アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り場所について悩んでいます。(初産です)
前々から自分の実家へ里帰りをする予定でしたので、そのことを義母に伝えたら、その場では「そうねぇ、実家の方が落ち着くしね」と言っていたのに、数日後、メールで、「良かったらうちに来ててもいいわよ」と言われてしまいました。
義母は専業主婦で、実母は働いています。なので、実家では母が大変だろうと義母が気を使ってくれ誘ってくれたのだとは思います。プラス、嫁は嫁ぎ先で産むものという考えがあるようです。

義母との仲は悪くないですが、負けず嫌いでしきたりや形式を硬く考えている義母であり、また私が言いたいことをズバっといえない性格というのもあり、今でさえ結構気を使って話したりしています。自分の実家の方が勝手も分かっているし、実の母だから何でも言いやすいだろうなって思うのですが、何だか断りにくくて悩んでいます。

旦那に相談したら、旦那は義母の元へ行ったほうがいいというのです。それは、義母と同じように、嫁は嫁ぎ先で産むものという考えがあり、(昔は同居が当たり前で、そこで産んでいた)そのほうが先々なにかとうまくいく(私が何でも言いやすくなったり、預けやすくなったり、何か買ってもらったり)というのです。気を使うのなんて、最初の何日かで、その後は慣れると言ってきます。(私はそうは思いませんが…)

産後って精神的に不安定になるって言うじゃないですか。初めての出産で自分がどうなるか分からないのに、実家にも帰れる状況(実家の母は帰ってきていいよといってくれています)にもかかわらず、旦那の実家へ帰ることを選ぶのはどうなのかと悩んでいます。

出産経験者の方、産後はどのような精神状態で、身体の疲労はどんなものですか?
また、旦那の実家に里帰りした方がいらしたら、経験談をお聞かせください。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちはー。


私は現在夫の実家にお世話になっています。
炊事洗濯、育児をほとんど手伝ってもらっていますが、なかなか悪くないですよ。

私の状況を少し書きますね。
去年、生まれ育った関東から夫の地元(中国地方)に嫁ぎました。
住まいは義理の両親と別居ですが、自営のため、会社で毎日顔を合わせています。
義母とは夫の悪口が言える程度の仲の良さです。
私も初産で、義理両親にとっても、実の両親にとっても初孫です。
私の実家へ里帰りするにしても、新生児を連れて遠距離の帰りがきつそうなので、
不安は多々ありましたが夫の実家でお世話になることにしました。
現在1ヶ月の新生児と夫の実家におります。

私も元々遠慮しがちで、あんまり物をはっきりいえない性格で
ため込みすぎて後で爆発、というタイプなので
義理の両親へのストレスをためまくって、あげくに夫にぶち切れる日々になるのかと思っていましたが
これが、案外平気でした。
お互いに相手に気を遣う距離を保っているのでうまくいっているのだと思います。
ただ、義母が空気を的確によんでくれるタイプなのでうまくいっている、というのもあるかと思いますので一概にはいえませんが。
あくまで私の場合ですが、実母とは仲がいいですが、良すぎて逆に目につくところもあるので、
実家へ帰っていたらもっとストレスためまくっていたかもしれません。
それに、あんまりモノがいえなかった私も少し慣れて
夫がいなくても義理の両親とあーだこーだいいながらリビングでテレビを眺められるようになりました。

産後の精神状態ですが、私は最悪でした。
赤ちゃんはどう扱っていいのか全く分からないし、
下手したらすぐに死んじゃうんじゃないかと夜も眠れず
(というか、そもそも授乳でろくに眠れないんですけどね(^^; )
今考えると、ノイローゼだったと思うのですが、
「赤ちゃんはこんなに一所懸命生きてるのに、私はなにも出来ていないしダメな人間だ」
みたいなことを考えてとにかく赤ちゃんと一緒に泣きまくっていましたよ。
現在、1ヶ月すぎてようやくペースがつかめて少し楽になりました。
産後1ヶ月って体はまともに動かないし、
精神はがたがた、おまけに睡眠不足でめちゃくちゃでした。

しかしですね、これが夫の実家にいる最大の利点だと思うのですが、
夫がいつも近くにいてくれるんですよ。
これって、結構いいことだと思いますよ。
夫も赤ちゃんに慣れてくれるし、義理の両親の育児への口出しも
夫がかなりブロックしてくれています。
(ただ、妊娠中に少し育児書を眺めさせるなどの教育が必要と思われます。)

この1ヶ月、義理の両親がどのように孫のお世話をし、
どのように関わってくれるのかなんとなく分かったので、
預かってもらうときに安心して預けることができそうです。

一緒に1ヶ月暮らしてみて、「ずっと同居」は息が詰まって私には無理だと思いますが、
1ヶ月くらいならなんとかなったなぁ、と実感しています。
里帰りしても、結局1ヶ月ほどで嫁ぎ先に戻って
それからは何かあったら夫の実家にお世話になる以外ないので
私にはベストの選択だったと思います。
元々、義母と仲良くなりたい、ってのもありましたし。
今は自宅に帰るのがちょっと不安になっているほどです。

産後は本当に大変です。
妊娠中に描いていた赤ちゃんとの穏やかな日々なんて永遠にこない気がしているほど大変です。
azuhatoさんが、これから義理の両親とどのように関わっていきたいのか、
(夫の実家に子供だけ預けるような状況が多々出てくると思いますか?
 義理のお母様とどんな関係になりたいですか?)
あるいは現在の関係はどうか、
(下着まで洗濯してもらうようになるのです。抵抗を感じますか?
 ちなみに私も最初は抵抗がありましたが、
 下着を着けていない人はいないし、って思ったらどうでもよくなりました。)
実家に帰れば本当にリラックスできるのか、
(際限なくストレスをはき出すのもエネルギーがいるものだと思います)
義理のお母様の人間性等々、よーく考えてみてください。
うちはたまたま成功しましたが、azuhatoさんにも必ず当てはまるものではないと思いますので、
こんな一例もあるのだな、くらいに読んでいただければ幸いです。
何にしても楽に過ごせるのが一番ですよー。

妊娠中ってあっという間にすぎてしまいます。
ぜひお体を大事にされて、楽しい生活を送ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だかうまく行っているようで何よりです。
私と同じように、遠慮しがちということなのに大丈夫だったとのことで、何が良かったんですかね。うらやましいです。私もきっと義母にストレスが溜まったら、夫に愚痴りそうです。でもそんな時私の夫は、「当人同士のことなんだから、本人に言え」と言うでしょう。今だって、何のことに関してもそうなんです。だから、夫が私をかばってくれることがありません。
私の嫁ぎ先は、ちょっと古風な考え方なので、「嫁」という意識が強く、産後も何かと旦那の実家にお世話になることが多いと思います。なので、義母とはもっと仲良くなりたいのですが、それを産後の、しかも初産で自分がどうなるか分からないときに出来るのか、そこが心配です。
義母の性格もよく考慮して考えないといけないですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 22:32

こんにちは。

2児の母です。私は結婚してダンナの実家の敷地内に別棟を建てて住んでいます。
産後は2回とも里帰りしませんでした。
実家の母は働いており、かつ離婚していてシングルなので自分が遊ぶのに忙しいのと、実家が6畳一間で祖母・母・弟3人で住んでおり私が帰っても寝るところもなく、3人みんなヘビースモーカーだったので環境を考えると必然的に帰れませんでした。

義母はパートをしていましたが私が里帰りしないとわかると、産前産後はパートを休む。と申し出てくれました。結婚してすぐに妊娠し、結婚してから出産まで1年もなく、私も仕事をしていてしかも土日休みじゃなかったので(義母は土日休み)義父母と顔をあわせることがほとんどなかったので仲がよいわけでもなく、悪くもなかったので、「パート休む」といわれても断りませんでした。

結果は・・・失敗でしたね。お義母さんと自分の性格にもよるんでしょうが、私は育児ノイローゼならぬ、「姑ノイローゼ」になりました。何度家出しようと思ったかわかりません。 
私は実家が少し離れているので入院中は義母が洗濯物などやってくれたのですが、やはり気心知れていない人に汚れた下着を洗ってもらうのは気が引けました。ダンナが来れる日までは病室で洗って乾かして着たりしていました。
退院してからは、普通産後の面倒を見てくれるっていうのは掃除、洗濯、食事の用意とか、赤ちゃんが泣いてどうしようもないときは授乳の合間に預かってくれて、「ちょっと寝なさい」とか言ってくれたり、沐浴の手伝いとかしてくれるものだと思っていたのですが、この中でやってくれたのは食事の用意だけでした。別棟に住んでいるということもあったかもしれませんが。食事も私の家に持ってきてくれるとかじゃなくて、私が義母の家にわざわざ行って食べるんですよ。その間は義母が私の家で赤ちゃんを見ててくれました。で食べ終わったら食器洗って(洗わなくていいって言われてもやっぱり気がひけます)帰ってくる。ていう状態でした。家事はほとんど自分でやらざるをえなかったので、この人はなんのためにパート休んでるんだろう?ってかなり疑問でした。
しかも朝8時頃からピンポンピンポンチャイムならして、「朝だよー。」って・・・こっちは夜中の授乳&夜泣きで眠いので出ないと合鍵で入ってきたり(ダンナが出勤してるのでチェーンはかかってないので開く)、赤ちゃんが泣いてると「何泣かせてるの!」って義父と共に飛んできたり(赤んぼなんだから泣くわさ)
そのほかにもカーテンあけろとか、窓あけろとか、晴れてるから布団干せとかもーーーうるさい!!ってかんじでしたね。おせっかいなんでしょうね。私は放任主義で育てられたのでこのおせっかいが非常にわずらわしくてもう死にそうでした。
そしてこの土地は田舎なので親戚近所付き合いが濃く、自分がたいして親しくないダンナ側の親戚やら近所の人やらがアポなしでしかも朝8時とか(田舎なので朝早い)に訪ねてきたりしてかなり迷惑でした。
もう懲りて2人目の出産の時にはまた義母がパート休もうか?と言ってきたけど断りました。でも実家には帰れないのでダンナに会社休んでもらって乗り切りました。
仲がいいと思っていても、同居したらうまくいかなかったという人もいるくらいですので、可能なら実家に帰った方が心身ともにリラックスできると私は思います。
なんだか長い上に私の愚痴みたいな文章になってしまってすみません。こんな人もいたよ・・・と参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦労されたのですね。
確かに、洗濯って、気が引けます。今まで下着も見せたことない人に洗ってもらうのって…って思うだけで気を使ってるんですよね。
長文にわたり経験談を書いていただいてありがとうございました。
参考に考えたいと思います。

お礼日時:2006/02/09 22:21

私は義実家へ帰りました。

旦那は4兄弟の次男で、私達の第一子は、
義実家では6人目の孫になり、それまでの孫は全て、義実家で産直後
を見ていたという事で、嫌でも断れませんでした。

ただし旦那には、『赤ちゃんを産んだばっかりで身体が辛かったり、
睡眠不足だったりすると、気がたって、お父さんやお母さんに失礼
しないか心配。それが気になって甘えられないかもしれないし、
ゆっくりできなかったらもっと身体が辛くなるかもしれない。』
みたいな事は、前もって言ったと思います。『間違っても私を孤立
させるなよ!!!』という意味を含ませたつもりですが、それを私の
期待した通りに受け取ってくれた様でしたね^^W
先に里帰りしていた二人の嫁も、色々と伏線を張っておいてくれたのも
良かったのかもしれません。旦那が義実家で、私をすっごくかばって
くれるのがひしひしと伝わって来ました。もし、ちょっとすれ違って
言い合う事があっても、ご主人が、『寝不足が堪えてるのかも.....』とか
言ってフォローしてくれるように持って行けたら、上げ膳据え膳の極楽
を味わえるかもしれませんよ。

実家よりも、かえって大事にしてくれるような気がします。

義母はすっごくアクの強い人で、色々と口出しされて嫌だなぁとその時は
思ったし、男ばかりの家で、トイレにゴミ入れもなかったりで、不便!!!
と思っていました。でも、その後第二子第三子を実家の世話にならずに
産み育てた時(海外で出産したので)と比べれば、そんな事くらい
なんでもなかったなぁと思えます。

お姑さんの性格にも寄ると思いますが、うちの姑は、やる事はやる
(自己流を押し付けては来ますが^^;)という感じなので、私は
ちょっと気を遣う事くらいで、身体は本当にゆっくり出来たと思います。
なにより、その強気な姑がより気を遣っているみたいでしたからね^^;

旦那も義両親も他の兄弟も、『産直後に義実家で過ごした。』という
ことが、姑を立ててえらかったみたいに受け取られたようだったのが
よかったと、今は思えます。

産直後に散々世話をかけた第一子は、やっぱりかわいがってもらえ
ますしね。

色々書きましたが、あくまでも、これは私の経験談です。
質問者さんが『嫌』と思われる気持ちもすっごくよくわかりますよ。
ご自身の良いように出来ると良いですね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

私は産後、里帰りするつもりでしたが、実家がせまく


住みづらそうだったので、帰らず母にアパートに通ってもらう形でした。

家事は旦那と母に任せ、旦那が夜洗濯して室内干しにして、朝行く時に外に干し、そしてパートが終わって一旦家に帰って家の事をしてから、夕方頃に私の家に母が来て取り込み、それからごはんをつくってもらい、そして子供のお風呂を手伝ってもらって夜10時頃に帰る。

という生活をしてました。

けれど、旦那の洗濯の干し方が気に入らなくて、でも直そうと思ってちょっとでも無理をすると偏頭痛がおこってきたり、ゴミをまとめるのは私だったり、何かとコキ使われたりしてイライラしてきました。
そして、毎日通ってくれる母を見ていると、家のこともして体もしんどいのに私のところに通ってくれるのが、申し訳なく思えてきて、大泣きしてました。

母は、子供のことだけ考えていればいいの!って言ってくれましたが、やっぱりつらく、結局実家に帰りました。

アパートにいた頃、義両親はたまに来ましたが、義両親ともなぜか赤ちゃんの扱いが下手で、今でもオムツは換えられない・お風呂にも一人で入れられない・あやし方が下手(プロレスの技とかかけようとする←本気じゃないですが)・ジュースをあげようとしても、自販機にこれしかなかったと言って炭酸をあげる…

他にもいろいろありますが、何をされるか不安で今でもあんまり会いたくありません。

なんだかトラウマのようになっちゃっているかもしれませんね。

実母だと、これはこうして!とかいろいろ言いやすいからやっぱり実家の方が落ち着きます。

出産後からお世話になった方が、後々うまくいくとは限りませんよ。

産後はホルモンバランスもくずれるので、ほんと些細な事でもイラッときて、神経を使います。

私も実家に帰るほうをおすすめします。
    • good
    • 1

自分の実家へ里帰り出産しました。



今から不安に思うようなら、絶対にやめておいた方がいいです。

まず、産後は無理は絶対に禁制です。
出産後子宮は元通りに戻るのに時間をかけて戻ります。
普通で3週間くらいはずっと悪露(おろ)という生理のような出血が続きます。
これが体のバロメーターのようなもので、ちょっと無理すると治まってきていても急に鮮血色になったり量が増えたりします。

赤ちゃんの世話も慣れていなくて気を使ってくたくた、2時間おきの授乳で睡眠もとれません。傷口も、普通の座布団やイスにはまず座れないくらい痛みます。

それに加えて赤ちゃんが泣いたら、何か言われるのではないかと、なかせないようにしなきゃとか、家事を手伝わなきゃとか、会話しなきゃとか、「常識」という子育ての経験で赤ちゃんにビックリするようなことをしたりしないかと心配したりとか、体はまず持ちません。

しきたりで言えば出産後3週間が床上げと言って、それまでは寝たきりのように過ごすのがしきたりです。
嫁ぎ先で産むのは、地方柄ですか?
普通は同居の嫁も出産の時だけは実家に帰されるのがならわしで、1ヶ月たって初宮参りの時に実家から嫁ぎ先に送っていってもらうのが標準ではないかと思います。

もし嫁ぎ先の義父母さんたちが赤ちゃんの世話をしたいと言うなら、初宮参りの後の嫁ぎ先滞在を長めにしてあげるというので納得してもらうのがよいのでは。

うちは初宮参りを季節の関係から5週後にして、10日ほど滞在しました。それでもすごくすごく疲労しました。

何でも言いやすくなるとか預けやすくなるとか買ってもらうとかは、もっと余裕のあるときにすればいいことですよね。

たとえ実母さんがお忙しくて手伝ってもらうことが少なくなっても、文句を言えるだけはるかに精神的に負担は少ないどころか比較にもならないほどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁ぎ先で産むものという考えは、地方柄ではなく、義父が大正生まれということが関係していると思います。また、商売を数々やっているので、「○○家の嫁」という考えがあるのでしょう。
確かに、実母が仕事で忙しくてあまり赤ちゃんの面倒を見てくれなくても、気軽に話せたり、愚痴を言えたりすることが大事ですよね。(義母にはそんなこと絶対言えません。)
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 22:13

妊娠中でただでさえ心配も多いと思うのに、こういう問題もあるということ・・・お察しします。



私は長女を産んだ時、迷わず自分の実家に帰り産みました。
できちゃった結婚ということもあり、結婚してから出産までが1年無いし、それほど旦那の両親と仲良くできるほど交流できていなかったというのもあります。
うちの母は当時スナックを経営していて、夜は家にいませんでした。
そのせいか旦那の親から「こっちに帰ってきて産んでも全然かまわない」といわれたこともあります。旦那の両親はともに仕事をしていなかった(お父さんが定年していた)ので働いているうちの親に気を使ってくれたんだと思います。

私は普通分娩の予定がうまく進まず、急遽帝王切開での出産になりました。
手術後、24時間はカテーテルを入れてまったくベッドの上から動けず、腰が痛いので体制を変えようにも麻酔が効いていて一人でできず・・・。動かしてもまだ出血がたくさんあって汚れ物もたくさんでました。
でも、自分の母だからこそ、気を使うことなくいろいろ頼んで洗濯などをしてもらったし、陣痛のつらい時にも「いたいってばーっ」ってぶつけたりもできたと思います。
退院してからは、オムツ換えなんかも母が率先してやってくれましたが義母さんだと「やっぱり私がやらなくちゃ!」とかいろいろ余計な気苦労があると思うんです。睡眠不足で大変な時も寝かせてもらえたりもしたし・・・。

質問者さんが結婚してしばらくたって、とっても仲がよいならまだしも、質問の内容からはまだそこには至ってないような感じがします。
ましてや、第1子なので、どんな感じかもわからないでしょうし・・・。
自分の親の方が絶対に余計な気苦労がなく出産できると思います。
質問者さんのお母さんが帰ってきてもいいと言ってくれているのだし、自分の実家を200%勧めます!!

どうやって断るか・・・これ、けっこう難しいですね。
私は言われた時にすぐに「もう実家の方の病院に出産の予約をいれてあるので・・・。お気遣いありがとうございます!」と言ったのでそれ以上何も言われませんでした。
(旦那の実家はかなりの田舎で病院もほとんど無いので心配だったのもあります・・・)

今年7月に第2子を出産予定です。
今回も旦那の親に「こっちで産まないか?」といわれましたが、長女が小学生なので「学校を休むことができないのでこっちで産みます」と言ってクリアでした。
今は私の親も仕事をしていないので、出産前からしばらくうちに来てもらうことになっています。

自分の事だけでせいいっぱいになってしまうのが出産。
そんな時そばにいてもらって助かるのはきっとご自分の親御さんじゃないかと・・・。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。まだ結婚して1年も経っていない状態なので、仲悪いわけではないですが、遠慮がとれません。
やっぱり実家ですかね。参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!