電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。
よろしくおねがいします。
まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。
心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。
さらにその5日後に結果が伝えられます。

今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。
ただ、1週間前くらいまではマッサージをしないで与えていたため、子供に乳首をおもいっきり吸われ、痛みはすごかったです。
シャワーに乳首があたったり、ブラジャーでこすれたりした時は傷口に塩という感じでしたが、今はだいぶ良くなりました。
が、昨日、左のおっぱいの一番下の所に痛くない1センチくらいのしこりを発見してしまい(動きはあるが、軟骨のように硬い)あせりました。

ここで質問ですが、何個かあるので箇条書きにします。
1)耳の下のリンパ腺と、乳首の痛みは関係はある?
2)おっぱいのしこりは、どんな事が考えられるか?
3)おっぱいのしこりはリンパ腺の可能性はある?
4)乳がんの可能性はある?
5)授乳は止めた方がいい?

来週には精密検査(耳の下のリンパ腺)を受けますが、心配で心配で・・・書いてしまいました。
子供が生まれて喜びでいっぱいでしたが、私の文章では伝わらないかもしれませんが、今はならくの底に落ちた気分です。
どなたか、アドバイス、体験談等聞かせてください!
どうか、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

有料ですが、下記のサイトにアクセスしてみては?「ASK DOCTORS」というサイトで、お医者さんが質問に対して直接答えてくれるところです。

まだ確定診断を得たわけではないので、あまり焦らずに、前向きに物事を考えて専門家のアドバイスを受けてください。

参考URL:http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_son …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちばかりが焦ってしまい、書き込んでしまいました。
やはり、結果を静かに待ってみたいと思います!
参考のページも今後、役立ちそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 20:59

心配ですね。


私の経験ですが、おととしの秋に
「痛みのないしこり」(米粒くらい)を
右の乳首横あたりに発見しました。
すぐに検査をしてもらいましたが、当時授乳中だった為にマンモグラフィー(おっぱいのレントゲン)では完全に確認はできませんでしたが、超音波・触診トータルに見て悪い物ではないと言われました。
それから、定期的に検診を受けていますが
大丈夫です。でも、しこりはまだありますよ。
大きさも発見した時と何ら変わりありません。
リンパ腺の事ですが、私の実妹が何度かリンパ腺が腫れて病院へ行きました。
やはり痛みはありませんでした。結果は疲労でした。
乳腺科の先生に、私のしこりの原因は何ですかと聞いたら一概には言えないけど、遺伝の可能性もあるかもしれないとの事です。
私の実家は、父=大腸ポリープ 母=子宮筋腫
私=乳腺腫瘤(良性のしこり) 妹=リンパ腺の腫れ
と、どうもそういった系統です。
本当に人それぞれですが、お医者さんに良く診て頂いて安心したいですね。
同じ女性・母親として人事に思えなくて書き込みしました。
何とも無い事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、人生で一番落ち込んでいるような気がしますが、なんとなく希望が見えてきたような気分です。
早く検査が終わって、できれば何事もなければと思います!
私もやっと親になれましたので、自分の命を大切にしていきたいと思うようになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 19:39

1)関係ありません。



2)授乳中なので乳腺が張っているのか、乳腺炎か分かりません。

3)おっぱいにリンパ節はありません。

4)可能性は、何にせよ0とも100とも言えません。

5)精密検査を受けられる時に直接医師に聞いてみてください。

 ※リンパ節で検索されてみてください。体の何処にあるのかがよく分かりますよ。耳の下や脇の下・足の付け根等です。↓

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり検査の結果を待つのが一番ですよね。
分かってはいるのですが、それまで心配で・・・。
もう少し、気持ちを強くしていきたいと思います!

参考も見せていただきました。あんなにたくさんあるのですね。
これを期に、勉強してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!