お酒好きのおしりトラブル対策とは

男、25歳、独身なのですが、生命保険について悩んでいます。現在、明○安○生命の終身(60歳満了、ほぼ掛け捨て、保険料月12,200円、死亡保障3000万円、入院保証日額1万円)のものに入っています。死亡保障がメインなものです。
そちらを解約して、マニュラ○フ生命の終身保険にしようと思っています。保険料月15,048円で、死亡保障1000万円、入院保障はガンの場合3万円まで出るそうです。しかも更新による保険料上昇が一生ないとのことです。前者はそれがあるため、やめようと思ったのです。前者は今後そうとう保険料が高くなると言われました。
マニュラ○フのほうはあわせて、ファンドもあるとのことで、月額3万円ほどそれで貯蓄しようと考えています。
マニュラ○フ生命という名はあまり聞かないのですが、友人が営業マンのため話を聞き、格付けも良く、よさそうなのでそれで検討しています。この会社は良い会社なのでしょうか?
死亡保障は独身なのですが絶対1000万円は確保したいです。医療保障はよくわかりませんが、ガンの場合は3万円ちかくかかるとのことで、後者の保険が良いかなと思っています。
一生ものなので悩んでいます。
保険に詳しい方、見解を宜しくお願い致します。
ほかに何か良い方法があったら併せてお願い致します。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん、若い人には損・・・ですかぁ・・・



もちろん若い時に加入した方が安くて当たり前なんですが、
大手生保の場合、10年~15年更新の終身部分100万なんて契約が普通にありますからねぇ・・・ 
今の保険料が1万円前後でも、10年後の更新時には3万以上になったり・・・
要するに100万円の終身保険に、10年(または15年)の期間限定の特約が付加されているだけのことなので、
新たに同じ特約を付加すると更新時の年齢で計算されて高くなるわけで。

共済にも医療終身特約ってのもありますし、3大疾病保障の医療保険はほとんどが年齢計算なので納得いただけるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。共済でも、三大疾病保障は年齢計算なのですね。丁寧な説明ありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/02/08 17:17

がん入院が3万円ということですが、昨今は、がんでも必ず長期入院というわけではなく、抗がん剤投与でも通院治療等が多いようです。

がんの保障は、入院しなければ給付の対象とならないのではあまり意味がないと思いますので、診断給付金を少しでも多く付保できるものを選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかにそのような場合、診断給付金のほうが大事になりますね。
アドバイスありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/09 20:00

マニュラ○フをよく知りませんので、なんとも言えませんが・・・



まず、独身で死亡保障1000万円は妥当ですね。
がん保険に関しては、入院・通院日額によっても変わってくると思いますが、がんだけでなく三大疾病(がん・心筋梗塞・脳卒中)による診断一時金が支払われるものも多くありますので、他社の商品も参考にするのもいいのではないでしょうか?

個人的には、県民共済などの月額3000円ほどの保険と、三大疾病保障付き医療保険の2つに加入すれば保障は充実し、基本の更新は金額が年齢ごとに上がる心配もないと思います。

県民共済などは病気死亡保障が少ないのですが、独身であれば親に葬式代を残しておくだけでじゅうぶんですよね?

また、貯蓄3万円のうち、半分だけでも個人年金に加入しておけば、節税にもなりますし、普通の銀行よりも少しは利益率いいと思いますよ。

この回答への補足

詳しく説明してくれてありがとうございますm(__)m
死亡保障にかんしては、絶対に1000万円は欲しいです。あと共済は年齢で金額が変わらないから、若い人は損と聞いていますがどうなんですかね?できれば宜しくお願い致します。

補足日時:2006/02/08 02:23
    • good
    • 0

>死亡保障1000万円、入院保障はガンの場合3万円まで出るそうです。



死亡保障の1000万円はいいと思います、払い込みが歳払い(○○歳まで)ではないでしょうが・・・

がんの場合3万円・・・他の病気や怪我ではおいくらですか?又、1日目から何日の保障でしょうか?

>マニュラ○フのほうはあわせて、ファンドもあるとのことで、月額3万円ほどそれで貯蓄しようと考えています。

保険料15,048円で月額3万円は貯まらないでしょう???
それとも15,048+30,000ということでしょうか?(それは高い)

たしかに前者は保険料も上がっていきますし、不払いの問題もありましたから見直すべきだと思いますが・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
普通の病気で日額14000円です。更にいろいろと給付金がつく格好になっています。保障は初日から出ます。
正直、保険料は一万円くらいにしたいです。。
貯蓄に関しては、無駄遣いが多く、ファンドなどの定期的に貯蓄するもので制約てきに貯蓄するという狙いからです。
最高180日、1000日などの制約がこの保険にはあります。
無制限のがん保険に入ったほうが良いのかな。。?

補足日時:2006/02/06 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング