電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 175cm 75kg 50才 ハンデ10 ドライバー飛距離 キャリー200ydです、キャリー230yd希望!
 現在体重移動と股関節の使い方が手打ちからの脱却かと研究中です。
 みなさんのワンポイントを教えてください。
 回答者を限らせていただきます。
 1,素人
 2,キャリーで230yd以上 (女性&シニアは190yd以上)
 3,むかしは飛ばなかった人
 4,体力をつくれ、ヘッドスピード&ミート率を上げろ、スライスを打つな道具に頼れと答えないこと。 
 5、答えはワンポイントでお願いしますm(--)m、頭がわるいんで(^^;。 ついでに運動神経もいまいち・・・
 

A 回答 (15件中1~10件)

>体重移動の幅


ビデオカメラの映像を見ると腰の中心の移動量はやく10cmですね
これでも自分の感覚では20cm以上動いているような気がします

坂田プロのレッスンでは
ダウンスイングの始めにグリップを右腰にぶつけるようにとあります
腰の回転と共にインパクトに向かうのですね

参考になればと思います

この回答への補足

>ダウンスイングの始めにグリップを右腰にぶつけるようにとあります
 効果歴然でした、6iで高さ方向が綺麗にそろいました。
 ハンドアップ傾向が原因で、トゥーダウンで打っていたみたいです、ドライーバーも同じ理由でフェード気味、すっぽ抜けが多かったのかも・・・
 とりあえず5ydゲット。
 ショ-トアイアンもフォローで容易にシャフトが立つようになりました。
 かゆいとこに手が届くような、タイムリーな助言の数々、ただ者ではないとみました ^^
 坂田プロのレッスンももう一度、新しい目でビデオ見直してみます。
 

補足日時:2006/02/12 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね、股関節の間で体重移動・・・
手はかなり体の近くを通して良いんですね!
 近くを通すと体重が乗ったスイングが出来ているような気がしますね。
 当座の目標が見えてきました、有り難うございます。

お礼日時:2006/02/12 07:05

15歳でゴルフを始めました、最初は200飛びませんでしたが17歳になる頃には280は普通に飛ぶようになっていました(今は18歳でゴルフはあまりやってないですが)


ポイントは腰の回転・肘の使い方・そして何よりタイミングです、チャーシューメーンじゃありませんがw自分なりのタイミングをつかむ事が一番大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングは全てのショットで必要ですね。
腰の回転は、とばせる人ととばせない人の分かれ目みたいですね、
肘の使いですか・・・なにかいいイメージをお持ちなんでしょうね。 

お礼日時:2006/02/13 17:39

>答えはワンポイントでお願いします



迷わない事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ

お礼日時:2006/02/12 07:06

>175cm 75kg 50才 ハンデ10 


>現在体重移動と股関節の使い方が手打ちからの脱
却かと研究中です。

体重移動をしない手打ちのスイング――とはどんな
努力をしているのか見えません。
したがって道具に頼らないで飛距離UPは無理です。
ハンデ10までの努力を50歳から変える困難さは
大変です。ある意味でこれまでの努力を否定するこ
とですから。

もし出来るのであれば
1 テークバックからトップまで右膝が動かない。
2 アドレスからトップの切り返しが終わるまでは、
  余分な力を使わない。
3 打ち終わって綺麗なフィニッシュがとれる。こ
  れが出来ないとスイングの途中で余計な動作が
  入っている。

50歳から飛距離が欲しいのは理解出来ますが、方
向性の精度を上げることも重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、ここでは私のレッスンをして戴くんでなく、みなさんがどうやって克服して、キャリー230yd以上を手に入れたかを聞かせていただけたらと思います。(^^;

お礼日時:2006/02/12 07:11

書きすぎかな


ゴルフスイングの基本理論は
「クラブヘッドの進む角度と
グリップの進む角度が一致している事」です
手も、肩も、腰も、足もこれを狂わせないように
協力させてくださいね

これで終わりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えついでに、もうひとつ教えて (^^;
autoroさんがイメージする体重移動の幅は股関節部分で左右 何 cm?

お礼日時:2006/02/11 10:35

体重移動の考え方


左足を軸にして振り切れる方は体重移動が出来ています
体重の移動量の多い少ないの感覚ですが
ダウンスイングを心がけている方のほうが
より多く、より効率的に移動できる事が知られています
体重を左足にかけて、クラブを振り切ることを繰り返すうちに
ご自分に合ったスタンスの広さ
体重移動の限界が見えてくると思います
思い切って振り回して見る事を普段の練習に取り入れてみてください
俗に言う「カットアンドトライ」ですね
「ボールが真っ直ぐに飛ぶ」という条件付です

プラスプラスアドバイスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね最近練習場でも思い切って振り回すことないですね・・・
いまのスイングの傾向はテイクバックでシッカリ右に体重移動が出来ていない、ダウンは手で降ろし右肩が下がる。
左足を軸にして振り切りたいので左へ体重移動【限界をこえて】しすぎて体が開く。
 スライスまで行かない、フェードボールがおおいです。
 左への体重移動の限界を確定する必要があるんですね フムフム
 

お礼日時:2006/02/11 10:30

股関節を寄り有効に使う為には


膝が固まってはいけません
足の親指の付け根で体重を受けると
からだが立ってしまい膝の動く範囲が狭まります
理想は、膝から下が垂直に近い状態を保ち(膝を柔らかく使える)
腰全体の重量を上半身とバランスさせる事
この場合、腕は肩からだらりと下がる(身体に触れるくらい)
腕のスイング軌道はダラリと下がった軌道をたどる
つまり、腕にはグリップ以外の力が入らないのがいいのです
私も最初は、腕が身体にあたりはしないかと心配しましたが
慣れると、以外に上手く触れました

頭でイメージするのではなく
実際に振って見てください

プラスアドバイスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近右膝は固めないように心がけていたところです。
綿の場合ボディーターン=フラットに振るということでクラブが遠回りしているかもしれません、どうしてもインサイドから入れられません。
イメージとして縦振りで良いのでしょうかね・・・怖い

お礼日時:2006/02/11 10:14

スイング中の呼吸について


坂田信弘プロのレッスンでは
テークバックで急いで吸って
ダウンスイングではゆっくり吐き出しなさいとあります

「ゴルフ進化論」2巻目以降にあります

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習場で試してみました
ビックリ!
伸び上がることなく、前傾を保ったまま深くまわりますね・・・
息をゆっくり吐きながらテイクバック&吐きながらダウンも大丈夫でした。

お礼日時:2006/02/11 10:01

では、ワンポイントだけ。



息をゆっくり吐きながらテイクバック・・・良く肩が回ります。


ついでにもうワンポイント

切り返しの時のグリップはゆるゆるで、グリップがおへそに来たぐらいで力を入れ体重を乗せて振り切る。

この回答への補足

練習場で試してみました
ビックリ!
伸び上がることなく、前傾を保ったまま深くまわりますね・・・
息をゆっくり吐きながらテイクバック&吐きながらダウンも大丈夫でした。

補足日時:2006/02/11 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンで息を吐きたいんですけど・・・・
窒息しそう (--)

お礼日時:2006/02/10 21:12

#5です。


では、2に関して思ってる事。

私の場合はスエーしやすいんですよ。
ビギナーでよく右にスエーしている=腰を回してる・・・
って勘違いしちゃう人っているじゃないですか。
私の場合は調子悪いと、あの傾向になるんです。

んで、骨盤は極力その場で右に回転させる感じで回してるんです。
体操で体を左右に捻っているのと同じですけどね。
これで体重は右股関節に乗るし、右親指では体重を受け止めているって感じになります。

そんな感じっすね。それでもスエーしちゃう。。。
スエーしやすい体質なもので、、、脳みそ内のイメージですわ。
では、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ!
スエー無くして体重移動無しと盲信しています、よって
その場で回転と、体重移動が両立できないんです! 頭の中で・・・

Help me。 

お礼日時:2006/02/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!