アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車業界への転職を考えています。私は31歳CGデザイナーです。車のモデリング~マッピング~アニメーションなども手がけた経験があります。主に映像向きであって設計などはまったくやったことがありませんが非常に興味のある業界だと感じております。

車のデザイン設計関連への転職を希望していますが、なかなか情報がなく転職できる業種なのかわかりません。実際にはデザインセンターのようなところでデザインされると思うのですが、車のデザインスケッチからCGに起こすという仕事はあるのでしょうか?

またどのような能力を求められますか?私はCGソフトは10年ほど使っていますがCADは使ったことがありません。車業界にはAlias AutoStudioを使っていると思いますが、Alias Maya、SoftimageXSIなどはかなり使えます。ライノなども少し使っていた時期があるのでNurbsも使えます(プロ級ではありませんが・・・)。

私は車のデザインをするというよりは、スケッチデザインからCGに起こすほうが得意です。何かこのような仕事に情報をお持ちの方がいましたら、どんなことでもかまいませんのでご回答願います。

A 回答 (3件)

私もあなたと同じような時期に同様の転職を考えた時がありました。

車に限らず、さまざまなメーカーでは図面またはモデルから3Dデータに起こすという仕事は存在します。
ただ、CGで作る面とプロダクトで使える面の張り方は似ているようでちょっと違います。
ライノが使えるなら、Alias-studioを使うこともそんなに難しくないと思います。

ですが、#1の方が仰るように現実的に中途採用のハードルは高いと思います。
私も、車業界に限らず30代になると転職が難しくなることも痛感しました。

あなたのようなスキルであれば、ミニカーやRCカーなどの設計などの方が合っているかもしれませんが、
あの業界は不景気ですからそれこそ転職は難しいかもしれません。

車業界はわりと好況のようですから、当たって砕けろでいろんなところにアポイントを取ってみると案外道は開けるかもしれません。

厳しいことばかり述べましたが、あきらめず頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20代の頃はクリエイティブな職につけて非常に誇りに思っておりましたが、30代になって使い捨ての仕事なんだと現実味を感じてしまいました。

Acrobatも3Dに対応してきましたので3Dデータの需要は増えてきているのかと思っております。しかし中途という部分が厳しく転職のききにくい業界のようですね。
なんとか頑張ってみます。ご助言ありがとうございました。

門をたたけよ、さらば開かれん。

売り込みに行かずしてなんら希望はかなう無かれ。

自分をアピールする物は必須です。
推薦状・厚い作品アルバム・スキルマップは要るでしょう。
能力の知れない人を中途採用をまずしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作品は非常に多いのですが、自動車業界にはまったく見当違いの作品かもしれないので作り直しもしています。
中途は厳しいようなのでダメモトでやってみます。

日本に於けるカー・デザインは、ほとんどが社内デザインです。

過去一部の車種が海外のデザインスタジオに外注されたことがありますが、それもあくまでも基本的な部分のみで、最終的な造形は社内で検討しているようです。
 社内のデザイナーは、100%近くが新卒での採用です。途中入社はほとんどありません。あっても、海外のデザインスタジオや、他社での十分な実績が無いと採用しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
各自動車会社のサイトを去年から確認していますがデザイン部門のキャリア採用はやっているようです。ただ、募集はしているけれども実際はほとんど採用しないということもあると思うので現実が知りたいと思っています。自動車業界ではAliasやライノを多く使っていると思うのですが、そういう需要は若い人しか採らないということでしょうか。
現在は車のデザインやモデリング・レンダリングなどのポートフォリオを作っている最中ですが、転職がしにくい職種とすれば無駄に終わる可能性もありますね。