電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。なぜ東京都知事・石原慎太郎は知事会見の時にいつも決まってジャンバーを着ているのでしょうか?紺色で作業服っぽいやつです。その下はノーネクタイで白のカッターシャツを着ているようですが。私は石原知事のジャンバー姿を目にするたびに、”将軍様”を思い出します。

A 回答 (2件)

「首を絞めると寿命が縮まる」から、らしいっすよ。


http://news.kyodo.co.jp/kikaku/sintosei/back-2.h … 33
あとこんな遣り取りも(平成16年8月27日の会見)。

【記者】
 知事、きょう久しぶりにジャンパーを着て会見に臨まれたような気がするんですけど、改めてそのジャンパーを着て会見に……。

【知事】
 そうじゃない。私、大体ネクタイ嫌いでね。君らよく毎日していると思うんだけどさ、前後左右にいろんなアポイントメントがあって人と会ったりするときに、着がえるのが面倒くさいからネクタイして出てきたり、今までたまたま重なっただけでね。要するに、前後の仕事にネクタイ不要のときにはこのまま出てきますよ。
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2 …

この人、ほんとーーーにネクタイ嫌いで
石原は、環境庁長官時代に「ネクタイは産業優先時代の遺物。役所からネクタイを追放したい」と発言し、日本ネクタイ組合連合会から厳重抗議を受けたこともあるほどのネクタイ嫌い。
http://www.jiyu.co.jp/GN/cdv/backnumber/200109/t …
だそうです。

 要するに対外的な仕事以外の執務中は、効率が落ちるのでネクタイをしない→会見もそのまま出席と言うことなんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
ダンディな知事様ですが、大のネクタイ嫌いとはツユ知らすでした。それにしても「役所からネクタイを追放したい」とは唖然です。俺の嫌いなものはお前も嫌い・・・なかなかのジャイアン振りですね。そういえば・・・東京都からハトを追放するにも頑張ってる彼ですが、理由は「ゴルフのプレー中、ハトに糞をされたから」だそうです。相通ずるものがありますね(笑)
詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 00:02

公務員としてのユニフォームじゃないのでしょうか?



助役らが実際は精査して、知事は単にめくら判を押すだけでしたら、スーツでも出来ますが、結構、実務に通じてらっしゃる、、知事室で座ってるより、結構、行動的でいらっしゃるのか?・・・ヒラの人ともお会いになってられるんじゃ無いでしょうか??・・思表示でもあるかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
ユニフォームですか!確かに「仕事してるぞ!」という
デモンストレーションぽいですよね。それにしても、上司にはいてほしくない感じがしますが・・・。気分屋ぽいですし。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!