白浜の方で、一人で暮らしている実母が居ます。母親は74歳です。
最近、眼底出血が進行して数年先に失明の可能性があります。奈良県天理市の「天理よろず相談病院」の眼科に有名な先生がいると聞きました。お名前を御存知の方がいらっしゃいましたら御連絡を御願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お探しの先生は、先の方がお答えになっている永田眼科の永田 誠先生で間違いないです。

(経歴を拝見しました。)先生は京大をご卒業され、緑内障の権威です。(永田眼科 住  所 : 奈良県奈良市宝来町北山田1147 TEL : 0742-45-2230
交通の便 : 近鉄奈良線西大寺駅北口または学園前駅南口よりタクシー10分)個人病院とはいえ、常勤医師9名、入院施設もあります。
 なお、お書きの病名では、国立大阪病院の眼科部長斉藤 喜博先生が有名です。年間2000件近い手術件数を誇り、学会・論文業績も全国有数な、眼疾患の診断と治療をリードする眼科です。初診は紹介状必要との事です。
    • good
    • 0

現在は、天理を辞められて奈良市宝来町(あやめ池の南側)で開業されている、永田眼科さんです。

(天理で勤務医の義兄に聞きましたので間違いないです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。


レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。
レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。
両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。
薬物治療は、あまり行われないものなのか?


緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。


上記のご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障には何種類もあり中でも急性の場合、薬物療法は行いません。

急性の場合、レーザーか手術となりますが目玉の中にある房水が上手く流れず圧が上がってしまうのが緑内障です。

目玉の下にある虹彩と言うところに穴を開けるのがレーザー治療です。

切開してふさいでいるものを取り除くのが手術になります。

一般的には数回のレーザー治療で効果が明確に出ない場合は手術の提案をされるでしょう。

レーザー治療は何度やっても問題無いですが手術は一度が限度かな?

因みに手術は再発する可能性大です。


あと失明に関してですが急性の場合はあまり無いですがやはり視野が欠けてくるので失明に近い状態になるかもしれません。

Q眼科を探しています。まともな眼科はどのように探せばいいですか?

眼科を探しています。まともな眼科はどのように探せばいいですか?

こんにちは。
私は眼圧がやや高めと言われ、眼圧を下げる目薬「キサラタン」を使用しています。
このまま放置したら確実に緑内障になる、と言われました。

近所の眼科に半年前から通っていたのですが、最近「カルテ」を紛失されました。
紛失した日は、先生は私の過去の対応記録を知らないので、私がこれまでの経過
を伝え、診察してもらいました。

カルテはなくされるは、診察もしっかりしてもらえた感がないわで、この眼科はもう信用できません。


私は横浜市に住んでいて、会社は都内なのですが、どこかおすすめの眼科を
ご存じないでしょうか。
特にカルテを紛失するような病院をさけ、ちゃんと継続してみてもらいたいのです。

多少高くてもいいです。
何を目安にどんな病院を探せば良いのでしょうか?
特に絶対カルテの紛失がないところがいいです。

Aベストアンサー

>特に絶対カルテの紛失がないところがいいです。



↑ それは保障しかねますが…

日本眼科学会専門医一覧
http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/map.jsp

参考URL:http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/index.jsp

Q糖尿病網膜症のレーザー治療費

糖尿病による網膜症で眼科からレーザーによる治療を勧められました。
1年位前に受診した眼科では1回目の治療費が2万円弱かかりましたが、2回目以降はそんなにかかりませんでした。また、飲み薬も処方されました。
今回別の眼科にかかったのですが、左右3回づつのレーザー治療が必要で毎回2万円位かかると言われました。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病網膜症のレーザー治療費は、診療保険点数が17900点ですので、2割負担でこの点数を2倍、3割負担で3倍にしたのが負担額となります。
しかし、これも1眼の費用です。ですので、両眼となると、この倍は掛かります。
ですが、処置後半年間はレーザーの追加が必要となっても無料で施行されます。しかし、診療費は別計算になります。

Q透析に御詳しい方に御伺い致します。

糖尿では有りませんが心臓と腎臓が悪く体内のクレアチニンの処理が腎臓では全く出来ず1時、数値が9近く迄に成り、週3回の透析を3週で10回したら体重75kgが55kgに…水分接種過多です。
10回透析してクレアチニンは5.5です。
食事制限が厳しく、水分接種1日800CC…、
此れで喉が乾いたら、どうしてますか?…。
氷を舐める以外は有りませんか?…。
空腹はどうしてますか?…。
又、制限を守りながら具合悪く成らない様に僅かずつでも体力を戻すには、どうしたら宜しいですか?…。
透析1年生です。
又、透析の針が痛くてシートを張っても変わりません。痛く無い方法は有りますか?…。
アドバイスを何卒、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>週3回の透析を3週で10回したら体重75kgが55kgに…

三週間で20キロ痩せた! それはないでしょう。透析を導入する前に具合が悪くて食欲不振で痩せてそれがいまだに続いているということでしょう。でも20キロはひどいですね。透析患者はしっかり食べなきゃいけません。食べるものを選んでちゃんとカロリーを取らなきゃいけません。
気をつけるのはリンとカリウムと塩分です。それの少ないものをたくさん食べます。私なんか透析ですが普通の人がびっくりするほど食べます。ラーメン屋でもちゃんと若い人と同じ大盛りを食べてます。ただし、チャーシューなどはリンが多いから一枚しか食べません。汁も塩分が多いから最後に一口しか飲みません。このように要領よく食べ物を選びたくさん食べます。

>水分接種過多です。

水分は秘訣があります。塩分を控えることです。ちょっときついですが、生きるためですから頑張ってください。塩さえ控えることができれば水は簡単です。私などは塩だけコントロールして水は普通に飲んでいます。努力しているとだんだん普通にできるようになります。

>10回透析してクレアチニンは5.5です。

もう透析になったんだからクレアチニンはどうだっていいです。クレアチニンを気にするのは透析を導入する前だけです。透析になっちゃったんだからもうクレアチニンはチェック不要です。

>食事制限が厳しく、水分接種1日800CC…、

800というのは目標です。1300くらいは大丈夫です。1300くらいなら健常者でもそんなものです。ただ、ビールを何本もというのはダメですよ。わたしなんかは飲みたい時はウイスキーのオンザロックです。アルコールが強くて水分が少ないからです。たくさんは決して飲みません。

>此れで喉が乾いたら、どうしてますか?…。

ハハハ 透析になったばかりではそのような心配はあるでしょう。大丈夫。塩を控えるだけです。ラーメンの汁を飲まない。味噌汁をあまり飲まない。塩分が入った汁ものは飲まない。醤油をドバドバかけない。テレビを見ながらポテトチップスをぽりぽり食べない。そういうことさえ守っていれば自然に水は飲まなくなります。水というのは血液の中の塩分を薄めるために飲むのです。塩分が少なけりゃ飲みません。

>氷を舐める以外は有りませんか?…。

氷をなめるのは一つの手ですが、あくまでそれは塩のコントロールを出来ない初心者人がすることです。私なんかはもう10年以上そんなことはしたことがありません。

>空腹はどうしてますか?…。

がんがん食べてます。透析患者はしっかり食べないと長生きできません。リンとカリウムと塩分に気をつけてカロリーはしっかり摂ります。

>又、制限を守りながら具合悪く成らない様に僅かずつでも体力を戻すには、どうしたら宜しいですか?…。
透析1年生です。

運動です。私の場合はテニスを週二回やってますが、最初は歩くことでしょう。水泳もいいですね。

>又、透析の針が痛くてシートを張っても変わりません。痛く無い方法は有りますか?…。

ペンレスは二時間前に貼りますが、もっと前に貼る方が効果があるように思います。四時間前とか。痛いのは最初だけです。私の場合は一カ月くらいで少しずつ痛くなくなり今では刺したかどうかもわからないくらいです。全然痛くありません。透析はコントロールをして自分のペースを掴むことです。そうすればほとんど健常者と変わらない生活を送れます。私は仕事現役で趣味もテニスと川柳を楽しんでおります。大丈夫。貴方の将来は明るいです! まずはしっかり食べて元気になりましょう。栄養士の言うことをよく聞いてカロリーのあるものを食べて体力を取り戻しましょう。簡単に言えば「ご飯食い」になればいいんです。おかずにはリンやカリウムや塩分が多い。そういうものはカットします。野菜はにこぼして食べます。カリウムを流します。ただ、おじやはダメですよ。せっかく流れ出てくれたカリウムをお米が再吸収しちゃいますから。要領良い食べ方を栄養士から学んでください。

>週3回の透析を3週で10回したら体重75kgが55kgに…

三週間で20キロ痩せた! それはないでしょう。透析を導入する前に具合が悪くて食欲不振で痩せてそれがいまだに続いているということでしょう。でも20キロはひどいですね。透析患者はしっかり食べなきゃいけません。食べるものを選んでちゃんとカロリーを取らなきゃいけません。
気をつけるのはリンとカリウムと塩分です。それの少ないものをたくさん食べます。私なんか透析ですが普通の人がびっくりするほど食べます。ラーメン屋でもちゃんと若い人と同じ...続きを読む

Q網膜裂孔でレーザー治療を行いました

先日、眼科で網膜に孔が2箇所開いているといわれ、
その場でレーザー治療を受けました。
レーザーで処置した場所は、もう剥離に進むことはないのでしょうか?
また、別の場所にも孔があく可能性はどれぐらいなのでしょうか?
色々なことが不安で不安でほかの事に集中できません。

Aベストアンサー

不安なお気持ちお察しします。

網膜裂孔のレーザー治療を受けた、とありますね。
網膜裂孔は網膜剥離の前段階と言われていますので、早期発見されてその場でレーザー治療をされたことは大変良かったことではないかと考えます。
レーザー治療された場所は、完璧に固まれば再手術も剥離も、ほとんど心配ないと思います。
しかし、別の場所に孔があく可能性はないとは言い切れません。koko0007さんの年齢などが分からないのですが、強度の近視や40歳以上の方では、裂孔する可能性やレーザー治療をしていても剥離に及んでしまう場合もあります。剥離に及んだ場合は、手術が必要になりますし、無自覚のことも多い為に失明になる場合もあります。
やはり定期的な検査(眼底検査)を受けることが必要だと思います。網膜剥離に及んでしまっていても、治療技術が進歩 した現在では、95%の患者さんが視力も視野も回復し、以前と変わらぬ生活を送っているそうです。

Q1.高齢受給者証は70才~74才までの前期高齢者のみに支給されるもので

1.高齢受給者証は70才~74才までの前期高齢者のみに支給されるものでしょうか

2.被保険者が入社時、前期高齢者を扶養に居れておけば、有効期限前に勝手に(手続き無しで)全国健康保険協会の方から事業主に送られて来るのでしょうか。

3.3月31日で退職する場合有効期限が幾ら残っててもその事業所を退職した時点でその受給者証は使えなくなるのでしょうか。

4.古い分の受給者証は、返却しないとまずいでしょうか


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1. はい、そうです。

2. おそらく何らかの通達はあるかと思います。
  全国健康保険協会か事業主に聞いてみてください。

3. 使えなくなります。
  社保の高齢受給者証の有効期限というのは、75歳の誕生日前日までですが、
  それはあくまで社保なり国保なりに加入していることが前提です。
  主保険である社保の被保険者が退職となれば、その被保険者のその後の
  保険証の種類によって、高齢受給者証も変わってきます。

4. はい、返却してください。というか、事業主から返却を求められると思います。

Q飛蚊症のレーザー治療について

今日、眼科で散瞳検査(目薬で瞳孔を開ける)をしてもらいました。
結果、「左目の神経部分に異常があり、このまま放っておくと穴が開くかもしれない」と言われ、驚きました。

詳しく聞くと、強度の近視の人に多く、気にすることはないそうなのですが、
網膜剥離の前兆ということもあるので来月また検査することになりました。

来月の検査結果により必要であればレーザー治療をするとのことなのですがレーザー治療とはどういった検査なのでしょうか?
「レーザー」というと「焼く」というイメージなので、痛みなど少し怖い気もします。
ネットで調べても「レーシック(視力回復)」のことしか書いていないので、経験された方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

まだ、網膜に孔(あな)もあいてないし、様子見のようですからそれほど心配することはないと思います。

わたしの場合は「巨大列孔」が生じ、視野欠損が発生しました(網膜剥離です)ので、当初レーザー治療を行いました。

散瞳検査同様にまず目薬を差し、瞳が全開になったら眼球にレンズを密着させます。
レンズ越しにレーザーのパルスを相当数ビシッビシッと撃ち込まれます。(けっこう痛いですが我慢できないことはないですよ)
これで網膜に人為的なヤケドをつくり、網膜と眼底を癒着させて剥離を防ぎます。

これを何日か繰り返します。

これで完治すればめでたしめでたしですが、わたしの場合は完治せず、結局手術とあいなりました・・・・。

Q眼科の処方箋?

めがねを無くしてしまったのと、
久々のコンタクトレンズ購入のため
眼科を受診しようと思っているのですが…

今の土地へ引っ越してくる前に住んでいたトコロで
メガネ、コンタクトを作ってもらい
そのお店に併設されている眼科診療所的なところで
度数・カーブ数等を見てもらっていたため
自分の目の詳しい情報を知りません。

今はネットで安く購入できたりするので
新たに一度眼科を受診しよう(定期健診含め)と思っているのですが
眼科にかかってからメガネを作るのが初めてなもので…
そういった場合、どういって眼科にかかればよいのですか?
「処方箋を出して欲しい」風に伝えれば
目の一通りの検査等をしてくれるものなのでしょうか?
まぁ一度行ってみればいいのでしょうが、伝え下手なもので…w

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 tyrol_chanさん こんばんは

 眼科でメガネやコンタクトの度数を測る事を「検眼」と言います。ですから「検眼して下さい」で良いです。もっと詳しく眼圧やその他目の状態を診察した上で、単に見える見えないだけの範囲ではなくて細かく調べてもらいたい場合を「診察検眼」と言います。

 ですから、私なら「診察検眼」をお勧めします。

Qレーザー治療の種類?

非常に歯医者が怖い私ですが、ニュースで「レーザー治療は以前よりも痛みが軽減される」と聞き、行ってみたいと思っております。
・・・が、ネットで検索したところ、どうも「ホワイトニング」「麻酔」「歯茎の治療」と紹介されているところが多く、問題の『歯』治療は違う種類のレーザーなのかな?と考えるようになりました。
居住地周辺の歯医者に電話で聞こうと思ったのですが、ただ「レーザー治療していますか?」と聞いていいモノなのか、違う聞き方があるものなのか悩んでおります。
タバコによる歯の黄ばみもあるので予算があればホワイトニングもしたいと思ってはいますが、取りあえずは虫歯治療です。
○レーザー治療は「麻酔」「ホワイトニング」「歯の治療」は別のモノなのでしょうか?使うレーザーが違うの?
○痛いのがダメなのでという理由でレーザー治療を受けたい時にはどのようにして確認したら間違いは無いのでしょうか?
○その他にレーザー治療に関して何か知っている事がありましたら教えてください!
長々となりましたが、お願いします!!

Aベストアンサー

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や被せ物をして歯を治さなければならないくらい
虫歯が深いと、結局のところウィ~ンって削る作業は
免れないですよ。
軽度の虫歯なら何も言わなくてもレーザー治療してもらえると思います。
確認はレーザー使ってもらえるのですか?って普通に聞けばいいのではないかと思いますが。

タバコによる歯の黄ばみを取るのなら
どちらにしても絶対に歯の表面の汚れを落としてからになるので、
歯石をとります(この時に汚れも落ちます)。
汚れを取ってさらに歯の色そのものを白くしたい時に
薬剤によって歯の色を変えます。これがホワイトニングです。
汚れを落としたいだけなのか、歯の色そのものを変えたいのかで違ってきますから 分けて考えて下さいね(ややこしいけど)。

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や...続きを読む

Q眼科でジオプトリーとは

航大での身体検査で
視力1.0未満の場合、屈折度±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できること。っとありました。
視力が右0.08
   左0.1
なのですが、これは上記を満たしているのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その人の計算上の適正度数(実際に眼鏡で装用する度数ではありません)は、
(調節力が介入する遠視には使えません)

-0.4=視力表による視力×加入度数(ジオプトリー)
乱視が入る場合は乱視の二分の一を加入度数とする

BC DIA PWR
8.7 /14.4 -3.25
で視力が0.1の場合考えられるのは、
本来なら
-0.4=0.1(視力表による視力)×-4.00(加入度数)
ところが
コンタクトで-3.25(コンタクトの場合はほぼ計算通り)なので
-0.4=0.1(視力表による視力)×{-3.25(加入度数)+-0.75(乱視の度数)}
と予測できます。(ハードコンタクト(乱視用ソフトコンタクトは設計が異なる)に限る)

眼鏡では、
-0.4=0.1(視力表による視力)×{-2.50(加入度数)+-1.50(乱視の度数)}

乱視の度数はハードコンタクトでは半分はレンズの密着圧力で埋まり残りの半分は涙液が隙間を埋めてくれる計算をします。

このレンズの密着圧力で埋まる現象を利用し、レンズの強度を増して就寝時に角膜のカーブを正常な状態に矯正しようとするコンタクトレンズが販売されています。
コンタクトレンズが就寝時に角膜上にあることが前提で、実際に角膜が矯正できるかも疑問です。
角膜は弾力に富んでいますので、一時的に矯正できたとしてもどの程度の時間矯正状態が続くかも個人差があり不明です。

その人の計算上の適正度数(実際に眼鏡で装用する度数ではありません)は、
(調節力が介入する遠視には使えません)

-0.4=視力表による視力×加入度数(ジオプトリー)
乱視が入る場合は乱視の二分の一を加入度数とする

BC DIA PWR
8.7 /14.4 -3.25
で視力が0.1の場合考えられるのは、
本来なら
-0.4=0.1(視力表による視力)×-4.00(加入度数)
ところが
コンタクトで-3.25(コンタクトの場合はほぼ計算通り)なので
-0.4=0.1(視力表による視力)×{-3.25(加入度数)+-0.75...続きを読む


人気Q&Aランキング