アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を最近始めたのですが、覚えることが前のバイトに比べてとても多いし不器用な自分にはロックを外すのに手間取ったり、レジのキー処理を間違えたり、詰まることが多くて毎日失敗失敗でお客さんや先輩に謝ってばかりでかなり凹んでいます。

ある程度はやっていけるだろうと思ってたのにって感じもあるし、先輩達はスイスイと色んなお客さんに対応してて何か信じられないんですけど、皆最初は同じように苦労してるんでしょうか。

中途半端に辞めたりは嫌なんですけど、かなり弱気になってて、何かアドバイスとか経験者の人の体験談とか聞かせて欲しいなと思って投稿しました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現役です。

3年程TSUTAYAでバイトしてますが、
年年覚えること、やることが増えてるなぁと思います。
うちの店にも新人さんがいて、なかなかロック外せなかったり、CDの中身を入れ忘れてしまったりと、ミスは多いですよ。
でも今までいろんな後輩たちを見てきましたが、皆ちゃんと成長してます。
わからないことがあれば先輩スタッフになんでも聞いたらいいんですよ!!新人さんなんやから、わからないことだらけなのは当たり前ですよ!!
私は新人さんを教える時に、絶対に『聞くことを恥と思うんじゃなくて、聞かないことを恥やと思ってね』って言います。
きっとrosaworkさんのお店の先輩も同じことを思ってると思いますよ。
ミスに関しても、仕方ないとは言えませんが、次からはミスしないようにしようと思えれば、まずは善しだと思います。ロック外すのに時間かかるのだって今だけで、気がついたら普通に外せるようになってますよ(^0^)
オンラインクーポンやWカードの説明、いろいろと覚えることはあると思いますが、ほんまに慣れればなんともないことなんで、頑張って下さい☆
新人の時レンタルのCD自体をキャリングケースに入れ忘れて、お客さんの家まで持って行った、こんな私も今ではバイトリーダーです(笑)
rosaworkさん頑張れっ!!!
    • 1
この回答へのお礼

『聞くことを恥と思うんじゃなくて、聞かないことを恥やと思ってね』
とても良い言葉だしその通りだと思います。
でも、お客さんが並んでいる時に聞いたことって
メモする時間も無ければゆっくり覚えられず、
後でもう一度聞くと嫌な顔をされたり。
・・・って、愚痴になっちゃってすみません。

バイトをはじめて2週間程経ち大分慣れてきましたよ。
応援してくれるようなアドバイス本当に有難うございました。
気持ちの問題だったのでとても嬉しかったです。
接客は好きだし負けず嫌いなので、自分もリーダーになれるくらいに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

以前TSUTAYAでスタッフしてました。

そんなに多いですかね?取りあえずレンタル系の業務だけならそれほど多くはないはずです。
オペレーションの複雑さからすればコンビニの方がややこしいでしょう。

最初に戸惑う気持ちは分かります。泊数の組合わせなどが頭に入っていなければ、一瞬「?」となりますしね。
新人の客さばきが遅いのは想定の範囲のはずですから、
ひとつひとつの作業をきっちりこなす事から始めましょう。
素早くやろうとしてしくじるくらいなら、ゆっくり確実な方が良いに決まってます。
少しでも疑問に感じたら周囲の先輩に聞く。イレギュラー処理なんて結局実際にぶちあたらなければ覚えませんから。

僕が働いていた時も、どうにも失敗だらけの人はいましたが、3ヶ月後には人並みになりました。(最後までエキスパートとは呼べませんでしたが)
焦らず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何というかひっきりなしにお客さんが来て周りに聞くのも躊躇われる状況だったりゆっくり覚えられるような状況じゃないんですよね。それで焦ってしまって・・・。
でも、ゆっくり少しずつというのは大事ですよね。もうちょっと頑張ってみます。