プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの方から、仕事を手伝ってほしいと頼まれました。条件はまかせるので、書面にして書いてきてくださいと言われました。給料・休暇・有給・賞与・昇給の他に必要な事はありますか?また、社会保険に加入していないので国民保険にして会社が半分負担するというのですが、年金なども合せてどのように記載したいいでしょうか?そして、契約書として有効な書き方をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

会社は、労働契約を結ぶ際には、労働者に対して

「労働条件通知書」を交付することになっています。

従って、労働条件通知書に記載すべき内容をこちらから書いて提出されればよいのではないでしょうか?

絶対的必要記載事項
(1)就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
(2)賃金(退職手当、臨時に支払われる賃金、賞与を除く)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期に関する事項
(3)退職に関する事項(解雇の事由を含む。)
(4)労働契約に期間の定めを設ける場合には、その労働契約の期間

また、あれば記載しなくてはならない事項(相対的必要記載事項)として
・退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項
・臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項
・労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項
・安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項
・職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項
・災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項
・表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項
・前各号に掲げるもののほか、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項

以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきましてどうもありがとうございました。大変参考になりました。