先日水道がつまり業者にきてもらいました。
その時の業者が私が思うに泣けてくるような業者でした。
パイプのつまりを取るためにワイヤー?をいれ始めたのですが
その際 泥水はあちらこちらにつけるは、しずくのたれた手で
あちらこちらをさわるわ。。挙句
ワイヤーがもつれたと言って全部ワイヤーを出して
台所でまきだすではありませんか!
ぬれているワイヤーをあまりに振りまわすのでしずくが食器棚などにとびちり
それはもうかなしいぐらいでした。
その後 終わってから主人と大掃除をしていたのですが
その中で 赤い塊?のようなものが食器棚についているのに気がつきました。
以前からついていたのかよくわからないのですが
こすると雑巾が赤色になりました。
よく考えるとトイレのつまりなどにも使うワイヤー
不潔だったのでは?そして これはもしかして血液???
菌やウィルスなど飛び散ったのでは?
と 頭を抱えています。うちには赤ちゃんがいますので
何でも口に入れたり座りこんでなめたりします。
どれぐらい掃除するべきなのか
何だか不安で子供はなるべく台所にこないようにしています。
毎日使う所なので2度ぶきして 後はなるべくかんがえないようにして
つかっておりますが・・・
こういう関係のお仕事をされてる方など
アドバイスよろしくお願いします。
特に「赤い塊?」が気になって仕方ありません。
万が一血液だったりしたら2度ぶきしかしていないけれど
だいじょうぶなのか?
きっと考え過ぎと思うのですが
子供もいるのできになりメールしました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず流しの排水の詰りという事でよろしいですか?


詰りの修理に使うワイヤーは、はっきり言って汚いです。
トイレの詰りに使うより、流しの詰りに使ったほうがよっぽど汚いです。
それと、ワイヤーに血液が付くことはまずありえません。
気にしすぎじゃないでしょうか?2度も拭けば十分です。
それなら作業している人の方が危険だと思います。
私も同じような仕事をしています。
汚れた水が口や目に入ったりしますが、まったく異常なしです。
汚れた作業着で家に帰りそのまま赤ん坊を抱いたりします。
まあ、その業者のやり方もひどいですが・・・。
    • good
    • 0

一般的な上水道と仮定して答えます。


「赤い固まり」はたぶん鉄です。ただし.地域によってはマンガンを含む事があります。
水道管部品として青銅を使っている場合があります。この部分には.なまりがかなり存在しますので.鉛に対する注意が必要です。

従って.徹底的に掃除しないと.原因不明の筋肉痛とか腹痛とか.子供が泣きやすくなったりします。蛇口を全開にして1ヶ月分ぐらいの水を捨ててみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

実物を見てみないとなんともいえませんので、気が済むように消毒された方が良いのではないでしょうか。


石鹸を含ませた雑巾でよくふき取って(中性洗剤ではなく「純石鹸」です)、そのあとから消毒用のアルコールで拭けばかなり衛生的になります。
消毒用のアルコールは薬局へ行けば入手できます。
純石鹸は赤ちゃんのお肌の手入れにも重宝しますので、用意しておくと利用範囲が広いです。
というよりも、赤ちゃん用シャンプーや赤ちゃん用石鹸にも合成界面活性剤が入っているので使わない方が良いことはご存知ですよね。
すみません話が横にそれました。

このようは不衛生極まりない業者には、クレームをつけたほうが良いのですがどう思われますか?
作業者の心得として、作業する前よりもきれいにすることが常識です。
作業に伴って生じた汚れは業者の責任において洗浄する義務がありますので、洗浄を要求する権利はあります。
権利を執行するかどうかはお任せしますが、できることなら今後同様の被害に合う方を無くすためにも、消費者センターに相談して対応すると良いと思います。
    • good
    • 0

しろうとなので良くは分かりませんが、血液であれば体外に出た後ほおっておくと、どす黒く変色するはずはずですので、少なくとも血液ではないのではと思います。


赤いのであれば、赤錆(赤錆はレンガ色かな?)か汚泥・汚れの類ではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Qかなしいです。

誰も話す相手もいないから
ひたすらに質問して
ばかにされる日々です。
かなしいです。
質問にならないかもしれないけど無理やりに質問です。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

大丈夫、私はあなたのほかの質問をまだ拝見していませんが、その猫の顔、好きです。
あなたの愛猫ですか?馬鹿にしませんよ。動物を可愛がれる人は情緒がある。頭脳も高い傾向がある、学者の研究です。
私は海外にいます。遠いところからですが、その猫ちゃんと質問者さんにエールを送ります。しっかりね。

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q徴兵と家庭内暴力の関係についての記事が書かれたサイトはありませんか?

どこかの国で、優しい感じの男性でも、徴兵されて戦争して帰ってきたら、
家庭内暴力を振るうようになったという話を聞いたことがあるような気がするんですが、
どこかにそのことについて書かれたサイトはありませんか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうサイトを知らなくてすみません。

ベトナム戦争に行った米兵が軍人として栄誉を与えられなかったことは有名ですね。 ただの殺戮者としてかなりの非難を浴びた方もいたようです。

人を殺して帰ってくれば「殺人が普通」になる傾向はあるようです。高速道路を降りた後も速度を出してしまう傾向があるのと同じで「慣れ」てしまうようですね。

軍人としては用なしになり、社会でも必要無いとなれば「殺戮や暴力」に転換してしまう傾向については「精神の医学書」から調べてみては如何でしょうか?

そこから何かが「見つかる」かもしれません。

サイトは嘘や本当の真意に欠如があり信憑性は不透明ですので、専門書から色々な伝記を読んでいくほうが良いのかもしれません。

Q水道の蛇口交換

洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

30年の使用ですかぁ~?
かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、本当に折れますよ!)
3.それでもダメなら、さらに根を詰めて、蛇口の根元をカナノコか何かで切ってしまいます。
4.パイプのほうに残っている蛇口のネジ部分を内側からカナノコ(またはヤスリ)で切れ目を入れます。(この時パイプのほうのネジを傷つけないように気をつけてください。)
5.タガネみたいな物を使って、残ってしまっている蛇口のねじ部を取り外します。

・・・でも30年というとかなりパイプのほうも弱っているはずですから、ご自分でお取替えになるのはどうかと思います。
ホームセンターで蛇口をはづさずにハンドルの部分を取り替えて分岐する物って無かったでしたっけ?
あればそちらを使ったほうが良いかと思いますが?????

水道屋さんにお任せしてしまったほうが良いのでは?
万が一、パイプが折れてしまったら、かなりの大工事になってしまいますよ!

30年の使用ですかぁ~?
かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、...続きを読む

Q絞首刑は残酷ではありませんか?

以下、抜粋です。

落下した死刑囚はガクンと一度S字状に突っ伏すと、今度は縄がねじれるがままにギーギーと滑車をきしませて、きりきりまいしつづけるそうだ。落下時の頸部にかかる力は相当なもので、喉頭軟骨・舌骨、ひどい場合は頸部脊椎の骨折をもきたす。首まわりの筋肉も広範囲にわたって断裂、放っておくと肉がそがれたりするので、下で待ちかまえていた刑務官二人が適当なところでその揺れを止める。
しかし、それでも吊り落とされてから一分から一分半ぐらいは烈しい痙攣が「ウーウー」という呻き声とともにつづく。顔はひどい渋面、蒼白。首は半ば胴体から裂きはなたれて異常に長くみえる。舌は変形して目は重圧のため突出。口、鼻、耳などからも出血―と、正常な神経の持ち主ならまずは直視しかねる執行風景である。
が、死刑はこれで終わったというわけではない。意識はないものの、まだ死に絶えていないからである。この間、頸骨が折れておらず、手当さえよければ、人間はまだ十分生き返るはずだともいうが、もちろんそんなことがなされるわけもない。死刑囚は死んでこそ死刑囚なのだ。
やがて身体の引きつりも間遠になりだしたころ、死刑囚は手錠・目隠しをはじめて解かれる。医師によって最後の生命を計測されんがためである。地階に降りた医師はまず顔を検しながら脈搏を計る。そして脈搏が弱くなると今度は胸を開き、聴診器で心音を聴く。こうした動作が一分、二分、三分……と、沈黙のなかで続くが、医師が「ステルベン」と告げたときが、すべてが終わりを告げる合図である」

1959年の宮城刑務所で執行された7人が死ぬまでの平均は13分58秒、最低4分35秒から最高37分であったと報告されている。

先進国の今の日本で執り行われる絞首刑ですが、
非常に残虐だと思います。
薬による死刑も取り入れるべきではありませんか?

以下、抜粋です。

落下した死刑囚はガクンと一度S字状に突っ伏すと、今度は縄がねじれるがままにギーギーと滑車をきしませて、きりきりまいしつづけるそうだ。落下時の頸部にかかる力は相当なもので、喉頭軟骨・舌骨、ひどい場合は頸部脊椎の骨折をもきたす。首まわりの筋肉も広範囲にわたって断裂、放っておくと肉がそがれたりするので、下で待ちかまえていた刑務官二人が適当なところでその揺れを止める。
しかし、それでも吊り落とされてから一分から一分半ぐらいは烈しい痙攣が「ウーウー」という呻き声...続きを読む

Aベストアンサー

 引用は村野薫著『死刑はこうして執行される』ですね。
それ根本的に間違ってますよw

絞首刑は2種類あるんです。
 引用しているのは昔の絞首刑です。引用してるのも『1959』年50年前の絞首刑ですよ。いわゆる『縛り首』です。
「縛り首」、また1873年(明治6年)に制定された絞罪器械図式以前による絞首は、気道を閉塞することによって窒息死をもたらすものであって開始から数分間は意識があり数分~十数分間、受刑者がもがき苦しむため今では「落下式」に切り替わってます。
 
 落下式
 人間の頚には前頚部に頚動脈(脳以外の部分に血液を送る)、後頚部には脊椎動脈(脳に血液を送る)の2本の動脈がある。脊椎動脈は椎骨の凹みの中を通っているので首を絞めても閉塞できないが、索状物(ひも)を顎の下から耳の後ろを通るように頚にかけ、体重によってこれを絞める縊首は、脊椎動脈が脊椎から離れ頭蓋骨に入る無防備な部分を圧迫し閉塞する。これによって脳に急性貧血を生じさせ、受刑者に速やかな失神状態をもたらす。柔道で襟を絞められた時に意識を失うことを「落ちる」というが、これと同じであり、脳の活動停止によって一瞬で意識を失い心臓が止まるのである。そのままの状態が数分間続けば、脳細胞が酸素欠乏によって不可逆的な機能消失、つまり脳死に至る。

>非常に残虐だと思います。
 そりゃ50年前はねw
 いまさら使用されてない過去の方法持ち出してきても・・・w
 

 引用は村野薫著『死刑はこうして執行される』ですね。
それ根本的に間違ってますよw

絞首刑は2種類あるんです。
 引用しているのは昔の絞首刑です。引用してるのも『1959』年50年前の絞首刑ですよ。いわゆる『縛り首』です。
「縛り首」、また1873年(明治6年)に制定された絞罪器械図式以前による絞首は、気道を閉塞することによって窒息死をもたらすものであって開始から数分間は意識があり数分~十数分間、受刑者がもがき苦しむため今では「落下式」に切り替わってます。
 
 落下式
 人間...続きを読む

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Qしいたけのぼだ木の盗難を防ぐいい方法はありませんか?

知人が山を植生豊かな森にしようとしています。そして、その山で、立ち枯れした木や間伐をした木を使ってしいたけを育てています。
このしいたけは山を手伝いに来てくれた方に譲ったり、カンパしてくれた方に差し上げたりしております。
ところが、先日そのぼだ木が30本ほど盗難にあいました。知人が一生懸命に育てたものなので大変残念がっております。
場所は山の林道付近に民家が2件ほどあってそれ以外はなにもない山となっております。

そこで、ぼだ木を盗難から防ぐよい方法はありませんでしょうか?
知人は現金収入もあまりないので、費用はあまりかけることができません。現在は、林道の入口にロープを掛けただけです。
皆様のよいお知恵をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダミーの防犯カメラを取り付けてはどうでしょうか。
「防犯カメラ作動中」という看板もつけます。
ニセモノのカメラに電気コードをつけて、端を地面に
埋めます。
たとえニセモノだと見破られても、泥棒に備えているという
状態が伝われば防御になると思います。

Q水道の蛇口交換

洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。
水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。

その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻き、
本当の取り付けをおこなって下さい。
この方法だと、確実に直前の位置で止められます。

> シールテープ物凄い巻けば止まるかなーと思いますが加減が難しいですよね・・・。

巻き数があまり多いと、取り付けに苦労すると思います。
巻き方は、ねじに向かって時計回りに、引っ張りながら5回程度、
ねじに全体に幅広く巻かずに、同じ位置で重なるように巻いて下さい。

再取り付けの際は、水栓のねじや、壁側のねじ山の部分に残っている、
シールテープのかすやゴミを、歯ブラシなどできれいに取り除いた方が、
あとあと、水栓をスムーズに取り付けることができます。

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。

その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻...続きを読む

Qなぜ自分の事は棚に上げて政治家だけやり玉にあげる?

人間誰だって失言はするのに
政治家が失言するとやり玉に挙げ辞任にまで追い込むのは
いじめとは違うのでしょうか?

自分だって失言するのに自分の事は棚に上げて。

Aベストアンサー

そりゃ、政治家が公人だからです。

政治家になるということは、それだけ大変なことなのです。

それが嫌なら、政治家を辞めるより他ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報