アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近筋肉をつけようと毎日筋トレをしているのですが、慢性的な運動不足のせいで腹筋は50回程度、腕立ては40回程度で翌日筋肉痛で2.3日続きます。この程度で苦しんでいては筋トレが続きません。どなたか筋肉痛を可及的速やかに解消する方法をお教え下さい。
自分は高校生男子です。

A 回答 (3件)

筋肉痛になるということは、負荷として十分なトレーニングができているということです。

筋肉痛が治った頃には、そのぶん筋力がアップしています。
筋肉痛になった部分は筋肉にキズができている状態なので、治るまではトレーニングしない方が良いです。
風呂に入ってマッサージするとか、ストレッチで伸ばすと緩和できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

筋トレは毎日やっちゃダメです。

筋肉は一度使うと、低下します。1,2日の休養中に増加するという「超回復」を起こします。
痛い間にまたトレーニングをすると、低下を続けるので、筋肉は付きません。
筋肉痛を軽減させるには、まずする前に充分なウォーミングアップを。そして終了後にしっかりとクールダウンをしましょう。ストレッチは大事ですよ。
正しいトレーニング方法を身につけましょうね。

参考URL:http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

筋肉痛を治すための休息にはひたすら体を休める「消極的休息」と軽く体を動かす「積極的休息」という2つの方法があります。

その筋肉痛が、動かそうとすると痙攣が起きそうになるくらい、もしくはほとんど動かすことができなほど重いならば、ひたすら体を休める「消極的休息」を取り、回復に専念しましょう。

痛みはあるがどうにか体が動かせるくらいの軽い~中程度の筋肉痛ならば、軽い運動を行う「積極的休息」を取ると回復が早まります。

このときはごくごく軽く息が弾むくらいのペースでジョギングや自転車、水泳などを行い、動かす前より体が楽になったと感じるくらいの時点で終了することです。
調子に乗ってやりすぎると逆効果です。長くても20分程度で終わらせましょう。

これにより、血流がよくなって余計な老廃物が排出されやすくなり、代謝も活性化するので回復が早まります。終わった後に軽いストレッチを行っておくとさらに効果的です。

筋肉痛の程度にあわせて、両者を使い分けてください。

このほか、熱いお風呂に入るのと冷たいシャワー浴びるのを1分おきに交互に繰り返す温冷浴も効果があります。冷たいシャワーが辛いなら、手足にかけるだけでもいいでしょう。

優しくさするマッサージ(揉むのは逆効果)や軽いアイシングを行うのもいいのですが、力を込めたり、冷やしすぎると逆効果です。その点は注意してください。

あと、炭水化物とタンパク質を中心に十分な栄養を摂り、睡眠もしっかり取ることも重要です。

筋トレについては毎日行うよりも、適度に休息を挟んで、体に回復の時間を与えたほうが効果が出ます。筋肉痛があるときは無理に行わず、有酸素運動だけにして、筋トレは1~2日おきにして、運動前後のアップとダウン、ストレッチもしっかり行うようにして鍛えていってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。