アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。36歳♀です。
仕事に燃える人間ではなく、普通に結婚や子育てに憧れ、友達が次々と叶えてゆくのを羨ましく思いながらのんびり生きてきました。
5年付き合った恋人がいますが、彼が転職したりして経済的安定がなく、結婚に至らないまま、意見の食い違いが増えてとうとう別れ話に・・。
みんなしっかり生きてるのに、自分はいい歳して何やってるんだろう・・と自己嫌悪、ため息ばかりの日々です。悲しいことにプレ更年期と思われる症状も出てきてプチうつ状態、体調もガタ落ちです。早く子供を産みたかったのに、今から誰かと出会って恋愛から始めるなんて・・・とても気力は出ません。
友達の幸せを見るのがつらく、相談する気にもなれません。

こんな今の自分に希望を持てるような、何かいい方法をご存知ありませんでしょうか?
アドバイスでも嬉しいですし、元気になれる映画や本とかでも構いません。心から笑って生きていきたいのに出来なくて、無理して笑顔でいるのがとても苦しいです・・

A 回答 (8件)

murasaki-imoさま



私こそつたない話にレスいただいて嬉しかったです!

昔別れた彼の話を少ししてもいいですか?10年近くの付き合いで婚約していて別れたんです。当時は朝まで一睡も出来なくて、両親が朝起きてくるとやっと寝床に入る生活が一ヶ月くらい続きました。

やっと会社に行っても仕事中や、行き帰り、涙が勝手にあふれて泣きながら歩いたこともありました。

だから、人より遅くても私は自分は絶対幸せになるって信じています。結婚、出産は出来ればしたいですが、何があっても心の平安は自分で保っていれば誰に崩されるものでもないって信じたいです。

自分を責めたり自信を無くすなんてもったいないって思います。ウーマンリブではないですが、女性って本当に自分の人生や周りの人や関わっていることに真剣だと思うんです。真剣だからこそ、独身の女性が多いんだと思います。

お勧めの映画ですが、気難しくて嫌われ者の恋愛小説家(男)が気のいい女性に出会って変わっていく『恋愛小説家』はお勧めです。ジャックニコルソンとヘレンハントが出ています。特にヘレンハントが逞しくて素敵です。アカデミー賞もたくさん取った作品です。ご存知ですか?よかったらチェックしてください。私は思わずフフフって笑ったりちょっとホロってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、2度目の回答ありがとうございます。
mihimaruruさんもつらい経験をなさったんですね。一ヶ月もろくに眠れない生活が続いたら、体を壊してしまいそうです・・(~_~;)
私も帰り道で泣いたり家でお酒飲んで泣いたり、しばらくは思い切って沈み込みました。(そのほうが、後できちっと立ち直れる気がするんです)そのせいか、今は少しラクになってきた気もします。

「恋愛小説家」未見ですが評判のいい映画ですよね!
ぜひ見てみます。
私も、絶対幸せになるぞーって気持ちで過ごしていきたいです。自分はもちろん、周囲も幸せにできる女性になりたい。
お互い頑張りましょう。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 10:22

こんにちは!murasaki-imoさん。

私は34歳独身(女)です。今私も少し落ち込んでます。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。

私には付き合って5年の年上の彼がいますが去年喧嘩して音信不通になりました。ところが最近急にやる気を出されています。私の気持ちは冷め、諦めていたのに。。。

実は私は前から気になっていた同じ職場の5歳も年下の男性を好きになってしまったんです。彼は大人で、彼の前ではまるで年下になった気分です。毎日ドキドキしたり、恥ずかしかったり、こんな気持ちは初めてで、すごく新鮮で嬉しかったのですが、彼女がいると知り最近は非常に苦しい気持ちです。

彼女に申し訳ないと思いながらも二人で飲みに行ったり出かけたりしてしまって(肉体関係はありません)。そして先日、彼が私を好きだと言ってくれました。気持ちは最初からお互い分かっていたのですが、でも。。。

彼が彼女を愛していることが私にはとてもよく分かります。だから私は振られると思います。

私の友人がいろいろアドバイスをくれました。結婚してるわけじゃないんだから遠慮するなとか、私もいちおう彼持ちで対等なんだからとか(笑)。中でも一番心に響いたのは、「そんな気持ちになれたこと、貴重だよー、好きって気持ちは我慢しないで大事にしなね」と。

私は昔、学生時代から付き合った彼に一方的に振られたんですが振られ方が尋常でなかったので、何年も男性不信で精神的にも不安定でした。
立ち直るのに数年を費やし、本当に、ここ数年で、やっと自分の人生を歩きたい、と思えるようになってきました。

今後どうなるかわかりませんが、今好きな彼ときっぱり別れて会えなくなっても、私は笑って生きていきたいです。。。!

質問者様が落ち込んでしまうのはやっぱり世の中の普通の幸せが自分にはなく、将来が不安だと感じてらっしゃるからではないかと思います。

そういう意味では私も不安はかなりありますが、自分の人生を自分で暗くしないよう心がけたいと思っています。これは経験上強く思います。
それから蛇足ですが私は「負け犬の遠吠え」って本も書いた人も嫌いです。だいたいあんなブス(ごめんなさーい!)に言われたくないっつうのって思ってしまいます(^^ゞ

出会いっていうのは本当に突然で、恋には否応なく落ちるものだと思います。

ちなみに私の友達は独身中、毎日のように悩んで泣いたりしていましたが40歳で彼をGETし電撃婚しましたよ。

なんだか私の話ばかりでごめんなさい!
murasaki-imoさんにも素敵な出会いがありますように☆彡
一緒に頑張りましょう!!(~o~)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れましてすみません!もう回答してくださる方いないかなぁと思ってましたので、嬉しいです。
mihimaruruさんはいま複雑な状況なのですね・・若い頃はそういうのは絶対ダメ!とか思ってましたが、最近は、恋愛の形はいろいろだって思います。悔いを残さないのが一番だと思います、つらい瞬間もあるかと思いますが頑張ってください。(スミマセン、まだ気持ちに余裕がなくてうまい言葉が出ませんが)

私は、素敵な恋やときめきの次の段階、結婚や出産のステップに早く進みたかったので、恋に破れて「ああ、また遠のいた」という失望が強かったみたいです。そんなに先ばかり見ていても仕方ないですよね、私も面倒くさがらず”素敵な出会い”を見つける意欲を持たないといけませんね!
お互い頑張りましょう、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 23:41

murasaki-imo さま



私もいま同じような状態で奮闘中なので・・・
私は会う友達、接する友達は、選ぶようにしてます。いま自分が持っていないものをもっている人と会うのは辛い・・・。でも、それは当然だと思うのです。自分が無理なく会える人と接するのでいいと思っています。

一方で、少し時間が経過したら、強制的に新しい人間関係の中に自分を押し込めるような予定を入れてみるのもいいと思います。私は、一時中断していたけど、昔やっていた趣味(習い事)をやってみることにしています。今月末から。

あと、よく言われることですが、過去の思い出は全部すててしまいました。
それと、無気力になるのは当然だと思っているのですが、どうでも良くなって最低限の見た目にも気を使わなくなってしまうことがないように、努力しています。
(内面的に・・・。というのは少し時間が経過して、前向きになってからでいいと、自分を許してきました。)

いまは仕事が忙しくて、こんなときは職場にも感謝です。
たまにふっと過去を思い出すことがあるのですが、そのときは、無理せず落ち込むことにしています。

自分を責めたり、相手を攻めたり、後悔したり、見えない先行きにこっそりと震えたり。そんなことを繰り返しながら時間が経過して、辛い過去を忘れていくのかもしれません。

いまは先の見えない自分の将来に不安だけど・・・。自分が変われば(もちろん変わらなくても)好みも変わって新しい出会いがあるかもしれない。結局、生きていく以上、前に進んでいくしかないし、いまは頑張りどころと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
こうして見知らぬ方々に励ましをいただいて、ほんと感謝です・・。
とりあえず”無理はしない”と決めて週末はのんびり好きなものを食べ、TVを見て過ごしました。
でも、彼から電話がこないのを実感したくなくて、携帯の電源をずっと切ってました(-_-;)うーん、まだ心がラクになれていない証拠ですね・・。
動く元気が出てきたら、私も何か始めようかな、と考え始めました!スポーツクラブとか。

haru_yamanoteさんも似た境遇とのこと・・何だかすっかり視野が狭くなってて、自分ばかりが世界一不幸だと思っていたようで、恥ずかしいです。みんな頑張っているのですよね。そうですよね、生きていく以上は、前に進むしかないですよね!

お礼日時:2006/02/13 00:25

こんにちわ!35歳独身女です。


まさにmurasaki-imoさんと似た境遇です。
いずれ結婚するから、と、仕事ものんびり派遣社員で、
結局結婚できず派遣のまま10年過ぎ・・。
そうかと言って今さら正社員になるのも億劫で、
まだ見ぬ結婚相手を今か今かと待っています(^_^;)
(ちなみに今彼はいません)
かつて、「いい出会いがないかな~」と
お見合いパーティに一緒に行っていた友達二人も、
私が開いたコンパでめでたくゴールイン。
明日、そのうちの一人の結婚式です。(笑)
そして残ったのは私だけ・・・(-_-)
友達の結婚におめでとうと言っている反面、
羨ましくて、つい嫉んでしまっている自分もいて
自分がすさんでいくようで本当に嫌になります!
子供も欲しいので、年齢的にもギリギリだと思うと焦りますし・・・。
でもこういった掲示板で、旦那さんの浮気で悩んでいる人の話を見たりすると
結婚してても自分より苦しんでいる人もいるんだ、と思わされます。
周りには、結婚せずに不倫して結ばれない恋に悩んでる子もたくさんいます。(独身)
悩みって、本当に人それぞれですね。

なんか、まとまりのない内容になってしまいましたが、
私は希望を持つためにはいつも前向きで積極的でいることだと思います!
うじうじしてても何も変わりません。
結婚したければ相手を見つける事です。
がんがん、パーティに行くとか、結婚相談所に入って
出会いの場をたくさん作りましょう。
私はそうしてまーす(^o^)v楽しみも増えますし!

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
nobumi222さん、状況は私と似てますが前向きに頑張っておられますね!私も早く、明るく進んでいきたいです。いい歳して何ですが、まだため息ついたりたまに涙ぐんだり・・と情けない状態です(-_-;)
そうなんですよね、結婚したって悩みはあるはず。
家庭を持った友達を妬んだり羨んだりしてる私ですが、彼女たちだっていろいろ苦労しながら頑張ってるわけですよね・・。
結婚相談所やお見合いパーティー!そういう発想はありませんでした。でも前向きなnobumi222さんのレスを読んでいたら、そういうストレートな出会いもいいかな?と思い始めました。考えてみたら職場は既婚者とおじ様ばかりですし・・。
明るい励ましをありがとうございました。お互い頑張りたいですね!

お礼日時:2006/02/13 00:12

36歳はまだまだ若いです。

周囲の結婚・出産を目の当たりにすると、気後れした感じはあると思います。
が、私の周りでは40代で初婚、初産もめずらしくありません。質問者さまもご自分が40代に
なられたら「36歳の若さ」を実感することができるでしょう。しかし40代になって、
それを実感するのは遅いです。今の自分の若さと幸せな人生を信じましょう。

>今から誰かと出会って恋愛から始めるなんて
5年間付き合った彼がいなくなったのだから喪失感は大きいでしょう。随分昔ですが中森明菜の歌で
「難破船」の歌詞の中に「たかが恋人がいなくなっただけで、何もかもかわった」という内容が
ありました。当時その歌を聞くたび、まさにその通りって思いましたw

次に彼ができたとして、また5年もの月日を歩むのか、と言えば全く違います。
こと結婚になると、ご縁とタイミングが合えば、年月など関係ナシに結婚にいたるものです。
ひょっとしたら、次の出会いはすぐ間近に迫っていて、トントン拍子で結婚になるかもしれません。
誰かお世話してくれる方がいれば、いつかお見合いしてみるのもいいと思いますよ。

36歳はまだ若いと言いましたが、30代の生き方で、40代の顔が変わります。暗い気持ちで
日々を過ごしているとそういう顔つきになってしまうんですよね。だからと言って、無理やり
作り笑顔なんてしなくていいんです。一人でいいから、思いっきりお洒落してウィンドウショッピング。
で、ウィンドウごしに映る「まだまだイケてる自分」を実感して下さい。

イケてないアドバイスですが、30代を振り返り、私の経験をふまえてコメントさせて頂きました(^_^;) 
私は既婚者ですが、夢叶わず子供のいない人生を歩んでいます。
だから「友達の幸せを見るのが辛い」気持ちがわかるんですよね…
ただ、神様は「結婚してないから」「子供がいないから」とかで幸せの差別はしてないと思います。
何度も言いますが、36歳若いです! まだまだ未来はこれからですよっ
女磨きましょうー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私もよく20代後半くらいを思い出し「あの頃は若かった、戻りたいなぁ」などと思うことがあります。常に過去の自分をうらやんでも仕方ないですよね。私も暗い顔の40代にはなりたくありませんし、そのために今を充実させるようがんばります。
まだ元気が出ないので、とりあえず自分を癒したく、栄養とか考えず大好物ばかり買って食べてみたり、部屋で気の済むまで泣いてみたり、今日は一人でスパにでも行って暖まってこようかなと思ってます。
・・とりあえずはこんな感じでも、いいんですよね?

ポジティブな励ましをいただいて、嬉しいです。元気が出せそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 09:18

良い言い方がみつかりませんが、人間観察などはどうでしょう。


この質問コーナーでもそうですが、
ここに限らずいろんな悩みが投稿されてます。
結婚に限らず、仕事や人間関係、病気等で悩んで、
苦しんでいる人は大勢います。
今は自分だけが辛く悲しい人生を送っているんだと思ってしまいますが、
悩む種類は違えど、皆辛く悲しいのは同じです。
その人たちの声を聞いてみて感じてみてください。
また違った考え方が得られませんか?

36歳の女性にとって5年付き合った人との別れは
相当ショックなものだったのだろうとお察しいたします。
結婚ばかりは縁ですので、それだけであなたがしっかり
生きてないわけではないですよ。
だからいい歳して何やっているんだろうなんて思わないでください。

今は無理に元気に笑えなくていいと思います。
失恋を癒すには時間がかかります。好きなものを食べたり
TVを見て笑ったり、少しずつでいいので前向きに考えていってほしい
と思います。

これといったアドバイスもできませんが、同じ女性として
頑張って頂きたく思ったので回答させていただきました。
ちなみに私の知人は(元、同会社の人です)42歳で結婚し、
寿退社されました。
彼女は初婚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうなんです、ショックですね・・。失恋は何回も経験しましたが、今は心を許せる友達もみな育児等で忙しく、いまさら恋愛の相談なぞできる感じではないです。学生の頃のようにどっぷり悲しみに浸ることも許されず、会社では笑顔で普通に振舞わねばなりません。家に帰り着くと、どっと疲れます。年を重ねるごとに、苦痛とまっすぐ向き合う体力が弱まっていることが悲しい。

そうですよね、よく考えたら私の会社でも40代・50代で結婚された方がいました。出産の問題ばかり考えて、視野が狭くなっていたようです。みんな似た喜びや、苦しみを重ねているんですよね。
すこし気分が軽くなりました・・どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 09:03

松原淳子さんの本はご存知ですか?彼女の本はあなたの境遇に少しは光を差し込めるかもしれません。



内容は結婚というモンスターに取り付かれないようにしよう・・・うんぬん・・・という内容です。本屋さんにいけばあると思います。タイトルは忘れてしまいました。

わたしもよくそういうときがあるので申し上げますけど、うーん、誰かに期待しすぎるとそれがなくなったときどうしようもない無念さに見まわれます。
誰かに幸せにしてもらおうとか。人からもらう幸せは本当にもろい。結婚てやっぱそうではない気がします。
二人で生きていくというのは一人で生きていく以上に大変なんだと思います。一人で生きていく以上のエネルギーが求められるのに、一人で生きていけない人が健全な結婚生活はできないと思うんです。

もちろん結婚しながら苦労して成長していくカップルもいますが、自分が成長してから結婚に恵まれる人も大勢います。質問者さまは後者ではないでしょうか。

結婚はやっぱり縁だから、そんな頭で考えなくてもいいと思いますよ。ああ、これから出合って恋愛してめんどくさいなって。頭でシュミレーションするもんじゃないと思いますよ。

しばらくどん底で生活してみては。誰にだってそういうときはあるし、実はそういうときが自分を成長させるチャンスなんです。
無理して笑うとますます幸せが逃げていくので。笑わなくていい。笑うかどには福がくるは私からいわせれば「ガセ」です。無理して笑うと不幸しかやってきません。しばらくどん底でいましょう。自分の自然の力を信じるのです。いつまでも雨が降ることは自然界ではありえません。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
松原淳子さんは存じ上げませんでした。今の私の癒しになるでしょうか??ぜひ、Amazon等で探してみます。
彼の行動に不甲斐ない部分があり、「もっとしっかりして!」と叱咤するつもりで責めたら、彼が出した結論は私の為に奮起して頑張ることではなく、私から去ることでした・・。私はさほど結婚することに依存はしてないつもりですが、私と一生ともに暮らそう、苦楽をともにしようと、今まで付き合った男性は誰も言ってくれなかったことは寂しいです。女に生まれたからには子供を産んで親を喜ばせたかったし・・。

いまは虚しくてロクな言葉が出てきませんが・・そうですね、無理して笑う必要はないのかも。
もう少し、気持ちをラクにするようつとめます。

お礼日時:2006/02/08 14:55

失恋の傷を癒すのは「時」と「新たな恋」でしょう。



瞬間瞬間を紛らわせるには自身を忙しい中に置く事でも可能ですが、緊張の糸が切れればぶり返します。

とは言え、新しい恋へ踏み出すには傷が軽くなって来ないと不可能ですし、時は文字通り時間が掛かります。

身体の怪我と同じで傷が癒やせる即効性のある薬は残念ながら今の科学力では存在しません。
気持ちの持ちようとか、発想の転換とかもあくまでも誤魔化しに過ぎず本当の意味での回復には繋がりません。

傷の治療は自然治癒に頼るしかありません。
ただ少しでも早めるには家に篭っているのは不味いですよ。
鬱などもそうらしいですが陽光を浴びる事や外の新鮮な空気を取り込む事で多少の効果が得られるそうです。

引き篭もりがちになっているでしょうし、動く事も億劫でしょうがリハビリの一環として強引にでも外に出歩きましょう。

数ヶ月後か1年後かは解りませんが、その頃には傷も随分と癒えているでしょうから焦らず無理せずゆっくり治せば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m
そうですね、例えるなら私の傷は、激痛ではなく鈍痛という感じでしょうか・・。今は、大げさですが「女の人生終わった・・」という気持ち、虚しい気持ちでいっぱいです。
やはり時の解決を待つしかないでしょうか。以前のように「まだまだ人生長い!」というポジティブ思考が出来なくて・・。
お散歩は大好きなので、頑張って外を歩いてみようと思います。そういえば、最近あまり太陽光も浴びてませんでした。

お礼日時:2006/02/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A