電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったくの初心者です。いろいろ検索をしたのですが、デンマーク語ってあまりないのです。スウェーデン語はあるのですが。そこで、湘南地方でデンマーク語を習えるところをご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

東京江戸川橋になってしまいますが、こんなところがあります。

私も昔通っていました。アットホームでいいところでしたよ。
http://ww3.mdn.ne.jp/bindeballe/north-e/northe-l …
あと、名前を忘れてしまいましたが、四谷にある大手の外国語スクールでも
デンマーク語のクラスがあったと思います。

私もデンマーク語を話しますが、
たしかにスウェーデン語やノルウェー語とかなり似ていますよね。
ただ発音はだいぶ違うので、できればちゃんとデンマーク人の先生に習えるとは思いますよ。個人的な意見ですが。
    • 0

まず、デンマーク語とスウェーデン語は、ほとんど同じような言語です。文法的に少し違いがあり、単語で多少変化があったり、発音が少し違うことがありますが、色々な言葉を調べると、二つの言語で同じ形か、または規則的に変化パターンがあります。二つの言語というより、方言より少し差の大きい、一つの言語だとも言える面もあります。検索してみると、例えば、大阪外国語大学では、「デンマーク語・スウェーデン語学科研究室」という風に、二つで一つの研究室になっているようです。

スウェーデン語を教えることができる人は、デンマーク語も知っていると思えます。勿論、人によっては、純粋なデンマーク語の発音はちょっとできないという人もいるかも知れませんが。

デンマーク語の初級文法書とかは日本語でありますし、初級会話テープなどもあったと思います。また、語学テープは、日本のものだけでなく、アメリカで造られたものなどだと種類も多く、デンマーク語も複数カバーしている可能性が高いです。こういう形で、独学しながら、以下のように、スウェーデン語で、というのも方法です。

とりあえず、スウェーデン語を教えているというその場所に問い合わせて、デンマーク語は教えてくれないだろうか、あるいは、スウェーデン語でもよいから、デンマーク語の学習にもなるように、アドヴァイスしてくれないでしょうか、等と、一応尋ねてみられては、どうですか。大坂や東京のような大都市でも、スウェーデン語会話とデンマーク語会話は、分かれていても、実は同じ人が担当しているということがあるとも思います(会話でなく、文法とかだと、両方に通じているのが普通だと思います)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。