電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2ヶ月で-6キロを目指しています。
ジムに週4で通い、水泳(クロールをゆっくり30分)・ジョギング(時速8キロペースで30分)腹筋を15回3セットをしています。
夜は一切食べません。
しかしこのやり方で果たして痩せるのかどうか不安になってきました・・。この運動量で2ヶ月6キロ減は可能でしょうか?不可能でしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

hanaka30さまの現状のデータがないので、取りあえず理屈でお答えさせていただきます。

基本的に「摂取カロリー<消費カロリー」になれば、良いわけですので、まずは、今までの摂取カロリーを算出して下さい。

脂肪細胞が「脂肪:水分=8:2」、1g=9Kcalであることから、体重を6Kg減らすには「9(Kcal)×6,000(g)×0.8÷60(日)=720Kcal/日」を消費しなければならない言う事になります。

今までの摂取カロリー量から、運動+食事制限で「720Kcal/日」を削れれば(理屈では)成功。

hanaka30さまの運動メニューをフルセット行えば、(個人差もありますが)おそらく600~750Kcal相当の運動量であると思われますので、これを毎日(週4じゃないですよ!)続行すれば理屈の上では不可能ではないようにも思えます。

さらに、食事制限を付加しているようですので目標達成は不可能ではないでしょう。いたずらなダイエット食品や、マスコミが煽るような方法を取らず、皆さんもおっしゃっているような、バランスを考え、量を(2/3位に)減らした食事を、日に3回心掛けて下さい。

長くなるのでこれ以上深い回答は差し控えますが、1~2Kg/月くらいのペースをお勧めします(何か理由がお有りなのでしょうが…)。
また、1ヶ月くらいで体重の下げ止まりが来る事(適応現象)も予想されますが、「そこからがダイエット」だとおもって続けて下さい。

「少しずつ、息長く」が基本です。「ダイエット」は「痩せる事」ではなく、「健康を維持し管理すること」だと認識しましょう(終わる事なんてないんですよ。かく言う私も5年以上続けていますが、次第にそれが「楽しく」なり、「日常」になってしまうから不思議です。)。

リバウンドに気を付けてがんばってくださいね。

参考までに下記URLをおいていきます。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
    • 0

体重を落とすことだけを考えれば可能です。

ダイエットをする上で最も危険なことは体重と共に骨も痩せてしまうことです。そうならない方がいいです。

さて、一時的に体重を減らすことだけを考えるのなら今の方法でいいでしょう。ただし、一生理想の体重を維持したければ、一生その方法を維持しなければなりません。運動量の増加によって、また食事の減少によって減量した体重なのですから、運動量を減らしたり、食事の量を増やしたりすると、当然戻ります。端的に言えば、一生夕ご飯を食べられないと言うことです。

つまり、私の意見では、その方法でも可能だとは思いますが、今年の終わりのほうにはまた元に戻っているという予想です。仮に戻っていなかったとしても、その方法を続ける場合は拒食症や過食症などの精神病にかかっているかもしれません。

それと、体重の減り方は逓減してきます。グラフで書くとy=x^1/2という感じになるのですが、これを分かりやすく言うと、初めのうちは一気に減っていきますが、次第にその減り幅は小さくなっていくと言うことです。
恐らくこの状態で今悩んでいるのだろうとは思いますけど。
    • 0

聞きかじった話ですが、

食事は総量を変えずに回数を増やすと良い、と聞きました。
一日5食が良い、とも。
逆に回数を減らすと、一回の食事から体に蓄積される量が増えて太る、とも聞いたことがあります。
    • 0

どうもはじめまして。

ご質問についてですが。
運動をして筋肉を付け基礎代謝量を上げれば、体内の消費カロリーは増えます。
上記に書かれて事を継続されるのならば、1月3キロはそれほど高いハードルでは無いと思います。
只、元の体重が何キロなのかが分かりませんので、断定は出来ないのですが……

気になる事があります。
食生活が全く書いてありませんね。
我が家には肝臓の数値が高い人が多く、栄養指導や内科の先生から必ず
「食事制限しなけりゃ運動量が多くても痩せない」と言われます。

特に落とし穴なのが果物で、カロリーが低いと思いきや、果糖がたっぷり含まれています。
果物好きの人は良く運動をしても、糖尿病予備軍になったり太ったりする可能性があります。
(この辺は個人の体質にもよりますが、ご家族や血縁者に糖尿病持ちの方がいるなら要注意です)
食事制限のある方は、りんご一日一個以下でギリギリ許容範囲です。

また、お肉は食べられていますか? 脂肪を燃焼させるにはたんぱく質に含まれるアミノ酸が必要不可欠です。
お野菜だけ食べていても脂肪は燃えません。

夜は食べないとの事ですが、人は食べると言う行為がストレス解消になります。
出来れば三食分けて食べるのが良いですよ。
一度に纏めて食べると胃袋が大きくなって、ドカ食いの原因になります。
余り遅い時間帯の食事は太る原因ですが、夜8時頃までに夕食を取れば特に問題は無いそうです。

一度、糖尿病の方用のカロリーブックやお食事の本を読まれる事をオススメします。
思った以上に、成人男性や女性の必要とするカロリーは少ないです。
大体平均的な成人女性なら1600、男性なら1800~2000程度の食事に抑えておくのが理想だそうです。
中には糖尿病食のデリバリーサービスを健康な方が利用し、ダイエットをする事もあります。
味付けこそ控えめですが、糖尿病の方の食事は一般の食事と大差ありません。量が違うだけです。

運動、カロリー計算はどちらもダイエットには欠かせません。
運動中にスポーツドリンクを飲まれるようでしたら、お茶に変えてみてはいかがでしょうか?
ダイエット必須の方が耳にタコが出来るぐらい言われる事は、「僅かなカロリーでも気にしろ」です。
余りカロリーカロリーと気にしすぎると嫌気がさしますすから、程よく自分にごほうびを与える事もダイエットを継続させる秘訣です。

長々と失礼しました。
体を壊す事無く目標体重に達成するようお祈りしております
    • 0

No.2さんの仰る通り晩御飯は食べた方が良いと思います。

6キロも減らす必要があるのか私には分かりませんが…
    • 0

まず、身体のエネルギー消耗しやすい時間帯は午前中です。

なので、ジョギング等は午前中がベストです。
できれば水泳などもですが。
よく、夕方や夜中のジョギングしている人がいますが、効果は得られません。
体重を減らしたいがために夜御飯を抜くは、健康上よくありません。
おかずは食べても、お米の量を調整すればいいのです。
2ヶ月で6キロはその人その人、生活環境が違うので、下手な筋肉をつければ、その分体重も付いていきますので、調和をとりながら、運動されればいいのではないでしょうか。
ジョギングや歩行運動も、ただ走る、ただ歩くでは、身体のバランスがくずれたまま歩いたり、走ったりなので、歩く姿勢や走る姿勢なども、大事になってきます。
それだけでもかなり違うのですよ。運動の基礎が出来ていないと、2ヶ月で6キロは、どうでしょうかねぇ。
    • 0

そのメニューなら、普通に考えると十分に痩せうると思いますが、質問者様の身長と体重が書いていないので、何とも予想できません。

• 0