プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月から新居に入居しました。新居はオール電化にしています。オール電化にした理由は、ガスの基本料金がいらず給湯も夜間の安い深夜料金でお湯をわかすので光熱費が非常に安くなり、火事などの心配も少ない点でオール電化にしました。
しかし、入居して電気代を見るとこの2月で12300円/月でした(ちなみに1月は約16500円-エアコンをかなり使っていました)。以前の住居の12~3月では、ガス・電気併用で9000~11000円(電気4000~5000円/月,ガス5000~6000円 エアコンも若干使用)

最低でも、ガスの基本料金ぐらいは安くなることを期待していましたが、考えた以上に高くなっていました。原因として考えられることは何かあるでしょうか?また、電気代を節約できるところがあればお教えいただきたいのですが
ちなみに
家族構成3人 私,妻(専業主婦),幼児
給湯:エコキュート370L(ダイキン)
コンロ:IHヒータ(松下電工)
食器洗い:食器洗い乾燥機(リンナイ)
電力会社:中部電力
2月の電気代:基本料金1400円 合計金額 約12300円(使用電力-デイタイム108KW,ホームタイム:322KW,ナイトタイム187KW) Eライフプラン
省エネ対策:
1,食洗機はタイマーで深夜に動くようにしている。
2,使っている部屋以外は照明をつけない。(こまめに消す)照明のほんどの電球は、パルックボールスパイラルを使用(消費電力が少ない電球)
3,常時コンセントを入れる必要があるもの以外はコンセントを抜く(待機電力対策)
4,エアコンは使用せずに、石油ファンヒータ&コタツ
5,お昼以外はIHヒータや電子レンジの使用を極力朝は7時まで,夕方5時以降にしている。

A 回答 (13件中1~10件)

#12です。

追記です。

いくつか書き忘れてしまいました。失礼しました。
まずLEDランプですが
・一方向しか明るくなりません(なので上から下へ照らす機器等に向いています,ただ最近になって全方向を照らす商品が発売されたみたいです)

あと暖房機器は立ち上がり時に大量のエネルギーを消費しますのでこちらもあまりつけたり・消したりするのは止めておいたほうがいいです。かえってつけっぱなしにしていたほうが温度が上がると機器が勝手に省エネ運転に切り替わりますのでお勧めです。

それでは
    • good
    • 20

うらやましいですね~光熱費が\12,300で済まれるとは・・・私は一人暮らし(東京23区・1LDK・鉄筋造)ですが,2月のガス料金が\7,278(55㎥)+電気料金が\8,862(373kW)の合計\16,140でした。

先月はガスだけで\10,000超だったのでビックリです。一人なので昼間はあまりコストがかかってきませんが,やはり給湯と床暖房にガス料金が掛かってきますね。東ガスの「暖らんぷらん」適用してますが,床暖房が23円/時,エアコンが4.44円/時(去年の東芝製12畳クラスです)なので(どちらも平均値です)それを知らなくてガス床暖房が安いだろうとつけっぱなしにしてたら,エアコンをつけっぱなしにしているより大分高くなってしまったみたいです。なので今月からはエアコン大活躍です。

今年はとっても寒いですからね,気温が高いときより低いときのほうがこの手の機器はランニングコストを消費します。水温10℃のものを40℃にするより20℃のものを40℃にするほうが使用する熱量が少なくて済みます。ただ,深夜電力の方がお得かと思いますのでこの辺りは気にしないでください。でも風呂の追焚きはあまりお勧めできません,最近のエコキュートは追焚き機能がついているみたいですが左記のような理由から使用する熱量が増えますので出来ればご家族が集まりやすい時間に続けて入浴されるのがお勧めです。

あと,節約できるところは
#9の方がおっしゃられているとおり蛍光灯型電球はこまめに点灯・消灯を繰り返すとかえって高くついてしまいますので,装飾電球等でしたらLEDランプにしてつけっぱなしにするのがお勧めです。最近電車の行先表示なんかに使われているアレの電球版です。
13W-口金E17の蛍光灯に比べて2W-E17タイプ(E26口金タイプのものもあります)のLEDランプがお得です。
LEDランプの長所は
・電力消費量が極めて少ない(上記の通りですね)
・長寿命で交換がほとんど必要無い(高いところなんかは便利ですね)
・ほとんど発熱しない
・雰囲気を出すことが出来る(使用する色によってはお化けでも出そうな感じにもなるかもしれませんが・・・)
ですが,欠点もいろいろあって
・電気を必要としない分暗い(間違ってもトイレのソケットに取り付けるようなことは止めておいたほうがいいと思います。)
・センサー付き機器や調光器によっては反応しない場合や光が弱くなる場合があります。
・最近蛍光灯に近い色の白・青がメーカー側からあまり売れないので店頭(東急ハンズ新宿店の話ですが)では白・青を発売中止にしてしまったそうです。
まだインターネット上では発売しているようなのでもしご興味があれば↓にアクセスしてみてください。もしかしたら名古屋店等にはあるかもしれませんね。
用途に合わせて上手く使い分けるのがいいかもしれませんね。ナツメ球や常夜灯・インテリア用等ですね。

それでは。

参考URL:http://www.ikegami-tsusho.co.jp
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございました。なるほど、みなさん光熱費が非常に高いのですね。我が家では、以前住んでいた時の光熱費を基準にしているので、オール電化にして光熱費が高く感じていました。いろいろと節約できるところを教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 11:30

すごく安いと思います。


家は大人2名で都市ガス+電気。

冬は電気代10000円、
ガス+水道で22000円です。
床暖房+ガスファンヒーター+ガス浴室暖房
(冬は優遇料金)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すすごく光熱費が高いー。最初、新居に移った時は、子供も小さく、非常に寒かったのでエアコンをフルにつけていました。そのときが17000円前後だったので、やはりつけっぱなしは高くつくのですね。

お礼日時:2006/02/20 11:47

#9です。



エコキュートなら夜間は適正かも????

となると、昼間は図書館とかで過ごすのがベターかな?
(ウチの女房&子供はそうしてます(^^);
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、うちもそのようにしようかと考えたことがあるのです。ただ、近くに図書館がないので、妻・子供はなるべく昼間の電気料金が高いときに買い物に行くようにしているようです。

お礼日時:2006/02/20 11:39

おかしいです。

イロイロと...

我が家は
・北関東(=東京電力)
・オール電化
・4年目
・10KVA(=基本料金=2000\)
・温水器≠エコキュート(=電気温水器)
・家族構成は質問者様と同じ
です。

過去3年間の1月の電気代のデータです。
(年,昼間,朝晩,夜間,合計使用量,金額)
2004, 83kwh,215kwh, 662kwh, 960kwh,\12,429,(共稼ぎ)
2005,109kwh,303kwh, 762kwh,1174kwh,\15,267,(子供できて、専業主婦化)
2006,158kwh,451kwh,1005kwh,1614kwh,\22,347,(今年はとても寒い。このまま増え続けたら。。最悪だぁ)


>2月の電気代:基本料金1400円 合計金額 約12300円
>(使用電力-デイタイム108KW,ホームタイム:322KW,ナイトタイム187KW)
> Eライフプラン

ホームタイム(東京電力では朝晩)の使用量がナイトタイム(夜間)より多いとは考えられません。
エコキュートの時計が狂っていませんか?
我が家では夏も冬も、夜間の使用量を朝晩が超えたことはありません。
大体 1:3:6くらいです。

>パルックボールスパイラルを使用
こまめに消すものではありません。
私も詳しくは知らないのですが、1回の点灯時間が5分以内なら普通の電球の方が安いです。

>4,エアコンは使用せずに、石油ファンヒータ&コタツ

エアコンの方が安いです。
それもつけっぱなし。

ちなみに新築建てる前の冬は
電気=\6,000前後
ガス=\8,000前後
灯油=\4,000前後
でした。(築25年、在来工法)
快適度は、今のほうが遥かに勝ります!!
    • good
    • 8

No.7です。



先ほどの回答でエコキュートの運転モードがうまく表示されませんでした。

運転モードが載っているのは、こちら↓です。
http://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/ecatalog/view …
    • good
    • 4

ホームタイムに結構電気を使っている様ですね。


エコキュートが昼間にもガンガン動いたりしていませんか?
運転モードが「おまかせ」コースで残湯量が減ると、寒い冬場は湯切れを起こさない様に夕方位からタンク内の沸き増しを始めます。
エコキュートでなるべく深夜時間のみにお湯を沸かす方法としては、コースを「標準」に切り替えるという手があります。
湯切れが心配であれば、湯切れ沸き増しを「あり」にしておけば平気です。
完全に深夜電力のみで沸かすならば、「標準」で湯切れ沸き増し「なし」にするという方法もありますが、この場合、タンク内の湯量が減ったら手動で昼間沸き増しをする必要があります。
注意点としては、タンク内の湯量が減ると追い焚きに時間がかかる様になります。
残湯量が減った時は、追い焚きではなく、高温足し湯をした方が早く暖まります。

ダイキンエコキュートの運転モード
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA007/home …

あとは、オイルヒーター等の電気ストーブ系の暖房を使っていませんか?
オイルヒーターは結構電気代が高くつきます。
お奨めは、エアコンをタイマーで朝6時くらいからつけておく事です。
部屋の温度を設定温度にするまでが、一番電気を使うため、単価の安い時間帯に部屋を暖かくしておき、あとは、部屋が寒くならない程度にエアコンを動かすと電気代の節約になります。
高気密高断熱住宅なら更に効果がある方法です。

それと、冬場の場合、水道管等に凍結防止ヒーターが巻き付けてあると、自分では電気を使っているつもりがなくても電気代が高くなる事があります。

これはないと思いますが、電気のメーターの時計がずれているなんて事はありませんよね。
それと、エコキュートの時計がずれていても湯沸かし時間がずれて、電気代が高くなる事があります。
念のため、時刻ずれがないか見てみると良いと思います。

ちなみに一戸建てで冬場の電気代としては、その位はいくと思われます。
参考URLに実際にオール電化住宅に住んでいる方の光熱費推移が見られるページを載せておきます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j. …

この回答への補足

回答いただきまして有難うございます。エコキュートは「おまかせ」になっていましたので、コースの見直しを検討したいと思います。また、エコキュートの時計と電気メータの時計も確認してみます。

>オイルヒーター等の電気ストーブ系の暖房を使っていませんか?オイルヒーターは結構電気代が高くつきます。

ファンヒータはご指摘のように電気コンセント入れて、灯油を燃やすタイプです。ネットや電気屋さんで電気代はほとんどかからず、すぐに暖かくなるということだったのですが・・・

住宅は高気密高断熱住宅です。

補足日時:2006/02/10 09:36
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答有難うございました。早速、エコキュートの設定の変更を行いました。エコキュートの設定は、「おまかせ」になっており、昼の湯切れ沸き増しの設定になっていました。

お礼日時:2006/02/20 11:18

● 詳しい内容を記述で若干の解析が可能です。



>2月の電気代:基本料金1400円 合計金額 約12300円(使用電力-デイタイム108KW,ホームタイム:322KW,ナイトタイム187KW)
●デイタイム,ホームタイム,ナイトタイム 各々の時間は8時間です、
●料金内訳は(消費税込み,割引、燃料調整で若干計算誤差があります)
 1)基本料金 1470円
 2)ナイト  1417円(単価 7.581円/kwh)
 3)デイタイム3350円 ( 31.017)
 4)ホーム  6657円 ( 20.6745)

●ナイトタイム(23~翌7時)
 187kwh 風呂、台所などの給湯電力としては適正です
●デイタイム(9~17時)
 108kwh、1時間当り平均で0.45kwと多くありません(108kwh÷8時間÷30日=0.45kw)
●ホームタイム(7~9及び17~23時)
 322kwh 1時間当り平均 1.34kw これが非常に多い

● 貴女があまり使っていないデイタイムの平均電力が0.45kwでこれは、冷蔵庫、換気扇、トイレ(暖房便座など)、

● 従来のガス 5000円に対し、オール電化でガス相当が 夜間電力1417円とIHで1000円で程度と推定合計2500円と半減していると思います。

● ガス相当分を差し引いた電気代が10000円、従来は5000円、2倍に増えていますね

● 今年は寒さが厳しく、コタツの利用が増えた、エアコンは使用していないとあるが?(2月分とあるが、検針は2月であるが、使用は1月上旬~2月上旬ですね)新居でトイレの暖房便座は?、冷蔵庫の買い替え、洗濯機は乾燥機を使っていませんか、玄関灯? 

まとめ オール電化の効果は出ているが、ホームタイムの使用量が多いですね、原因があるはずですが、解析し切れません

この回答への補足

非常に詳しい回答有難うございます。以前の住居と同じような生活をしているのに光熱費が高くなるのが非常につらいです。

若干補足させていただくと

>>今年は寒さが厳しく、コタツの利用が増えた、エアコンは使用していないとあるが?(2月分とあるが、検針は2月であるが、使用は1月上旬~2月上旬ですね)

1月上旬(1月電気代の明細がきてから2・3日後)まではエアコンのみで、コタツは使用せず、石油ファンヒータもありせんでした。
1月上旬に石油ファンヒータを購入して、エアコンはそれ以降使っておりません。コタツを使う時は石油ファンヒータは使用していません。コタツは以前の住居と同じものを同じ時間ぐらい使用しているだけなのですが・・・

>>新居でトイレの暖房便座は?、冷蔵庫の買い替え、洗濯機は乾燥機を使っていませんか、玄関灯?

 ・暖房便座(1台)は平日の朝非常に寒い6時~7時ぐらいまでの間しか使用しておりません。(土日は若干起きるのが遅く、そこまで寒くないので使っていません。)
 ・冷蔵庫は4年前買った省エネタイプ
 ・洗濯機(4年前購入省エネタイプ)の乾燥機は使用していません。
 ・門灯は寝るまでの午後6時くらい~10時ぐらいまで付けています。(門灯の電球は60Wの白熱電球)

補足日時:2006/02/10 09:51
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございました。非常に参考になります。私達も、ホームタイムの光熱費が高い原因を探そうとしていのですが、ホームタイムに使っている電気機器の使用時間などの内訳がわかればとおもいってるのですが、なかなかよい方法がなく、とりあえずひとつずつ考えられる原因を潰している状態です。まずは、エコキュートの設定を変更しました。また、1月後くらいに結果が出るのを楽しみにしようと思っています。

お礼日時:2006/02/20 11:59

オール電化でそれでしたら,決して高いとは思えません.これで驚くならオール電化止めたらと思います.



今の省エネエアコンなら月3千円位ですし,石油ファンヒーターの方が高い時代です.

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …

これからハイビジョンTVはむしろ,電源落としてはいけないのです.待機中に情報を収集しています.
    • good
    • 6

ちょっとだけ意見を・・。


でもこれだけ節約して前より高いってのはちょっとつらいですね。あくまでも推測ですが何点か。

・前の家と比べて絶対的に部屋の容積が増えていませんか?数とか天井の高さとか。冬は特に暖が上からたまりますから、人間まで時間がかかりますよね。石油ファンヒーターとてよけいに電気を使います。

・いくら深夜電力が安いとはいえ、ガスとくらべると電気は熱効率の悪いものです。あくまでも昼間の電気代よりは安いと考えたほうがいいでしょう。

・あと心理的な要因もないでしょうか。誰だって新しい家に入ったらショボショボ使わず、知らず知らずのうち余計に使ったりするでしょう。

季節が変わればまた違ってくるでしょうし、生活にもなれ電気代も前年比と変わらなくなってくるでしょう。多少の差は安全を買ったと思えば、長い目でみれば大変お得だと思います。

この回答への補足

回答いただき有難うございます。若干補足させていただくと

>>前の家と比べて絶対的に部屋の容積が増えていませんか?数とか天井の高さとか

以前の住居はアパートで、新居は一軒家なので2Fがある分部屋数は多いです。ただ、よく使うのはLDKですので、その大きさは以前の住居と新居では、あまりかわりません(天井も同じぐらい)。石油ファンヒータも一日中つけておらず、食事の際テーブルですので足元を暖めるぐらいに使用するだけです。(朝昼晩あわせて1.5時間/日ぐらいつけていると思います。)

>>あと心理的な要因もないでしょうか。誰だって新しい家に入ったらショボショボ使わず、知らず知らずのうち余計に使ったりするでしょう。

そうですね この可能性はありますね。

補足日時:2006/02/10 10:30
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!