幼稚園時代「何組」でしたか?

最近豆腐にハマっていて、1丁を二日に分けて冷奴にして食べているんですが冷奴にも飽きそうなので何か他に豆腐に熱を加えないで簡単にサラダ感覚のような物が作れないかなーと思っています。
ただ毎日の事なので(金銭的に)豆腐に混ぜる材料は1品か2品で安い物、豆腐だけお皿に乗せて豆腐に合う簡単に出来るドレッシングみたいなのがありましたら教えてください!

A 回答 (6件)

イタリア風豆腐のねぎ塩サラダ



1.豆腐に長葱のみじん切りを山ほどかける
2.にんにくのスライス少々をオリーブオイルでいためる.
3. 1に2をかけさらに岩塩を好みの量ふりかける.

トマトのみじん切りをかけるとさらに美味です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそう!私では思いつかないアイディアをいただきありがとうございます。
熱い油を注ぐのはTVでしか見たことがなかったので、憧れていました。材料もほとんどいらないし手軽でおしゃれですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 10:37

納豆が嫌いでなければ、納豆をのせてたれをかけて食べるとおいしいですよ。



プラス、きゅうりやスライス玉ねぎをのせてもおいしいです。納豆豆腐サラダですね。

この回答への補足

皆さま、ご回答本当にありがとうございました。
なるほどなアイディアを提供していただき感謝しています。
全て私の希望通りの回答でしたので嬉しいです。
そして皆さまのアイディアをこれから使わせてもらいます。
2名しかポイントをお送りできないことが残念です・・。

補足日時:2006/02/08 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆好きです!
いつもご飯に乗せて食べますがこんな食べ方もあるんですね。
イソフラボンたっぷりで健康にも良さそうです。
試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 10:46

1.ドレッシングのなじみがよくなるように


豆腐の表面の水分を取っておく(そのままでもいいけど)

2.わかめ、玉ねぎスライス(水にくぐらせて、ツーンと
来るにおいを取り除いておく)を、豆腐の上にこんもり盛る

3.市販のごま系のとろっとしたドレッシングをかける。以上。

乗っける具は他に、きゅうりの千切り、もやしを湯通ししたものや、
焼豚やハムのみじん切り、油を使わずに椎茸を炒ったものとかもGOO!
ドレッシングプラス、一味、七味、黒胡椒、ラー油、レモン汁などで
アクセントをつけてもよし。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐の水分を取るとドレッシングが馴染むんですね。
いつもすぐ水分が出て水っぽくなるので困っていました。
わかめ・玉ねぎは常にあるのですぐ出来そうです。
材料を変えると味が違って楽しそうですね~(^^)
非常に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 10:44

超簡単でおいしいです。


キムチが苦手でなければ。

用意するもの:
 豆腐、白菜キムチ、醤油、ごま油

手順:
1. 水切りした豆腐を適当な大きさに切ります。
2. キムチを適当な大きさに切り、豆腐に乗せます。
3. 醤油とごま油を同量混ぜ合わせ、上からかけます。
以上。

これはマジうまいです。お酒のつまみにもご飯のお供にもぴったりです。
(どっちかというと夏のイメージですけどね)

ぜひともお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ大好物です!
豆腐とキムチ、ヘルシーでしかも美味しそう!ご飯もお酒でもいけるでしょうね。私はお酒も大好物なので頻繁に作ってしまいそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:40

私は「しらす」を油であげてカリカリにしたのを豆腐の上にのせて、ポン酢をかけて食べるのが大好きです。


栄養的にもいいし、食感もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日やってみました。ちりめんじゃこですが、カリカリしていていつもと違う食感になり、とてもおいしかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 10:35

 こんにちは。



 簡単な一品を…

■材料
・万能ねぎ(みじん切り) 適量
・しょうが(みじん切り) 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・豆腐 1/2丁

■作り方
・豆腐以外の材料を混ぜる
・それを豆腐にかける

 中華風冷奴ですね。めちゃ簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油を加えて中華風ですね!
全部家にあるものなので手軽に出来そうです。
近々早速試してみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報