アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の専業主婦です。子供は1人います。
独身時代から好きなアーティストがいて、今も変わらず年数回のライブに行っています。(旦那了承済)
ただ、今はおこづかいゼロなんで、そういったコンサート代やグッズ代、ファンクラブ代等は、自分の独身時代に貯めたお金から、崩して使っています。
好きな事に自分で勝手に使っているんだからしょうがないのですが、さすがにお金に最近苦しくなってきました。
応援するのをやめたら?と言われたらそれまでですが、
専業主婦で同じような方、みなさんお金のやりくりどうしてますか?
気になったので教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

仕事がなかなか見つからない専業主婦です。
私も自分の小遣いはありません。でも、音楽は好きだしライブも好きなので費用捻出は頭の痛い問題です。
好きなアーティストが夫とかぶっている場合は何も気兼ねせず一緒にライブ行ったりCD買ったりできるので問題ないのですが、私だけ好きって場合はこんな風にやっています。

1)食費や日用品代など、月にいくらと予め予算を決めてやりくりしている部分は、CD発売日やライブチケット発売日に向けて徹底的に節約。浮いたお金を使わせてもらう(家計は私が主に管理しています)。
2)家の中の不要品を売る(最近では売る物がなくなってきてピンチです…)。
3)お小遣いサイトで小銭を稼いでキャッシュバック。

1)2)3)を合わせてなんとか費用捻出、といったところです。ライブで遠出する時は、JRを使わずそれより安い高速バスを使う、日帰り強行日程を組む、どうしても宿泊を要する時はライブを我慢するか、友人知人を頼る、などしています。
今はこんな方法で何とかしていますが、やっぱり大変な事は大変なので、私も就職したら少しでいいので自分用のお小遣いをもらおうと思っています。

私達夫婦は、アーティストが長くいい活動をする為には、本人の実力とファンが落とす銭が必要だと思っていますので(笑)、家計が火の車にならない程度にアーティストにお金を使っていますよ~。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんなやり方をしている主婦もいる、という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私達夫婦は、アーティストが長くいい活動をする為には、本人の実力とファンが落とす銭が必要だと思っていますので(笑)、家計が火の車にならない程度にアーティストにお金を使っていますよ~。

確かにそうなんですよね。なのでファンクラブもついつい継続にしてしまい、グッズも買ってしまいます(^^;
私もオークションでかなり色々売って繋いで来ましたが、同じく底をついてきました。
今後は主人に相談して、交通費位でも貰えるようにします。
もちろんライブの回数やグッズを買わないよう・・等見直しします。
判りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 23:45

私は普通に生活費から出しています。


もちろん旦那には了解を得ています。

グッズやライブの回数自体は減ってきていますが
1回の金額が高くなったと思いませんか?

旦那はもう諦めているようで
後は家計のやりくりを頑張るだけです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんの了解を得てるんですね。
羨ましい!
確かにライブ代年々高いですよね。
なので今後はやはり減らすか、旦那に相談して
小遣いをもらえるよう交渉してみます。
今回たくさん回答を得られたので、このページを
旦那に見せて反応を見てみようかなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 18:02

結婚二年目の妊婦です。


わたしも特にお小遣いのようなものはありません。というか、夫もお小遣い制ではなく、生活費の中からお互い好きなことに好きなだけ使っている感じです。使う前には、「○○にいくら使うからお金持ってくねー」と必ず了解をとります。月末など、ちょっと苦しくなってきたときは、お互い個人の貯金から使うことも。これで今のところ問題なくやっています。
でも、お互いにお金のかかる趣味がないからうまくいってるのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐妊おめでとうございます。体調はいかがですか?
うちの場合は主人は、趣味にお金がかからず、ほとんど使わないので、余計に小遣いを請求しづらいのですが、
今後はもっと話合って、せめて交通費位は貰えるようにします。もちろん自分の貯めたお金も大事なので、
ライブ回数をもっと減らす等、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 23:41

結婚して20年近くたつ主婦です。


独身時代の貯金は家を買った時に全部使ってしまったし、
おこづかいはもらっていないので、
コンサートでも本でも趣味のものでも洋服でも化粧品でも、家計からだしています。
(貧乏性なので、使う額はたぶん平均以下だと思います。)
夫婦で了解できていればいいのでは?と思いますが。

「お金が苦しい」というのは、家計が苦しいのではなく、
独身時代の貯金が底をついてきた、ということですよね。
ご夫婦で話し合って、
家計からだせるならだせばいいのではないでしょうか。

ただ、「好きなアーティスト」の場合、他の出費と違って、
ご主人にしてみればちょっと微妙な面もありますよね!
女性アーティストなら問題ないでしょうが、
年数回のライブ、ファンクラブ、とかなりお好きなようなので、
ご主人がやきもちをやいたり、ということはありませんか?

あくまでも家族が一番、夫が納得するからライブも行っている、
というスタンスでご主人を(お子さんも)たてるのは
家庭の平和のために必要だと思います!
(質問者さんは問題ないと思いますけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今は遠慮して、化粧品や洋服、友達とのたまの外出も自分の貯金から捻出しています。
でも専業主婦で収入もないので、小遣いを貰うか、家計から出してもらうのは当然ですよね?
ライブ代等はさすがに主人には言いづらいですが、
今後は回数をもっと減らす、せめて交通費位は家計から貰う・・等相談していきたいと思います。
残念ながら主人は全くやきもちは焼いてません(笑)

お礼日時:2006/02/09 23:38

 私も独身時代の貯金からライブ費用は出しています。

小遣いはありませんので。
 私の好きなグループは近くで1回しかしないので、年に1回だけ行ってます。たまに隣県で2,3回やってるときもありますが、1回しか行きません。そんなに余裕はないので(^^;)

 そのグループは好きですが、ファンクラブにも入っていませんし、ライブに行ってもよっぽど気に入ったもので無いとグッズも買いません。やっぱりやりくり優先になっちゃいます(苦笑)ライブ情報なんかは公式サイトとかありますしね。ファンクラブの会報とか見たいんですけど、年会費とか考えるともったいないかな~?って思います。主人も好きなアーティストだったら、入りますけどね。主人は興味の無いアーティストなので、ちょっと遠慮しています。

 まあ、あまりにも自分の趣味が優先的になって、お子様にお金がかけられなくなるとかわいそうなので、回数を減らしたりグッズを我慢したりしたらどうでしょうか?全く行かなくするっていうのも辛いと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら主人が好きなアーティストではないので、
私個人で好き勝手してる感じですね(^^;
確かにファンクラブは高いですよね!ライブ優先があるので、入っているのですがバカにならないです。
グッズも我慢我慢して最低限の物だけ買っているのですが、これも高いので今後はやはり少しずつ買わない方向に頑張って持っていこうと思います。
好きで行ってるライブのくせに、出来たら遠方のみでやってくれたら、行かなくて済むのにな~と良く思います。(それなら近くでも行くなって言われそうですね)
これからはライブ回数もなるべく減らすよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 23:34

専業主婦であってもお小遣いをもらってはどうでしょうか?


家の家内も専業主婦ですが小遣いはありますよ(小額ではありますが)。
まあ,これについてはそれぞれの家の事情や方針があるでしょうから,一概に他所がこうだからお宅もこうしてはどうですか?とは言いづらいものがありますけど。
あるいは,旦那さんと相談して,コンサートに行くときには別途小遣いをもらうとか。
いずれにしても,家計の状態を考えて旦那さんと相談ということになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産するまでは、私も働いていたので小遣いを貰っていましたが、
今はゼロなので、gsx-rさんの回答を参考に、主人に相談してせめて交通費位は貰えるように交渉してみます。
今後は出かける回数を減らす等して検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 23:28

>応援するのをやめたら?と言われたらそれまでですが、



ライブにいくことが応援の証拠なのでしょうか?

生活が苦しかったらライブにも行かないし、CDも買いません… 何十枚も欲しいCDやDVDがあったとして、その中の優先順位をダントツ1位にして、なるべく早く購入するだけです。

生活費に余裕があるなら、ライブに行く回数を減らすなりして「家族に悪いと思わずに済む程度」にします。

応援をやめろとか、ファンをやめろとは言いませんが、生活の中での優先順位は守らないと(家と自分、家族と芸能人、お金と生活など)生活が破綻しますものね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
もちろん今は独身時代と違って、主人・子供優先の毎日です。
年数回のライブはつかの間の息抜きとして、主人も快く送ってくれます。
ただ今後はお金と相談して回数は減らしていく考えにします。

お礼日時:2006/02/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています