アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食は7か月から始めたのですが、2週間すると全く食べなくなり、8ヶ月に入りまた少しずつ食べ始め 今で1ヶ月たち、9ヶ月に入りました。

食材の与え方がわからないのですが・・・・
(1)普通は5ヶ月から開始するようですが、与える食材は始めは野菜からが一般的ですよね? ただ 他のたんぱく質や魚 肉 などは与える時期が決められていると思います。 遅く始めた場合は すでにもうそれらの中で与えてもいい時期になってたりすると思うんですが、どのような感じで進めればいいのかわかりません。
(2)ゴックン期から再開したのですが、モグモグ期に入る時期はいつから?
(3)卵 大豆 などのアレルギーが原因となるものは 1品を続けて3日とか与えていいんでしょうか?それとも1回食べさせると3日間は空けたほうがいいんでしょうか?
(4)タンパク質は アレルギーの原因となるので 少量からといいますが すでに9ヶ月になっている場合でも同じですか?
(5)母乳9割 ミルク1割なんですが フォローアップミルクにしたほうがいいですか? 
(6)2回食にするのは いつからですか?
(7)9ヶ月からは 母乳ばかりだと鉄分不足になるんですか?離乳食ではどのように補えばいいですか? 
(8)1食の量はどのくらいでしょうか? また一回の品数はどのくらいですか?

初めての育児でわからないことだらけです。周りはきちんと離乳食が進んでいるので 相談する人がいません。
 
離乳食はゆっくりでいいとは聞くのですが なかなか量もたくさん食べてくれず進み方が遅いのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

9ヶ月だから・・・ということにとらわれずに


段階をきちんと踏んだ方が良いです。

周りで離乳食をあげている友人などがいるのでしたらその人に相談しても良いと思います。
ただ、遅く始めたのならそれなりにゆっくりと進めることです。

すべてのことにそんなに神経質にならず
自分の子供のペースでやれば良いじゃないですか。
ほかの子と比べる必要もないですし
こうしなければ間違い!ということもないですし。

肩の力を抜いて、1歩1歩行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくりいきたいと思います。

お礼日時:2006/02/14 21:35

育児の専門家ではありませんが、3人育てた経験から申し上げます。

3人とも、たいへん丈夫で健康に育っています。

母乳がたくさんでている間は、離乳食がすすまなくても心配要りません。離乳食開始のポイントは、母親がごはんを食べているのをじっと見て、自分も食べたそうに口をもぐもぐさせたりしていたらあげてもいいというサインです。

食事の内容はアレルギーを避けるために、15ヶ月くらいまではたんぱく質を極力控えて、やわらかく煮たごはん(おかゆ)や、野菜をスープで煮てトロトロにつぶしたものなんかで十分です。大人の野菜のおかずを取り分けてつぶしてあげるだけでも大丈夫です。

うちの子供の場合、長女は1歳くらいまでほぼ母乳のみでした。果汁などいろいろあげてみましたが、どれも嫌って母乳に執着してました。1さい3ヶ月くらいまでは、うすい味噌汁とおかゆのみでした。そのあとは本を参考にいろいろ試しましたが、大人の食事のとりわけとたまにベビーフードもあげてました。しかし母乳はなんと1年8ヶ月も飲んでいました!!

2人目・3人目は、やはり母乳中心でしたが、1歳前からかなりいろいろ食べさせてしまいたが、基本的にはおかゆや軟飯でした。生協の宅配で離乳食用の食材を注文してよく利用していました。生協のカタログはレシピなども充実してて役立ちましたよ。

いろいろ心配でしょうが、子供がほしがる時にいろいろあげて好みを見つけていくのがいちばんですよ。あと、フォローアップミルクは必要ないと思います。むしろ添加物などが多くて私はおすすめしません。

素人の経験談ですがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜中心の離乳食でも大丈夫なのですね
ゆっくり進めていきます。

お礼日時:2006/02/14 21:34

育児の専門家ではありませんが、3人育てた経験から申し上げます。

3人とも、たいへん丈夫で健康に育っています。

母乳がたくさんでている間は、離乳食がすすまなくても心配要りません。離乳食開始のポイントは、母親がごはんを食べているのをじっと見て、自分も食べたそうに口をもぐもぐさせたりしていたらあげてもいいというサインです。

食事の内容はアレルギーを避けるために、15ヶ月くらいまではたんぱく質を極力控えて、やわらかく煮たごはん(おかゆ)や、野菜をスープで煮てトロトロにつぶしたものなんかで十分です。大人の野菜のおかずを取り分けてつぶしてあげるだけでも大丈夫です。

うちの子供の場合、長女は1歳くらいまでほぼ母乳のみでした。果汁などいろいろあげてみましたが、どれも嫌って母乳に執着してました。1さい3ヶ月くらいまでは、うすい味噌汁とおかゆのみでした。そのあとは本を参考にいろいろ試しましたが、大人の食事のとりわけとたまにベビーフードもあげてました。しかし母乳はなんと1年8ヶ月も飲んでいました!!

2人目・3人目は、やはり母乳中心でしたが、1歳前からかなりいろいろ食べさせてしまいたが、基本的にはおかゆや軟飯でした。生協の宅配で離乳食用の食材を注文してよく利用していました。生協のカタログはレシピなども充実してて役立ちましたよ。

いろいろ心配でしょうが、子供がほしがる時にいろいろあげて好みを見つけていくのがいちばんですよ。あと、フォローアップミルクは必要ないと思います。むしろ添加物などが多くて私はおすすめしません。

素人の経験談ですがご参考までに。
    • good
    • 1

育児の専門家ではありませんが、3人育てた経験から申し上げます。

3人とも、たいへん丈夫で健康に育っています。

母乳がたくさんでている間は、離乳食がすすまなくても心配要りません。離乳食開始のポイントは、母親がごはんを食べているのをじっと見て、自分も食べたそうに口をもぐもぐさせたりしていたらあげてもいいというサインです。

食事の内容はアレルギーを避けるために、15ヶ月くらいまではたんぱく質を極力控えて、やわらかく煮たごはん(おかゆ)や、野菜をスープで煮てトロトロにつぶしたものなんかで十分です。大人の野菜のおかずを取り分けてつぶしてあげるだけでも大丈夫です。

うちの子供の場合、長女は1歳くらいまでほぼ母乳のみでした。果汁などいろいろあげてみましたが、どれも嫌って母乳に執着してました。1さい3ヶ月くらいまでは、うすい味噌汁とおかゆのみでした。そのあとは本を参考にいろいろ試しましたが、大人の食事のとりわけとたまにベビーフードもあげてました。しかし母乳はなんと1年8ヶ月も飲んでいました!!

2人目・3人目は、やはり母乳中心でしたが、1歳前からかなりいろいろ食べさせてしまいたが、基本的にはおかゆや軟飯でした。生協の宅配で離乳食用の食材を注文してよく利用していました。生協のカタログはレシピなども充実してて役立ちましたよ。

いろいろ心配でしょうが、子供がほしがる時にいろいろあげて好みを見つけていくのがいちばんですよ。あと、フォローアップミルクは必要ないと思います。むしろ添加物などが多くて私はおすすめしません。

素人の経験談ですがご参考までに。
    • good
    • 1

育児の専門家ではありませんが、3人育てた経験から申し上げます。

3人とも、たいへん丈夫で健康に育っています。

母乳がたくさんでている間は、離乳食がすすまなくても心配要りません。離乳食開始のポイントは、母親がごはんを食べているのをじっと見て、自分も食べたそうに口をもぐもぐさせたりしていたらあげてもいいというサインです。

食事の内容はアレルギーを避けるために、15ヶ月くらいまではたんぱく質を極力控えて、やわらかく煮たごはん(おかゆ)や、野菜をスープで煮てトロトロにつぶしたものなんかで十分です。大人の野菜のおかずを取り分けてつぶしてあげるだけでも大丈夫です。

うちの子供の場合、長女は1歳くらいまでほぼ母乳のみでした。果汁などいろいろあげてみましたが、どれも嫌って母乳に執着してました。1さい3ヶ月くらいまでは、うすい味噌汁とおかゆのみでした。そのあとは本を参考にいろいろ試しましたが、大人の食事のとりわけとたまにベビーフードもあげてました。しかし母乳はなんと1年8ヶ月も飲んでいました!!

2人目・3人目は、やはり母乳中心でしたが、1歳前からかなりいろいろ食べさせてしまいたが、基本的にはおかゆや軟飯でした。生協の宅配で離乳食用の食材を注文してよく利用していました。生協のカタログはレシピなども充実してて役立ちましたよ。

いろいろ心配でしょうが、子供がほしがる時にいろいろあげて好みを見つけていくのがいちばんですよ。あと、フォローアップミルクは必要ないと思います。むしろ添加物などが多くて私はおすすめしません。

素人の経験談ですがご参考までに。
    • good
    • 0

育児の専門家ではありませんが、3人育てた経験から申し上げます。

3人とも、たいへん丈夫で健康に育っています。

母乳がたくさんでている間は、離乳食がすすまなくても心配要りません。離乳食開始のポイントは、母親がごはんを食べているのをじっと見て、自分も食べたそうに口をもぐもぐさせたりしていたらあげてもいいというサインです。

食事の内容はアレルギーを避けるために、15ヶ月くらいまではたんぱく質を極力控えて、やわらかく煮たごはん(おかゆ)や、野菜をスープで煮てトロトロにつぶしたものなんかで十分です。大人の野菜のおかずを取り分けてつぶしてあげるだけでも大丈夫です。

うちの子供の場合、長女は1歳くらいまでほぼ母乳のみでした。果汁などいろいろあげてみましたが、どれも嫌って母乳に執着してました。1さい3ヶ月くらいまでは、うすい味噌汁とおかゆのみでした。そのあとは本を参考にいろいろ試しましたが、大人の食事のとりわけとたまにベビーフードもあげてました。しかし母乳はなんと1年8ヶ月も飲んでいました!!

2人目・3人目は、やはり母乳中心でしたが、1歳前からかなりいろいろ食べさせてしまいたが、基本的にはおかゆや軟飯でした。生協の宅配で離乳食用の食材を注文してよく利用していました。生協のカタログはレシピなども充実してて役立ちましたよ。

いろいろ心配でしょうが、子供がほしがる時にいろいろあげて好みを見つけていくのがいちばんですよ。あと、フォローアップミルクは必要ないと思います。むしろ添加物などが多くて私はおすすめしません。

素人の経験談ですがご参考までに。
    • good
    • 0

1~8それぞれというより、全体的にお話させて頂きますね。



本などを参考にしていらっしゃると思いますので、遅らせた分の『2』を足して月齢を考えればいいです。もちろん、お子さんが好むものでしたら、『2』を足さずにそのまま本にある月齢のものを試してもいいですよ。
アレルギーをとても心配されているようですが、すでに食べさせて特に問題なかった(ひどい下痢や発疹などがない)場合は、さほど心配しなくても良いと思います。アレルギーを起こす食品はたくさんありますから、気にしすぎるとキリがありませんし、離乳食の時期に食べたからそれが必ず悪いというようには思わないほうがいいです~何歳になって食べても、アレルギーを起こす時は起こしますから。もちろん、だからといってなんでもかんでも食べさせていいわけではありません。だからどう判断するか悩むのですが。

母乳の占める割合が大きいようですね。素晴らしいじゃないですか!
この月齢で母乳で満足しているなら、それだけだって充分大きくなりますよ。また、FM(フォローアップ)が気に入って飲んでくれるようであれば摂り入れるのは問題ありません。ただ、好みも出てきますので、それまでのミルクと同じように飲むかは期待しないほうがいいかも。むしろ、思いきってミルクをやめて、母乳と離乳食にしたほうがお腹が空くことも期待出来るかな。

母乳のこは、離乳の進みが遅いことが多々あるようです。ただ、この時期の離乳食は練習の意味のほうが大きいので、オッパイ以外の物を口に入れることに慣れるという感じで考えて良さそうです。だから食べた量だけでは判断しなくてもいいんです。
個人差もとても大きいですよ。どんどん食べたがる子と完全にいやがって愚図る子もいます。

まずは肩の力を抜きましょう。アレは食べさせないほうがいいかも、コレは良くないかも・・・と思うと、どこから手をつけて良いかわからなくなってしまいます。それより、この子は何を気に入るだろう(好き嫌いを決めるのではありません、その時の気分で何が気に入るかということ)と、出来る範囲で考えたり工夫してみては。
食事って楽しくないとダメなんですよ。ママが神妙な面持ちで食べさせても子供が敏感に警戒しますし、食べたくないものはどんなに働きかけても食べてくれません。だけど、それはママのご飯が嫌なのではなくて、単に気が乗らないだけと考えて、ガッカリしすぎないで!

そして、今までのように特別変わりなく、飲んで寝て遊んでが出来るなら心配いりません。ちゃんと成長しています。離乳食が思うように進まない子はたくさんいますが、ほとんど全ての子が保育園や幼稚園でお友達と一緒に『食べて』います(家ではオッパイを欲しがっていても)。

相談する場所はありますよ。検診をしている保健所に電話してみると、生の声でやりとりが出来ます。こういった場の『字』ではなく、たまには自分の『声』を出し・人の『声』を聞くのも、とてもおおきな安心になります。とにかく気持ちを聞いてもらうこと、電話一本で救われたママは多いですし、私もその一人ですから。
~厳密には語弊のある書き方をしていると思います。が、リラックスして取り組んで欲しいという気持ちからです。離乳食が負担になりすぎては、せっかくの楽しい成長を味わいきれないこともあるかと思いましたので、ご理解を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・
わからないことばかりで 細かく考えてしまいます。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!