われますが、うちはかなりいいと思います。教室長と講師の仲も悪くないです。
授業以外の仕事は断片的にしか知りませんが、新規入会者の勧誘(面談)、生徒と保護者との面談(生徒にあった春季・夏季・冬季講習のプログラムの提案など)、あと生徒のプログラム表作りとか…雑務(教材発注など)も多そうです。
わたしが思うに、その中でも生徒がいつ・どの教科の授業を取っているかし...続きを読む

Q明光義塾のアルバイトについて

現在大学生です。明光義塾の塾講師のアルバイトに応募してみようかと思っているのですが、服装や髪型について質問があります。服装は、私は女性なので「女性はスーツに準ずる服装」と書かれていましたが、ジャケットにワイシャツ、スカートといった格好でしょうか。スーツやシャツは入学式の時のために買ったものしかないのでもしそうであれば新しく買わなければならないので悩みます。また、髪色は今茶色に染めています。これも黒に戻さないと駄目でしょうか?回答お願いします。それから採用試験は何をするかなど知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

学校の先生みたいな格好ならいいのではないでしょうか
髪色は直接聞いてください。ただどんな場合も塾などは黒のほうがウケがいいでしょう。

ジーンズ以外。ウールならグレンチェックや千鳥格子などのパンツやスカートならいいと思います
上もブラウスにジャケットがいいでしょう
様子を見て、もう少し崩してよさそうなら
ツインニットにスカートや、かっちりしたワンピース。

面接や、最初しばらくは入学式のスーツやシャツで行き(シャツだけ買い足してください)
周りを見て大丈夫そうなら、中はニットにしてみるとか
オフィスカジュアル的な服にして行ってみるといいと思います。

採用試験は教科のテストと面接です。

採用になればスーツは必需品なので経費と思って買うしかないですね。
就職活動でもスーツの数に余裕があるほうが楽な部分はありますよ。
梅雨時期とか濡れたりしますし

Q明光義塾で働こうか迷っています。

バイト先を迷っている阪神間に住む男子大学生です。
安直ですが、時給の良さから個別指導塾講師を選びました。
塾講師はタダ働きさせられる時間が長いと聞いて心配していたのですが
求人情報誌によると、明光義塾○○教室では準備作業(30分)に350円支給、授業以外の業務は時給700円と書かれていました。
ですが2chで調べると、明光義塾はタダ働きの時間が長く、適当な授業をしても問題ない、アルバイトしない方が良い、などと書かれています。

これらのコトは事実なのでしょうか?
塾側に実際に聞くことはできないので、心配です。
明光義塾でアルバイトとして働くのはオススメできますか?
もしオススメできないのなら、他で良い個別指導塾を教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 明光義塾事態は知りませんが業界の事はある程度分かるので参考になればと思います。
 ネット上で明光義塾の事はいい噂はありません。
火の無いところに煙はたたないと言う言葉があります。
信じる、信じないも貴方次第です。

業界自体は基本的に何処も同じです。
残業など無い所はありません基本的に人間を相手にするから
仕方が無いかもしれませんね。

しかし教室も室長次第で変って来ます。
もし働くのであればいい室長と出会ってください。

Q明光義塾に通っていますが

今日も授業がありましたが先生一人に対し生徒8人という、個別というには程遠いような授業でした。むしろ少人数授業のような…いや生徒全体に対して同じ授業をしている訳じゃ無いので、90分間教室に拘束してテキストをやらせているだけの様な気ががします。

私は普段Cコマに授業を入れていますが、最近はテスト対策の為B→Cと連コマで授業を受けています。ちゃんと分からない問題を解説してほしいのに呼んでも呼んでも見てもらえず、一定の子に付きっきり…不平等だと思います。

正直先生の当たり外れが激しいし、私語が多くても注意せず、寧ろ一緒になって喋りまくっている人の方が多いです。
茶髪にピアス、チェーンみたいなネックレスつけて携帯いじられながら授業されていると腹が立ちます。遠まわしに注意しても気づいてくれません。勿論とても良い先生も居ますが、全体的にそういった雰囲気の先生の方が多いんです。中三の証明問題が解けない人が何故講師に採用されたのか不思議です。

明光って教室は多いですが授業内容や待遇などが他塾より低レベルだと聞いています。自給も1000円だそうだし、おこずかい稼ぎ程度で働いている人が多いのだと思います。

とにかく個別と名乗っているんだし、お金だってちゃんと払っている以上、割に合った授業をしてほしいのです。1対8はあんまりだと思います。もうこれって詐欺レベルじゃないですか?
こういう場合どうすれば良いのでしょうか?半年通っていますがそろそろ限界です…
良い解決策が無いのであれば、他の個別塾に通おうと考えています。明光のように適当な対応ではなく、ちゃんとした授業をしてくれる良い個別塾はありますでしょうか?頭の悪い方なので、レベルの高すぎる塾は無理です。
ご回答よろしくお願いいたします。

今日も授業がありましたが先生一人に対し生徒8人という、個別というには程遠いような授業でした。むしろ少人数授業のような…いや生徒全体に対して同じ授業をしている訳じゃ無いので、90分間教室に拘束してテキストをやらせているだけの様な気ががします。

私は普段Cコマに授業を入れていますが、最近はテスト対策の為B→Cと連コマで授業を受けています。ちゃんと分からない問題を解説してほしいのに呼んでも呼んでも見てもらえず、一定の子に付きっきり…不平等だと思います。

正直先生の当たり外れが激し...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。いろいろな塾の業界に首を突っ込んだ後、今は他の個別塾で講師をやっています。
明光義塾さんについてはこれまで私も関わったことも無いのですが明らかにこの状況は「個別指導塾」のあるべき状態から逸脱してしまっています。個々の講師のことはまず、塾長(教室長)さんに生徒さん&親御さん一緒になって状況を訴え改善を要求されたことはありますか?個別指導塾ならば生徒さんからの声には本来敏感なはずです。ただ気になるのが1対8という指導が罷り通ってしまっているということです。教師の時間編成はその教室の責任者の重要な仕事ですから生徒の数に見合った講師を用意出来ていないのは責任者の責務がまっとうできていない証です。いくらテスト前の試験対策授業であっても集団塾ではないのですから。こうなるとおそらくその教室の責任者の資質が問われてしかるべきです。
まずは是非塾の本部に電話してみて下さい。チェーン展開している塾なので本部に苦情があれば本部から個々の教室に指導が入るはずです。生徒さんご自身のお名前を言うのが憚られるということでしたら○○教室に通っている何年生というくらいでも大丈夫です。まともな塾でしたら早急に本部からの指導が入り、場合によっては本部から職員が派遣されることもあります。その対応が最大1ヶ月以内(今ならちょうど夏休み前あたりまで)に果たされればまだ見守る余地はあると思います。
ただ、苦情を言ったのに改善がなされていないという場合本部からの通達が出来ていない、あるいは通達があっても教室が改善しようとしないそういう体質だということではっきり見切ってしまっていいと思います。高い学費を支払って見合うだけの価値がこの状況では明らかにありません。

もし他の塾に移られるとしたら学校の同じ学年の子たちの口コミは参考になると思います。個別塾の場合大半がアルバイト講師です。こういっては何ですが当たりはずれがあります。講師としての資質という面で問題なくとも生徒さんとの相性の面も大きいです。個別塾でしたら体験授業もありますので試されてみてはおいかがでしょう。またもう少しリーズナブルにということでしたらお近くに大学があれば大学単位で家庭教師紹介などもあり大学生(院生)の講師を紹介する制度も多くの大学にあります。いわゆる一般的な大手の家庭教師派遣会社に登録している人に対して何者なのか不安という面もあるようでしたら大学の生協などの紹介での家庭教師の方も一つの手段になるでしょう。
ネットでも塾の口コミ掲示板というのもありますが、中学生の場合まずは内申対策が大事ですし地元の狭い範囲での評判の方が参考になると思います。お友達の通われている塾などからいくつか見学&体験されてみるのをお薦めしたいと思います。

初めまして。いろいろな塾の業界に首を突っ込んだ後、今は他の個別塾で講師をやっています。
明光義塾さんについてはこれまで私も関わったことも無いのですが明らかにこの状況は「個別指導塾」のあるべき状態から逸脱してしまっています。個々の講師のことはまず、塾長(教室長)さんに生徒さん&親御さん一緒になって状況を訴え改善を要求されたことはありますか?個別指導塾ならば生徒さんからの声には本来敏感なはずです。ただ気になるのが1対8という指導が罷り通ってしまっているということです。教師の時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報