プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーについて何も知らないのですが、
1)レンタル移籍とは、例えばAチームからBチームへ移籍させて
そのせいで負ける事がになることもあるのに、なぜ移籍させるの?
移籍さえるAチームのメリットはなんですか?

2)選手のメリットは何ですか?

3)仮に年俸が1000万円だとして
Bチームは 1000万円+500万円みたいな プラスアルファを払っているの?それとも 1000万円だけなの?
以上おしえてください

A 回答 (4件)

1)有望な若手選手を抱えているが、自チームで出場機会を与えられない場合に、レンタル移籍させることによって、その選手に出場機会を与え、実戦経験をつませることができる。

また、余計な年棒を払わなくてすむ。

2)選手としての実力を上げるためには、実際に試合に出場することが大事であり、その機会を得ることができる。

3)基本的には年棒はBチームが負担。

海外リーグでは、元のチームとの試合(ここではAチーム)には出れないような契約としている場合も実際にあります。
将来的に期待している若手を修行させる、というのが主旨なのではないでしょうか。
    • 0

1)Aチームのメリットはやっぱり選手が成長することですね。

Aチームが強豪だったり、選手層が厚かったら、若い選手は出番が少なくなります。そうするとせっかく才能があるのに、出番が無くていい選手を持て余すことになります。そういうとき、Bチームへレンタルさせれば、選手は成長するし、レンタルですから、成長してからAチームで活躍するっていうことができます。しかもレンタルなので、移籍金がかからず、資金が乏しいBチームは費用をかけずに補強できます。

AからBへ移籍させた選手が活躍してAがBに負けるということですが、契約でAとの試合にはレンタル移籍させた選手を出場させないようにすることもあるらしいです。

2)選手のメリットはやっぱり試合に出れることですね。特に今の時期はW杯があるので、監督は試合に出てない選手はコンディションや試合勘の問題で呼ばない。そのためにたとえレンタルしてでも試合に出たいということがあるようです。そしてレンタル先で活躍すれば元のチームも評価してくれますしね。

3)年俸はレンタル先のチームが払うことがほとんどですね。Aチームが多少払うことはありますが、ほとんどBチーム負担です。
    • 0

レンタル移籍の一番の理由は、選手本人の希望によるものだと思います。

選手から「出番がないのでなんとかしてほしい!」と訴えられた場合でも、主力級がごっそりいるとなかなかそうもいかない。

そんなとき、他のチームに貸してやるのが、レンタル移籍。

メリットは、
選手の出場機会減少の不満が減るのはもちろんのこと、移籍先で試合に出て、経験を積む事が出来る。
そして、レンタル期間が過ぎると、いくらかの経験を積んで帰って来ることとなります。

給料は貸した方のチームがもちます。
借り手チームの負担については契約内容によりますが、負担があったとしても、普通に獲得するよりははるかに安くなるはずです。

有名な話では、ウルグアイ代表のレコバが、シーズン途中にインテルからベネチアにレンタル移籍したとき、降格圏内だったチームを、見事に残留圏内に引き上げ、その後、復帰したインテルでも大活躍を見せた事があります。

もし、レコバが移籍していなければ、ベネチアは降格していたでしょうし、その後のレコバの勇姿も見られなかったかもしれません。

このように、いいこと満載なのがレンタル移籍です。

日本のプロ野球でも導入を検討しているとか・・・?
    • 0

参考に・・・移籍金は発生しませんが、一般的にはレンタル料が発生します。

クラブの商売の一環です。選手には、技術を磨けるメリットがあります。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%FC%B8%C2%C9%D5 …
    • 0