電子書籍の厳選無料作品が豊富!

↑の募集を見つけました。

資格など、なにも記載されていなかったのですが、
医療事務の資格がなくても出来る仕事なのでしょうか?
応募方法が郵送で、電話などの明記がないので今迷っています。
知っている方いましたら宜しく御願いします!

A 回答 (3件)

過去に処方箋の入力、受付業務を正社員で3年ほどやっていました。


基本的なお仕事は
(1)患者様が持ってくる処方箋を受け付ける
(2)薬剤師さんの調剤の補助(お薬を作ることは出来ないので本当に簡単なお手伝いのみです。)
(3)専用の点数計算ソフトに入力作業(私の働いていた薬局ではWindowsに専用ソフトを入れていました。入力はとても簡単です。)
(4)お会計(お薬の説明を薬剤師さんが行うのでそのまま薬剤師さんがお会計をしてくれることもあります)
(5)店内の処方箋がいらないお薬の陳列、掃除。

ぐらいが主なお仕事で資格は全く必要ありませんでした。私は資格はありませんが医療事務経験者だったので楽に仕事に入れましたが、点数の計算や医療保険のシステムを理解するのに少し戸惑うかもしれません。しかしそんなに複雑なものでもないし、教えてくれると思うので心配することは無いと思います。
地方によったり、3年前と今で変わってることもあると思うので、なにか間違いがあったらごめんなさいね(^-^)
お年寄りがずっとお話してくれたり、製薬会社の新薬の説明会があったり、好奇心旺盛の私にとってはとても楽しかった思い出があります。
興味があったら頑張ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しい説明ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです。

資格の事が気になっていたので、応募を迷っていましたが
自分のためにもなりそうなお仕事なので
早速応募してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 11:38

ごきげんよう、こんにちは。


処方箋の入力・受付業務は医療事務などの資格がなくてもできる仕事です。
事務の方の中には資格を取っておられる方もそうでない方もいますが、資格がなく経験がない場合でもできる仕事です。
恐縮ですが、わたしの過去の回答にも同じようなものがありますので、よろしければご参照ください。
やりがいのある仕事です。がんばってくださいね!

お役にたてたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★
回答ありがとうございました!
早速過去の回答読ませていただきました。
やりがいのある仕事なのですね!
今から履歴書を書いて準備してみようと
思ってます。
ありがとございました!

お礼日時:2006/02/07 11:36

資格の記載がされていないのであれば、応募して良いと思います。


医療事務の資格は国家資格というわけではないので、この資格を持っていなければ仕事につけない職種という訳ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
医療事務と言う資格の内容を、詳しくしらなかったので
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!