いちばん失敗した人決定戦

温泉卵が好きで、自分でも何度も試したのですが、温度計も持っておらず、温度管理が難しくて、固まり具合がなかなかうまくいきません。

最近、カタログで温泉卵作り器というのを見かけたので、もしよく作れるようなら買ってみたいのですが、カタログなので「熱湯を入れるだけ」と説明があるだけで、温度計のついている様子はなく、本当にそれでだいじょうぶなのかな、と疑問です。
同様の商品をお使いの方がおられましたら、ご意見ください。

または、自家製温泉卵の作り方で良い方法があればお教えくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も最近、温泉タマゴ作り器を購入しました。


ちなみに私が購入したのは↓これです。
http://www.rakuten.co.jp/seiei/425012/425021/

本当に熱湯を入れるだけです。温度計もありません。
上の商品の場合、冷蔵庫から出してすぐで、Mサイズで20分待つと出来上がりです。
沸かし立てのお湯を入れることと時間さえ守るだけで、完璧な温泉タマゴが作れます。
(ゆで卵も時間を長くすると作れます)
温度管理も必要有りません。
これを買う前は鍋であたふたしながら作っていましたが、こんなに簡単に作れるならもっと早く買うべきでした。
温泉タマゴ好きには、本当にお勧めできる商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
カタログと見比べて、同じようなら買ってみようと思います。
使った方のご意見が聞けてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:31

うちにもNo.2の方のと同じ温泉卵作成器があります。

(^^)
この容器、実は保温性が高いだけのただのプラスチック容器なのです。
容器に卵と熱湯を入れると大体80度の状態が保たれるので、温泉卵が出来上がるという原理です。
簡単安上がりではありますが、温度管理がおおざっぱなぶん、季節や卵の温度によって微妙に時間を調整する必要がでてきます。
すぐに慣れますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微調整は必要だけれど、できるということですね。
検討してみます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:36

ホームベーカリーをご存じですか?MKのHB-100という機械に温泉卵作る機能もついてます。


でもちょいとお時間もかかるんです。

他にも温泉卵機能がついたホームベーカリーもあるかもしれません。ホームベーカリー自体は安ければ1万円ぐらいで購入できると思います。

これから併用するのであれば、まあいいとは思いますが。

本題と違ってずれててすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャムができるベーカリーは知っていますが、温泉卵機能というのは、はじめて聞きました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:35

うちにも#2の方と同じ温泉卵器あります。


最初作った時は完璧に出来上がって、感動しました。
でも、4人分作りたかったので続けて2個作ったら、
今度は容器が温まっていたせいか、固まりすぎ。
2個用の温泉卵器で1個作るのも固まりすぎ。

卵の微妙な大きさや、卵の温度によって
成功したり、失敗したりです。
何度か作っていれば失敗することもなくなるでしょう。

最近急に食べたくなった時は
 小さいどんぶりに水を100ccぐらい入れて、
 卵を割りいれ、
 黄味に楊枝で一回突っつき(爆発しないように)
 ラップをして、
 電子レンジで10秒~30秒。
 温まった湯をすてる。
レンジの窓を見ながら、白味がちょっと白くなりかけた時が食べごろ。(やりすぎないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもっぱらレンジで加熱して食べているのですが、やはり黄身の固まり具合がいまいちで、時間を長くしようとすると、白身が固くなってしまったりしますね。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:34

お勧めの超簡単な温泉卵作りがあります!保温中の電気炊飯器の中に生卵を30分いれておくだけ!です。

もちろんごはんが入っている状態ですので気になる方はラップにくるんでいれてください。60分という時間が私的には最適の時間ですが、時間をずらせばお好みの温泉卵具合になると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は炊飯器でもやってみたのですが、生だったりゆで卵状態だったり、いろいろでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:32

沸騰したお湯をカップラーメン等の断熱容器に入れ卵を入れて15分。


「なんちゃって温泉卵」くらいにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをいちばん最初にやってみたと思います。
ちょっと生気味だったおぼえがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!