電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近、新しいノートパソコン(XP)を購入しました。
そこで、それまで使っていたデスクトップ(win98)のパソコンから様々なデータやファイルを古いパソコンから新しいのに移したいと考えています。
で、少し調べたところ、LANのクロスケーブルで直接接続して共有するのが一番簡単で早い、ということで、本日早速クロスケーブルを購入してまいりました。
そして、繋げたりいろいろと試行錯誤しているのですが、まったくつながる気配はありません。
一度、ケーブルを接続すると「接続中」と表示されるのですが、その後「限定または接続なし」となってしまいます。
一体何が原因なんでしょうか?
わかる方お願い致します。m(_ _)m

ちなみに、こちら↓のサイトを参考にしていただきました。
http://home.tishweb.com/~home/PClife/tcpic4lan.h …

A 回答 (8件)

「限定または接続なし」という表示は、TCP/IPのアドレスが正しく設定されていない場合に発生します。

それぞれのPCにIPアドレスが正しく設定されていますか?
DOSプロンプトからIPCONFIGと入力するとIPアドレスの情報が
見れます。
IPアドレスが2台別々で次のように192.168.1.100 192.168.1.200
なっていてサブネットマスクが2台共255.255.255.0になっていれば
OKです。
なっていなければ、手動設定してください。
接続できるようになると、限定または接続なし」という表示は
消えます。
共有の方法が分からなければ、また教えます。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
さて、言われましたとおり、IPアドレスを二台とも同じようにしましたところ、「接続」となったわけですが、98のほうではネットワークコンピュータに同じ名前にしたワークグループ名が出てきているのですが、XPのほうにはマイネットワークにはそのような表示がなされることなく、いまいちわかりません。

前述したサイトをみてわかった気でいたのですが、ぜんぜんわからない状況です。再度、ご教授していただけたら幸いです。

• 0

>デスクトップ(98)方からはネットワークで相手側の名「note」と表示される

98からXP(note)が見えればOKです。(逆は見えなくても支障なし)
noteをダブルクリックするとどうなりますか?
(お手数をおかけしますが、メッセージなども教えて下さい)
それによってまた回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

え~まず解決した、とご報告させていただきます。
その解決前に98の方でnoteを覗こうとしたら表示されていたものは、ただ「このネットワークにアクセスすることができません。」と。
そして、ヘルプウィンドウが表示されるという感じでした。
ですが、繰り返しになりますが、ファイアウォールやノートンなどをいろいろ終了させまくっていたら、成功、と言いますか、、、え~まぁ解決いた、という次第です。
再度繰り返しになりますが、セキュリティ面が原因だったのだと思います。

何度も何度もありがとうございました。よく見れば専門家の方で、お金が発生するようなほどの相談までしていただいて・・・
言葉が思いつきませんが、感謝しています。ありがとうございました。

XPの方がのぞけないのはどうもファイヤーウォールのような気がしますね(いや違う可能性も高いですけど)。

XPのSP2だとしたらWINDOWSファイヤーウォールは確認しましたか?
ちなみにXP側からエクスプローラーのアドレスバーに『\\desk』と入力して98の共有リストを表示するのもできませんでしょうか?

ちなみに権限がないと言った内容の警告はコンピュータ名を開いて共有リストを開こうとしたら出るのですか?それともリスト上の共有フォルダを開こうとしたら出るのですか?

XP側でアドレスバーに\\noteと打ったらXP側の共有リストは表示されますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんなに何度も何度もありがとございます。言葉では表せない思いです。
え~、アドレスバーに打つってのも何度かやりましたが、できませんでした。がしかし、言いづらいのですが、その後解決いたしました。
ノートンを無効にしただけではならなかったのですが、一度ノートンの起動自体を終了させて、さらにファイアウォールも無効にして、インターネットにつないでいたのですが、そのモジュラージャックも抜き、ソフトもほとんど終了させて試してみましたら、しっかりと相手側のフォルダを覗くことができました。

原因は、たぶんファイアウォールやノートンとかのセキュリティの部分だったのだと思います。
ホントに何度も何度もありがとうございました。
解決したとの報告を兼ねてお礼申し上げます。

先ほどの自信がなかった部分を補足します。

URLのHome Editionなど簡易共有の場合を参考に
チェックを2カ所共に入れてください。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html
    • 0

それでは、ファイル共有の方法を回答します。

前提条件としてXPに共有設定をして、98からXPにアクセスしてコピーすることとします。(もちろん逆も可能ですが)
XPはHOME Editionですね。
XPでコピー先のフォルダを右クリックし、共有とセキュリティを
選択し、共有のタブから共有するにチェックを入れてください。
(手元にHOME Editionがないので自信なし)
次に98側でXPに登録されているユーザー、パスワードでログインしてください。
それから98のネットワークコンピュータからコンピュータの検索で
XPのコンピュータ名を入力して検索してください。
XPのコンピュータが見えれば、それをダブルクリックすることで
前述の共有設定したフォルダが見えます。
そこへ必要なファイルをコピーすればOKです。
一度、試して下さい。

この回答への補足

幾度のご回答ありがとうございます。
え~、まず現状なんですが、No.4のaru-kさんへの補足に記入してあるので、そちらを参照していただけるとありがたいのですが、
その補足へのさらに補足として、もうひとつ伝えた方が良いと思うことがあるので、ここに記入させていただきます。
それは、デスクトップ(98)方からはネットワークで相手側の名「note」と表示されるのですが、ノート(XP)からは上no.4補足にあるように、覗こうとしても権限がないと表示されます。
すいません、補足の補足と言いながら、同じことを言っているだけになってしまっているような気がしますが、この原因がわかるなら教えていただければホントに幸いです。お願いいたします。

• 0

再びきました^ ^;

順を追って説明してみようかと思います。

1.それぞれのコンピューターのワークグループを同じにします。(デフォルトではMSHOMEかWORKGROUPとなっているかと思います)

2.XPと98でネットワークセットアップウィザードを行います。

3.クロスケーブルで直接接続します。(ストレートケーブルはNG)

4.それぞれのPCのIPアドレスを正しく設定します。

(ウィルス対策ソフトの設定を変更しないといけない場合があります)

5.うまく言っていればマイネットワークにそれぞれのコンピューター名が表示されます。

大雑把に書いて見ましたが、原因はワークグループがそろってないか、ウィルス対策ソフトじゃないかと思います。

また、マイネットワークは認識が遅い場合が多いです。アドレスバーに\\○○(相手のコンピュータ名)と打てば相手の共有フォルダが除けるかと思います。

私が思い当たるものとして手元に98マシンがないのでXP側での対策の方法を説明します。
a.XPのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを出し、コンピューター名のタブを出します。コンピュータ名とワークグループが表示されると思います。それをメモしてください。とりあえずは変更せずに閉じます。
b.98でエクスプローラーを起動しアドレスバーに確認したコンピュータ名が仮に『test』だったとしたら『\\test』と入力してみてください。
c.bでだめだったらXPのワークグループを『workgroup』に変更してbを行ってください。

だめですかね?ウイルス対策ソフトを常駐してるのなら、インターネットの接続を切ってウイルス対策ソフトを終了してから確認するなどしてみてください。

この回答への補足

ほんとに何度も何度もありがとうございます。
上記の1~4は何度もやりました。
そして、現状なんですが、
デスクトップ(98)の方では、ネットワークにノート側の設定した名が出るのですが、「アクセスできません。コンピュータ名もしくは共有名が見つかりません。コンピュータ名もしくは共有名を確かめてから入力してください。」と出ます。
私は、コンピュータ名をdeskとnoteにし、共有名をどちらもHOMEとし、何度も何度も確認しました。しかし、まったく改善される兆しはありません。

一方、ノート側では、マイネットワークより共有名を開こうとすると、「このネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。このネットワークの管理者と確認してください。このネットワークは現在使用することができません。」と表示されます。
もちろん、(私の場合ノートンですが、)セキュリティソフトは一時的に無効にしていますし、ファイアウォールすら無効で試したこともあります。

このような状況です。たぶんネットワークリソースの使用する権限ってところが怪しいと思うのですが、一体どの点が原因なんでしょうか?
何度も何度もお手数をおかけしますが、お答えいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

お礼の投稿で補足するのは間違いだと思いますが、失礼します。
補足で、「ネットワークリソースを使用する権限・・」と意味不明なこと書きましたが、同じことを前の補足で言っていました。正しくは、その補足にもありましたが、「ネットワークリソースを使用するアクセス権利がない可能性・・・」でした。
なんかいろいろと混乱していまして。。すいません…

>1です。

>ようするに、XPに入っているウィザードを98のほうで>も同じようにそのファイルをウィザードを使ってやってみろってことですよね。
>それなら、UBBメモリとかSDとか使って移動するんで、それでよろしいのでしょうか?

はい。それでいいと思います。ちなみに元からsystem32にあったファイルは消さないようにしてください。要するにコピーするということで。

ちなみにこのネットワークセットアップウィザードはXPでも行いましたか?まだでしたらとりあえずやってみてください。

この回答への補足

再びありがとうございます。
え~言われたようにやってみました。
ですが、どちらのパソコンでも相手の方の共有フォルダを見ることもできませんでした。
そもそも、マイネットワークに何も表示されることもなく、エクスプローラーから見ればワークグループ名が見ることができるのですが、それを開こうとすると、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に確認してください。このワークグループのサーバ一覧は現在、利用できません。」となります。
もちろん、aru-kさんの言われるセットアップは両パソコンでしました。
これは一体何が原因なんでしょうか?

• 0

それぞれのPCにフロッピーディスクドライブはおつきでしょうか?ついていれば楽なんですけど、

XPでコントロールパネルを開きます。クラッシク表示にしてネットワークセットアップウィザードを起動します。説明にしたがって進んでください、最後にセットアップディスクかなんかを作成するか聞いてくると思います。
なければXPの方の多分C:\WINDOWS\system32にnetsetup.exeがあると思うので、それをなんとか98に移して実行してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ようするに、XPに入っているウィザードを98のほうでも同じようにそのファイルをウィザードを使ってやってみろってことですよね。
それなら、UBBメモリとかSDとか使って移動するんで、それでよろしいのでしょうか?

• 0