お酒好きのおしりトラブル対策とは

トランジスターの実験を行うことになったんですけど、
トランジスターを使って短時間で簡単に作れるものって何かありますか。
できれば、1~2時間程度でできるものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単な製作ですと、無安定マルチバイブレータ辺りが適当かと思います。


以下のページの「電子回路工作 素材集」に、2種類ありますが、トランジスタタイプでしたら、2時間以内で出来ると思います。

http://www.hobby-elec.org/menu.htm

他にも面白そうなものとして、

http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/buzzer …

沢山リンクがありますので、何か見つかるかもしれません。

http://www.hdl.co.jp/link_elec.html
    • good
    • 0

もう少し詳しい情報が必要です。


使用できる機材や部品を接続して測定を行なう実験なのか、半田付けも行ない回路の製作を行なうのか、事前に回路製作を済ませておき、測定などを行なうのか、基本的な実験なのかトランジスタはこんなことができると言う応用的なものなのか、部品を購入する予算がどれくらいかなどで、色々異なってくると思います。
長くなりましたが、オーソドックスなものでは、
トランジスタと言えば、増幅作用とスイッチング作用がありますので、どちらかに絞るか、簡単に両方とも行なうか、になると思います。

増幅がわかる実験と言えば、静特性の実験です。エミッタ接地でコレクタに抵抗をつけて、動特性と負荷線を作図してみるのもいいかもしれません。

ダーリントン接続も電流の関係がわかり易いかもしれません。

交流信号やパルス信号を発生させる機材があれば、スイッチング動作も基本的な実験になります。

LEDを取り付け点灯させたり、逆方向では、点灯しないなど。

今のご質問では、この程度しかお答えできませんが、捕捉がございましたら、お願いします。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
ダイオードや、半田付けなど簡単なものです。

補足日時:2006/02/06 22:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング