私は神経症うつ状態と診断され、去年の6月から心療内科に通い、薬の治療を受けています。もう半年以上たつのに、うつの状態から抜け出せず、未だにだらだらとした生活を送っています。また、誰か、人と会うのも怖くて、外に出る勇気が出ません。人に会うと自分が小さく見えて自信がなくなって「この世に生きている存在価値がないのではないか」、「みんな辛くてもがんばっている人はいるのに」とか、「なんて自分は甘えているんだろう」と思って自己嫌悪に陥り、誰ともあう気がしません。誰かに会うとそういう考えが自然と浮かんできて、体がだるくなり、とても疲れます。また、楽しいと思うこともないです。常に「自分というものを持っていないんではないか」と考え、色々探してみるけど何もない自分に自己嫌悪になります。昔は元気で何事にもやる気があったのに、今はそれもなく、そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。考える事もマイナスのことばかりで、そんな自分が嫌です。本当にうつ病なのか、とも考えますし、(ただの甘えじゃないのかなと考える)これ以上親には迷惑をかけたくないし、本当に前のように活発な自分に戻れるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

心配をされているのにこんな書き込みはいけないのではないかと悩みましたが、、、書込みます。


私の弟も鬱病でしたが一昨年亡くなりました。自殺です。
私は鬱を理解せず「生きる目的がない」「どうして自分は生きているのだろうか」などと真面目に考える弟に対し、うまく接してあげることができました。
弟を亡くして気づいたことは、私が弟に対して、アドヴァイスのつもりで言った言葉は、彼に対しては苦痛だったのだということ。
周りのアドヴァイスをうけるよりも、専門のお医者さんにかかって話を聞いてもらう、自分の好きなことをみつける、というのが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうことを聞くと余計に「ちゃんと生きなければ」という気がしてきます。周りの人を悲しませてはいけないと感じます。お医者さんのいうことだけを聞いて、自分のペースでやれば良いんですよね?hanazonoさんの辛い体験を書いてくださって、本当にありがとうございました。死を考えた時もあったけど、生きていればいいこともあると考えられるようになってきたので、ちゃんと今まで通り、医者に通って、着実に治していきます。

お礼日時:2002/01/10 17:07

今は頑張る必要はないですよ。

完治してから色々なことを考えれば良いのであって、今は『治療』することだけを考えるべきだと思います。

どんな病気の治療であろうとも完治するまでには相応の時間がかかるものです。ましてやうつ病の治療は結構長い時間がかかるものでしょう?まだ7ヶ月目ではないですか。御両親に迷惑をかけることを気に掛けていらっしゃるようですが、長い人生のほんの数年のことではないですか。完治した後に親孝行すればいいことですし、何よりも完治することが親孝行なのですよ。

私自身のことではありませんが、うつ病で通院経験を持つ知人がいます。恐らくこの知人よりも症状は軽いと思います。ちなみに知人は3年間の通院を経て元気に社会復帰しています。大丈夫ですよ。安心して治療に専念してください。後は時間経過により自然と解決しますよ。尚、お医者さんのいうことには素直に従ってください、それが近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ7ヶ月目ですよね?3年かかって治したyohsshiさんの知人を考えると、まだまだ短いと思います。心の病気って、入院するわけでもなく、(私の場合は)だらだら過ごしているので、周りの人から理解されずらいですよね。それで焦ることもしばしばあります。けれどちゃんとお医者さんのいうことを聞いて、着実に治していきたいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 16:57

うつ病ですか。

治る治らないは、気持ちの持ちようです。今まで、何人か、leafandleafさんのような方の御質問に大勢の方が御回答していますが、最終的には本人の問題でしょう。それに、マイナスなら負けませんよ。病状の経歴だって、負けません。争っても仕方ありませんが、そういう時期なんだと思って下さい。楽しいことは、一つだけ、それは、あなたのような方の相談に乗ってあげたり、このコーナーに回答をすることだけです。あとは、面白くありませんよ。皆に言ってることですが、うつ病の方こそ、他人を励ましてみて下さい。難しいでしょう。苦しいでしょう。でも、回答する側に無理にでもまわってみるのです。そして、有難うと言われる自分になりましょう。これから、先、聞きたいこと、答えてあげたいこと、いくらでも、出てきます。leafandleafさんの始まりが、今、このコーナーにあるのです。leafandleafさんを応援します。今度は、私達の質問に答えてね。頑張れ!!頑張れ!!頑張れ!!頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。うつ病って気の持ちようなんですね。わかっているんだけど、どうも抜けられない…。小さなことで良いからserotoninさんのいうようなこともはじめてみると良いですね。何しろ自分に自信がないので、何をやってもダメだ、ダメだ、と考えがちです。でもお医者さんのいうことを聞いて着実に治していきたいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q初めて、障害者手帳(視覚)、障害年金の手続きを考えています。 視力は両眼とも矯正が出来ず0.01以下

初めて、障害者手帳(視覚)、障害年金の手続きを考えています。
視力は両眼とも矯正が出来ず0.01以下です。

初めて手続きをする時にそれぞれどのような診断書が何枚必要でしょうか?

Aベストアンサー

回答 No.1 は、微妙な点が正しくありません。
身体障害者手帳については、まず、最寄りの市区町村の障害福祉担当課(福祉事務所)へ。
そちらで身体障害者手帳用医師意見書・診断書という様式をもらい、かつ、身体障害者福祉法指定医を教えてもらって、必ず、その指定医から意見書・診断書を書いてもらって下さい。
指定医が主治医であるとは限らないため、十分な注意が必要です。法に基づく決まりごとです。
指定医以外の医師が書いたものは無効となり、受理されません(意外なほど、知られていません。)。
手帳は、市区町村経由で都道府県・政令市から発行されます。

一方、障害年金については、初診日に入っていた公的年金制度の種類の違いによって、受付窓口が違います。
初診日のときが国民年金あるいは20歳前未加入であれば、最寄りの市区町村の国民年金担当課へ。受給可能な障害年金は障害基礎年金のみです。
初診日のときが厚生年金保険であれば、年金事務所へ。障害厚生年金のほか、年金での障害等級が1級か2級になれば障害基礎年金も併せて受給可能です。
指定医制度はないため、主治医に年金用診断書を書いていただければ可。
但し、受診状況等証明書という初診証明用の書類を、別途、初診時医療機関から必ず受け取れる(かつ、初診当時のカルテが現存している)ことが必須です。
年金用診断書は、場合によっては2通必要になります。
1通目は、障害認定日(原則、初診日から1年6か月が経った日)の後3か月以内の実際の受診時の障害状態が示されたもの。実際に診察した医師でなければ書けません。
障害年金の請求が障害認定日後1年未満の日であれば、この1通だけでOKです。
2通目は、請求日(窓口提出日)の前3か月以内の実際の受診時の障害状態が示されたもの。こちらも実際に診察した医師でなければ書けません。
障害年金の請求が障害認定日の後1年以上が経ってから行なわれるときは、必ず、1通目と併せて出さなければなりません。
マイナンバーも必要となるため、事前に確認を済ませて下さい。

回答 No.1 は、微妙な点が正しくありません。
身体障害者手帳については、まず、最寄りの市区町村の障害福祉担当課(福祉事務所)へ。
そちらで身体障害者手帳用医師意見書・診断書という様式をもらい、かつ、身体障害者福祉法指定医を教えてもらって、必ず、その指定医から意見書・診断書を書いてもらって下さい。
指定医が主治医であるとは限らないため、十分な注意が必要です。法に基づく決まりごとです。
指定医以外の医師が書いたものは無効となり、受理されません(意外なほど、知られていません。)。
手帳...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q自分の目が嫌だ

よく目がきついと言われます。
自分ではふつうにしているつもりなんですが。。。
以前同じような質問をして他の回答者さんにも言われたことがあります。

私の目ってどうなんですかね?睨んでるように見えてしまいますかね?

Aベストアンサー

綺麗な目ですね。
目の小さい私などからすれば、羨ましいですよ。
目ヂカラがあるので、キツイ印象を持たれるのかもしれませんね。
視力に問題ないかもしれませんが、伊達メガネをかけるのもいいかもしれません。
少し、フレームの太いものだと、似合いそうですね。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q眼瞼下垂の手術について 自分は 生まれつきでの 重度な眼瞼下垂です。 手術をしようと考えているの

眼瞼下垂の手術について


自分は 生まれつきでの 重度な眼瞼下垂です。
手術をしようと考えているのですが、目をいじられるワケですよね?

手術してる所って見えちゃったりするんでしょうか?
かなりビビりなので 正直怖いです。

意識をまるごと飛ばした方が恐怖感とかないんでしょうか?

お教え願います!

Aベストアンサー

何度か手術受けたことあります。局部麻酔で手術中は意識ははっきりしてます。
目は閉じれないようにされていて、マブタが手術されている様子が分かります。

健康保険が適用されることがあるので、眼科で相談されたらよいと思います。


マブタをこするクセがあって、手術後もうっかり何度もこすってしまったからかもしれませんが、一度目は何年かしたら下がってきました。

二度目はこすらないように気をつけていて20年以上下がっていません。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q専門科それとも人間ドック?

以前から人間ドックを受けたいと思っていましたが
最近、橋本病らしき症状が出ていますので
甲状腺専門の病院に受診すべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずはその病気の疑いに対しての治療診察をすると。
その後でその状態に目処と言うか、原因も含めてある程度受け止められた後で、改めて全体を調べるドックに進んだ方が良いんじゃない?

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q視力は両眼ともに2.0ですが・・・

黒コン(黒目が大きく見えるコンタクト)がしたくて、去年眼科へいきました。
以前と変わらず両眼2.0でしたが、担当の方が
「少しだけ遠視用のものの方が疲れないかもしれない。」
と言って、購入したのは「+0.50」でした。
実際に着用してみての視力的な違和感は、こんなもんか、という程度でした。(確かに1日の最後は多少は霞んだりもしました。)
1ヶ月間ほぼ毎日使っていてなくなりそうだったので購入を検討。
ネットで海外から処方箋なしで購入できるのを知って先日購入しましたが、遠視用がなかったため度数が「0」のものにしました。
当然私には最適だと思っていたのに、着用してみるとなんともいえない違和感が!
うまく説明できないのですが、着用したばかりなのに視界全体に現実感がなく感じます。これは気分の問題もあるかもしれませんが…でも、確実に近くも遠くも以前のレンズよりぼやけを感じます。
これって視力がこの1ヶ月で落ちた(変わった?)のか、実際に私が遠視なのでしょうか?それともそういうものなんでしょうか?
視力1.5~2.0の方で、同じような経験のあるかたいらっしゃったらお話が聞きたいです。
もちろん、それ以外の方の意見もお願いします!

黒コン(黒目が大きく見えるコンタクト)がしたくて、去年眼科へいきました。
以前と変わらず両眼2.0でしたが、担当の方が
「少しだけ遠視用のものの方が疲れないかもしれない。」
と言って、購入したのは「+0.50」でした。
実際に着用してみての視力的な違和感は、こんなもんか、という程度でした。(確かに1日の最後は多少は霞んだりもしました。)
1ヶ月間ほぼ毎日使っていてなくなりそうだったので購入を検討。
ネットで海外から処方箋なしで購入できるのを知って先日購入しましたが、遠視用...続きを読む

Aベストアンサー

まずは信頼のおける眼科で検眼される事をお勧めします。

若い人の場合、目の調節力があるが故に遠視や弱度の近視の場合、視力検査の数値だけは良い成績が出てしまう場合があります。

特に遠視の場合、本人には遠用の視力検査表が見えている為に無自覚な場合もあるようです。この場合でも眼科で瞳孔が開く目薬を点して機械で検査すれば分かります。

くどいですが、信頼のおける眼科医に行き、この掲示板の相談内容を医師に伝えた上で検眼する事を強くお勧めします。

No.1の方同様、ファッション目的で処方箋なしのカラコンを使うなんて止めた方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報