先日水道がつまり業者にきてもらいました。
その時の業者が私が思うに泣けてくるような業者でした。
パイプのつまりを取るためにワイヤー?をいれ始めたのですが
その際 泥水はあちらこちらにつけるは、しずくのたれた手で
あちらこちらをさわるわ。。挙句
ワイヤーがもつれたと言って全部ワイヤーを出して
台所でまきだすではありませんか!
ぬれているワイヤーをあまりに振りまわすのでしずくが食器棚などにとびちり
それはもうかなしいぐらいでした。
その後 終わってから主人と大掃除をしていたのですが
その中で 赤い塊?のようなものが食器棚についているのに気がつきました。
以前からついていたのかよくわからないのですが
こすると雑巾が赤色になりました。
よく考えるとトイレのつまりなどにも使うワイヤー
不潔だったのでは?そして これはもしかして血液???
菌やウィルスなど飛び散ったのでは?
と 頭を抱えています。うちには赤ちゃんがいますので
何でも口に入れたり座りこんでなめたりします。
どれぐらい掃除するべきなのか
何だか不安で子供はなるべく台所にこないようにしています。
毎日使う所なので2度ぶきして 後はなるべくかんがえないようにして
つかっておりますが・・・
こういう関係のお仕事をされてる方など
アドバイスよろしくお願いします。
特に「赤い塊?」が気になって仕方ありません。
万が一血液だったりしたら2度ぶきしかしていないけれど
だいじょうぶなのか?
きっと考え過ぎと思うのですが
子供もいるのできになりメールしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず流しの排水の詰りという事でよろしいですか?

詰りの修理に使うワイヤーは、はっきり言って汚いです。
トイレの詰りに使うより、流しの詰りに使ったほうがよっぽど汚いです。
それと、ワイヤーに血液が付くことはまずありえません。
気にしすぎじゃないでしょうか?2度も拭けば十分です。
それなら作業している人の方が危険だと思います。
私も同じような仕事をしています。
汚れた水が口や目に入ったりしますが、まったく異常なしです。
汚れた作業着で家に帰りそのまま赤ん坊を抱いたりします。
まあ、その業者のやり方もひどいですが・・・。
    • 0

一般的な上水道と仮定して答えます。

「赤い固まり」はたぶん鉄です。ただし.地域によってはマンガンを含む事があります。
水道管部品として青銅を使っている場合があります。この部分には.なまりがかなり存在しますので.鉛に対する注意が必要です。

従って.徹底的に掃除しないと.原因不明の筋肉痛とか腹痛とか.子供が泣きやすくなったりします。蛇口を全開にして1ヶ月分ぐらいの水を捨ててみてはいかがでしょうか。
    • 0

実物を見てみないとなんともいえませんので、気が済むように消毒された方が良いのではないでしょうか。

石鹸を含ませた雑巾でよくふき取って(中性洗剤ではなく「純石鹸」です)、そのあとから消毒用のアルコールで拭けばかなり衛生的になります。
消毒用のアルコールは薬局へ行けば入手できます。
純石鹸は赤ちゃんのお肌の手入れにも重宝しますので、用意しておくと利用範囲が広いです。
というよりも、赤ちゃん用シャンプーや赤ちゃん用石鹸にも合成界面活性剤が入っているので使わない方が良いことはご存知ですよね。
すみません話が横にそれました。

このようは不衛生極まりない業者には、クレームをつけたほうが良いのですがどう思われますか?
作業者の心得として、作業する前よりもきれいにすることが常識です。
作業に伴って生じた汚れは業者の責任において洗浄する義務がありますので、洗浄を要求する権利はあります。
権利を執行するかどうかはお任せしますが、できることなら今後同様の被害に合う方を無くすためにも、消費者センターに相談して対応すると良いと思います。
    • 0

しろうとなので良くは分かりませんが、血液であれば体外に出た後ほおっておくと、どす黒く変色するはずはずですので、少なくとも血液ではないのではと思います。

赤いのであれば、赤錆(赤錆はレンガ色かな?)か汚泥・汚れの類ではないでしょうか?
    • 0