プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に恥であることを理解した上で投稿します。

日本はなに主義ですか?
民主?人民?
またこの辺の区別が分からないのですが、このような私に分かるように教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそもどういう主旨の質問なのでしょう?


民主主義国家でも有るし資本主義でもあるし,平和主義でもあるし・・・
民主主義、人民主義(??)どこまで理解してるの?
根本的に理解していないのなら質問の前に自分で勉強してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこまでわかっていて、どこまで分かっていないのかも分からないんです。

お礼日時:2006/02/09 06:32

簡単に、建前上だけで言います。



資本主義です。民主主義です。

何を資本主義と言うか、民主主義と言うかの
ものさしには色々あるので一口には断定できないのですが

資本主義とは・・・簡単に言うとお金が全て。
資本(お金)を基に、たくさんor上手に働いた者には
それなりの報酬が与えられ、
企業同士はより高い利益を出そうとして頑張る。
だから経済は活発に成長しやすい。

民主主義とは・・・簡単に言うと国民が主役。王様が命令しないという事。
基本的には選挙があって代表者を決め、その人が政治を行う。

日本に共産党がいるのは何故だとか、
日本は「世界で最も成功した社会主義国」と言われているのはどういうことだとかは、
上記の事がよく分かってから再質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見方によって資本でも民主でもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 06:34

ひとことでいえば、米国主義です。


つまり、全て米国押しつけ、米国偏重によりますので、米国が何主義かを見れば、民主主義であったり、資本主義であったり、利己主義であったり、拝金主義であったり、対峙する概念がいろいろあるので、主義もその数だけあるのです。
米国に比べて不完全な部分が多く、しかし米国のシステムを盲目的に目指していることは確実です。
しかし、一部の賢明な国民は、これに危機感を持って、かつての日本へ路線変更しようと努力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。米国主義ですか。
米国との関連が大きいんですね。利己主義でもあるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 06:36

 政治形態としては「立憲君主制」であり、その分類としては「民主制」です。


 経済形態から言えば「資本主義」です。
 憲法上の軍事方針としては「平和主義」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく簡潔明瞭で分かりやすいですね。
その形態のよって日本がどのような主義なのか理解するようにします。
大変分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 06:39

 現代社会では日本に限らず国家の特徴を説明するのはとてもややこしいので、higureshiさんが疑問に思っている「~主義」を基本にお答えします。



 まず「~主義」というのは政治思想を指します。
 政治思想には「民主主義」「社会主義」などさまざまな種類がありますが、日本は国民が主権を持つ「民主主義」を選択しています。そして「民主主義」を実現するための政治システムとして、国民の投票で選ばれた代表者が集まって政治を行う「議会制」を、また国家の根幹である経済は資本(お金)が社会を自由に行き来して利潤や剰余価値を生む「資本主義」を選択しています。

 では日本は「資本主義経済で成り立つ議会制民主主義国家」なのか、と言えばそうではありません。それは国家には政治思想や政治・経済システムだけではなく、統治方法の違いがあるからです。国家の統治は「体制」と呼び、「君主制」や「貴族制」などいくつかの種類があります。日本は憲法によって天皇を国家や国民の象徴と定めていますから、「君主制」国家となります。ただし君主(天皇)は憲法によって権力を制限されていますので「立憲君主制」と呼ばれています。

 このように国家というのは、「政治思想」とそれを実現するための「政治システム」、国家経済を支える「経済システム」と、国家全体の統治方法を定める「体制」によって成立します。これらを基本に政治方針(平和主義など)を定めて国家が運営されています。おわかりでしょうか?

 なお「人民」と「民主」の違いですが、「人民」とは特定の政治体制(必ずしも国家とは限りません)に属する「集団」を指す言葉です。そして「民主」とは「国民が主権を持つ」という「制度」を表した言葉です。どちらも「民」という文字が入っているため混同しやすいですが、それぞれ「集団」と「制度」を表していると考えればわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく分かりやすいですね。
どのようにしてどこを調べればよいかも分からなかったので本当に参考になります。
私のために、簡単にしてくれたんですね。うれしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 06:48

一般的には政治的には民主主義で経済的には資本主義ということでしょうか。


でも、「民主」とか「人民」とかいう名目にはあまりとらわれない方が良いんでしょうね。。

なんだかこういう言葉が国名に入ってると国民主体の開かれた印象ですが現実には・・・。。
世襲独裁者の国が「朝○民主主義人民共和国」で
一党独裁の国が「中○人民共和国」ですから・・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一党独裁の国が「中○人民共和国」
実はここから、日本はどうなんだ?という疑問がでてきたんです。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 06:50

ことなかれ主義です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは聞いた事ありますね。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!