アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子の定番に【ブラウニー】って、ありますよね??
あれって、チョコレートを使う場合とココアパウダーを使う場合があると思うんですけど…
どのように違うのでしょうか??
ココアパウダーでは、市販のココアでもイイのでしょうか??
チョコが苦手って人でも食べれるお菓子なのですか??
質問いっぱいですみません。。。

A 回答 (2件)

以前にチョコブラウニーを作ったことがあるので参考までに・・・。

お菓子作りは好きですが、あまり得意という訳ではありませんが・・・。

チョコレートを入れると濃厚な味になります。
ココアパウダーだけですと、チョコ風味、という感じで。
生地にチョコが入ってるだけのパンと、チョコクリームが入ってるパン、の違いと似ているかと思います。
ココアパウダーは市販のものでも大丈夫だと思います。
明治や森永の出している「ココアの素」というようなものですよね?
ただ、市販のものだと大体は砂糖が入っておりますので、作る際は砂糖の分量を調整する必要があります。
市販のものでも砂糖を入れていないココアパウダーがありますが、
小さいスーパーなどですとなかなか売っていないかもしれません。

チョコが苦手な人向けでしたら、ココアパウダーのみを遣った方が良いかと思います。
ただ、その人がどれだけチョコが苦手かによってココアでもだめ、という場合もありますので、
よく好みを調査した方が良いと思いますー。
私の友人はチョコは匂いはおろか、見るのもイヤ、という子がおりますので・・・。

ちなみに、以下のサイトでココアパウダーのみを使う場合、チョコだけを使う場合でのブラウニーのレシピがあります。
その差について説明もありますので、参考になさってみて下さい。
他にもいろいろなブラウニーのレシピがありますので、希望のレシピが見付かるかと思います。

参考URL:http://okasiokasi.com/recipe/menule01.html
    • 0

こんにちは。

昨日ブラウニー焼きました。

私はチョコレートとココアパウダー、両方使います。

ココアパウダーは市販のモノです。砂糖が入っていない「森永のココア」とか、箱入りのものです。

チョコレートが入っているのしか作ったことないので、ココアだけのブラウニーというのが想像つかないのですが、ココアも結構たくさん入れるので、カカオそのものが苦手な人にはちょっとお勧めできないかもしれないです。
    • 0