アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のシャープPC-PJ120、140シリーズに興味を持っています。(Pen3 600MHz以上)
この機種は1スピンドルですが、純正のCDDやFDDがないと、OSのインストールは難しいでしょうか?
当方、USB接続の他社製FDDを2台(IBMとSONY)持っているのですが、OSインストール起動用FDを作成し、FDDから起動して、同じくUSB接続外付けケース内蔵のコンボドライブ(PanaのUJDA740)からOSをインストールできないものかと思案中です。
(USB接続端子増設用のPCカードは持っています)
この発想自体、無理なモノでしょうか?
無知ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の機種に関わらず、1スピンドルのノートPC全てにいることですが、

重要なのはBIOSの段階でUSBポートを認識できるかどうかということです。
IDEポートやSCSIを使ったFDDもしくはCD-ROMなら、起動ディスクに
ドライブに対応したドライバを入れてやれば問題なく認識をするはずですが
(IDE,SCSIはBIOSにて認識するから)
USBはちょっと古い機種ですと認識しません。
またPCMCIA経由のUSB増設カードも同様のことが言えます。

これらの場合は全てのUSB機器は最低でもDOS以上のOSをいれてからでないと使えません。
まずはそこから調べていったほうがいいと思います。
いまの時代、USBという便利なポートが普及してしまったため、
基本的なIDE、SCSI機器が殆どなくなってしまいましたが、
こう言った状況下ではまだまだ重要度は高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり、そうなんですか。
参考にさせて頂きます。

FDDがあれば、FDDからブートすればインストールできる可能性はありますね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それで行けたら、ベストなのですが。
本体を入手できたたら、試してみます。