地球に限らず恒星や惑星は宇宙空間に漂っていたちりが
集まってできたという話がありますよね。
これは無秩序から秩序になったということで
エントロピー増大の法則に反してるんじゃないの?と
文系の友達に聞かれ、生半可な知識しかなかった僕は
答えに困ってしまいました。

どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

あれって「最終的にエントロピーは増大の方向に向かう」ということじゃなかったですかね。

だから、一時的なものはいいんじゃないですか?

それを言い出したら、生命の誕生や文明の形成などもってのほかですし。
    • 0