システムメンテナンスのお知らせ

筋トレをしています。マシンを使ったウェイトトレーニングと
腕立て伏せなどの自重トレーニングを平行して行っています。
身長167cm、体重70kgです。

一時期プロテインを毎日3回飲んでいた(1日に体重1kg当り蛋白質1.5g目安に)
のですが、あまり効果が実感できなかったので今はトレーニングの前後にしか
飲まなくなりました。今振り返ってみると効果が実感できなかったのは
小食が原因のひとつかな?と思いました。蛋白質の量だけを気にして
全体の摂取カロリーを増やさなかったのが悪いのかな?と。

私は基本的に小食で、1日2食(昼と夜のみ)が普通の食生活をおくっています。
その2食も並の量です。1食のときもあります。1日3食食べると
「今日は腹いっぱい食べたな」という印象があります。
たぶん1日の総摂取カロリー2000kcalを切る日も多いだろうと思います。
本格的に筋肉を付けたいと思った場合、やはりこの小食は直したほうが良いでしょうか?
(もちろん単に大食いになるだけでなく栄養のバランスも考えるべきだとは思いますが)

gooドクター

A 回答 (6件)

返答、どうもです。


基本的に筋肉って体重が増える局面で肥大するものですから、しっかりしたトレしてるのなら、余剰熱料があった方がより「確実」に筋肉を大きくするチャンスが増えると考えてます。
元々食べる事に拘らない人(食べるのが面倒な人)ってのは、放っておくと、腹が減ってても割と平気な顔してそのまま過ごしちゃったりすることはよくあります。
本来は、腹にいつも何かが入ってる、みたいな感覚の方が良いのではないかと考えてます。(だから、食べるのが辛い、体重を増やすのが大変と言う感覚になるのでしょうね。元々食べる事が好きな人にとっては、縁遠い感覚と言えます)
栄養の吸収率に関しては、個体差で±10%程度と言われていますから、その体を構築する際には、やはりそれなりに熱量を摂っていると考えた方が自然と思います。
蛋白質の量をある程度確保しておけば、よっぽどの偏食で無い限り、熱量を余剰にしておくことは、さほど難しくないと思います。
それこそ#4様の様にチーズバーガーなんかでも良いですし、私の場合は熱量を稼ぐのに和菓子が好きで大福餅やどら焼きなんかをよく食べていました。

後、熱量以外の要因で筋力、筋肥大が頭打ちになっているのであれば、トレ種目を変える、10RMトレならハイレップトレを入れてみる、疲労が溜まっているのであれば、一週間くらい完全休養するなんてのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、再コメントありがとうございます。
大きくなるにはやはり食べたほうが一般的には良さそうなので、
これからは食事量を多めにすることを意識したいと思います。

私の場合、1日に2食か1食が多いのが逆に体脂肪が多めの
原因かもしれません。食事回数が少ないからこそ逆に体にエネルギー
を余分に脂肪として貯め込もうとする体質になっているのかもしれない
と思うようになりました。たしか相撲取りとかって1日2食
でその2食をドカ食いして大きくしてるんですよね。

お礼日時:2010/01/11 20:48

なんちゃってホームトレーニーです。


何度となく増量、減量を繰り返しています。
#3様のお言葉からすると、おそらくスミスで140kくらいは挙げられるのでは無いでしょうか。一般的には十分な範囲と思います。

これは個人的な体感、感想なのでエビデンスは無いですけど、自分の場合減量終わって増量に入ると途端に使用重量が上がる、rep数が伸びることが何度か有りました。
増量し始めはドカ食いを意図的に何度か繰り返してみたりするんですけど、そういう時ってやはり反応が良かったように感じます。
多分2500kcalを切ることはなかったですね。平均して3000~3500kcal/dは摂ってたと思います。

2000kcal/dだと、多分これ以上のバルクは厳しいんじゃないかと思えます。なので、やはり食った方が確実と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり食べたほうがいいですか。

お礼日時:2009/12/13 05:42

はじめまして。



僕の質問にも明確に回答してくださる師匠様(勝手にそうさせていただいてます)がtsuruharu様にも的確な回答くれると思っていますが、、、、、。

僕自身は小食ではない(と思っている)のですが、
でかくしたい!って思ったときによく食べてたのが「マック」でした。

腹が減りやすくてエンゲル係数的には考えもんですが
MAXで一食チーズバーガー14個食べてたりしました。
カラダの反応も良くて、でかくはなりました。
僕も2食だったのですが、3食に変えたのも反応した要因の一つかも、です。

全然関係ないですが、67.5kgまで減らして、ジャパン標準記録(67.5kg級で110kg)狙ってみるのもアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにチーズバーガーは安いしタ大量に食べるにはいいかも知れませんね

お礼日時:2009/12/13 05:28

おいらが代わりに補足しておくと、一応この方ベンチMAX120です。



次の方の参考に
    • good
    • 0

小食と言われてますが、身長に対しての体重から見ると摂取カロリーは不足してるとは考えずらいです。


ですので、このままトレーニングを継続されてれば効果が出てきます。

トレーニングを継続されてると食事の関係は自然と身体が欲してきますから、沢山食べないといけないとか気になさらずにトレーニングされて下さい。
自分が食べられる量の食事を摂取してれば問題ありません。

プロティンに関しては通常の食事を摂取してれば飲む必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/13 05:35

一般論を言えば、アンダーカロリーのまま蛋白質だけ増やしても駄目です。


ダイエットの際に極力筋肉を減らさないためにすることです。

ただ失礼ながら、167センチ70キロは、基本的に少食な人の体重ではありませんね。
トータルでは摂取カロリーは不足していないと推察します。

思うに質問者様は、トレーニングの強度あるいは量が不足しているのではないでしょうか。
マシンを使える環境のようですが、チェストプレスで週2回程度しっかり追い込んでいれば、
更に腕立て伏せまでする余地はないはずだからです。

よく10RMなどといいますが、絶対11回出来ない重量で限界の10回やるのは、意外と難しいものです。
とりあえず、8回しか出来ない重量に上げて、それで10回やってみて下さい。
本当に出来ない時は、マシンから手を離さずに数秒休んでもいいから、とにかく10回は完遂すること。
そういうトレーニングをしていれば、
少なくとも2日後くらいまでは、腕立てなんかやりたくもないという感じが続くはずです。
で、回復したと感じたら、またチェストプレスをやって下さい。
強度や回数が落ちていたら回復しきれていないので、もう1日休んで下さい。

これを3ヶ月続けて、やはり変化がないようでしたら、またここで質問してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カロリーは不足してませんか。
でも小食なのは間違いないと思います。大盛りとか食べることまずないですし。
私は栄養の吸収効率が良いのでしょうか。

強度と量は十分に設定しているつもりです。現に今のトレーニング法で筋力向上効果は
あったので。ただ伸びが頭打ちになってきたのでさらに上を目指すには、栄養面では
もっと食べるべきなのかな?と思ったので質問しました。

お礼日時:2009/12/13 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング