プロが教えるわが家の防犯対策術!

存在性理論・存在主義・愛情主義・新現実主義

というのは 短く説明すれば 物質も生物も人間も人工物もみんな存在を目指しせめぎ合っている

しかし人間は精神で進化するから 動物が生存競争で獲得する形質を、学びや経験から獲得できる

従って人間の存在主義を考えるなら、人間のために最も良い環境を作り、争いごとを避けて

頭で想像し、現実に創造しよう。現実が真実であり真理も現実にある。

宇宙のエントロピーの増大(秩序崩壊)に対して 人間が秩序と環境を作っていこう

そして崩壊する現実の中に人間存在の秩序を作ろう。そして自由になろう。

存在性という性質は、その性質の働くフィードバックとして自らを活かし 愛するものを活かす。

愛とは互いに活かし合うことであり 正義とは人間存在と人権を守ることである

人間よ存在性たれ。何処までも存在を実現していこう! まあざっと言えばこんなところかな。

何か分かりますか?全然分らないですか?

質問者からの補足コメント

  • この文章は「存在性」 と言う言葉がカギです。

    殆どのものを存在させているそれぞれ様々な性質。存在する為に必要な性質 有効な性質です。

    獲得形質が無数にあると言う事と、環境にもその存在を成り立たせてる性質が無数に在ると言う事です。

    「存在」の定義は私もしていますが まだ不十分に思います。

    存在とは(個性ある)性質を持つエネルギー(質量を含む)となります。

    簡単に描けば 存在とは性質を持つエネルギー であり 人間の精神も性質で出来ています。

    脳などのエネルギーの状態による性質に環境のエネルギー(質量を含む)の持つ性質が加わって精神を成しています。

    存在性はエントロピーの増大に抗して組織などを作ります。秩序を成すのです。存在を実現するのです。

    存在することが価値であり、目的であり意義なのです。

      補足日時:2020/01/25 19:21
  • エントロピーの減少と孤立系・開放系についてです。
    エントロピーというのは時間を戻すことでもないし
    水なら水で 孤立系(閉鎖系)を作って初めて 水が混ざる前に戻ったらエントロピーの減少ですが
    そういうパターンはまず無理でしょう。
    水と油を孤立系ににして周囲から全くエネルギーなどが入らないように閉鎖して
    それでも水と油が元の通りに戻るわけでありません。
    過去と全く同じ状態にすることは無理だと思います。時間は戻らないのです。
    それに私の考えてるのは必ずしも閉鎖系ではありません。開放系でエントロピーを減らすと言っているのです。
    それですら難しいことなのに・・・エントロピーの減少は乱雑さが減って秩序が出来ることです。

      補足日時:2020/01/26 19:14
  • 物質で言えば雪の結晶とか鉄の塊とかダイヤモンドとかそういう秩序のあるものが出来ることです。
    人間や生物の場合乱雑さが増して地上がカオスに成るのを太陽光で光合成して植物が生き
    それを食べた動物がエネルギーを貰って草や木やミミズや草食動物等が組織を持って体の機能を
    持つ場合に初めてエントロピーは減るのです。太陽光のおかげです。
    では太陽はどうなっているかと言うと核融合という崩壊現象で質の高いを放つのです。
    太陽が崩壊することで我々は秩序を保ち発展できるのです。
    これは開放系の場合です。閉鎖系だったら太陽の光もない所になりますから
    生命は誕生しなかったでしょう。

      補足日時:2020/01/26 19:16
  • 秩序というのは 例えば24色や植物とか動物の絵を書いたら 如何にも秩序ある絵がかけるのです

    ①が秩序ない状態、出鱈目ですね。

    ②が秩序のある状態 人の暮らした美しいものが描かれています。

    DNAで言えば 生物誕生前、海や川に何の生き物もなくただ水が無造作にある状態が無秩序
    川や海に多くの動物が進化して生きてる状態が秩序ある状態です。
    人間の場合もきれいな町並みは秩序ある状態。焼け野原になってゴチャゴチャになった焼け野原になったのが無秩序の状態です。
    コップに水が入ってるのが秩序ある状態、ひっくり返って水が散乱し取り返しのつかない状態が無秩序です

      補足日時:2020/01/26 19:38
  • エントロピーと言うのはその乱雑さの指標、秩序のあるなしの指標です。の絵の具がハッキリ別れていて秩序立ってる、色んな絵を描ける状態です
    ①それを滅茶苦茶にキャンバスに描きまくったら 何が何だか秩序のない色になってしまいます。
    ②逆にそのキャンバスに美しい街並みや植物とか動物の絵を書いたら 如何にも秩序ある絵がかける。
    ①が秩序ない状態、出鱈目ですね。②が秩序のある状態 人の暮らしや美しいものが描かれています。
    DNAで言えば 生物誕生前、海や川にただ水が無造作にある状態が無秩序
    川や海に多くの動物が進化して生きてる状態が秩序ある状態です。
    綺麗な町並みは秩序ある状態。焼け野原になってゴチャゴチャの焼け野原にが無秩序の状態です。
    コップに水が入ってるのが秩序ある状態、ひっくり返って水が散乱し取り返しのつかない状態が無秩序です。エントロピーと言うのはその乱雑さの指標、秩序のあるなしの指標です。

      補足日時:2020/01/26 19:44

A 回答 (42件中1~10件)

キミは理解できてないよな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私ですか?分からない事もありますよ それは。

お礼日時:2020/01/23 20:35

質問文の論理が飛躍してるのが解りました


人間は精神で進化するって論拠は?
動物だって経験から獲得するでしょ
、、、ってな感じで頭から突っ込みいれてたら
途中から流し読みしてました
言いたいことは解りますが
貴方の主張には賛同する気が起きないので分かりません

分かりづらくて理解できないのではなく
読んでて納得出来ないから分からない。かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

人間は精神で新しい形態や性質を獲得するではありませんか

動物は獲得して生き残っていくしかありませんが 人間はす覚えるのです。

もちろん全部は説明できません。返って読み辛いでしょうから。

お礼日時:2020/01/23 20:38

あなた学歴無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

学歴ですか。高校は出ました。大学は中退しました。

学歴社会は終わりそうですがねえ

大学の哲学って なんか著しい進歩が在ったんですか?

お礼日時:2020/01/23 22:24

存在=命ですよ❗と仰れば、良いのではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

命も存在だと思いますが 命は人間存在(精神)の宿るところです。

命と言ったら牛や豚 ゴキブリやカメムシまで命になってしまいます。

物質、命(生命)、精神と進化してきました。人間は。

お礼日時:2020/01/23 23:07

ハイデガーの『存在と時間』でいう存在現とか好きそうですね


あとヴィトゲンシュタインってのがいるんですがソイツは大学時代か何かに教授に向かって『オレの論文が理解できないのはキミの頭が悪いからだよ』とか言った超イカした奴なのでソイツの本も読んで見るといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

超有名な哲学者ですね。ヴィトゲンシュタインという人はそんなに自信があったんですねえ。

哲学は考えれば考えるほど掘り下げていけるのが面白いです。^^

お礼日時:2020/01/23 23:09

質問者さんのお考えがわかり難いその理由を一言で言うと「自分勝手」だからです。


詳しく言えば
「他人にわかってもらえるための努力を一切していないから」です。
その為に必要な他人の「見方・捉え方・考え方等」を理解しようとしていないからです。
それでは質問者さんのお考えは「永久」に理解してもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか それは残念。

分かると思ったんですけどねえ。分かった人も居るんですけどねえ。

お礼日時:2020/01/23 23:11

下記続き


他人に理解してもらえる為の努力をしていない例として
「人間は精神で進化する」
一般的では無い質問者さん独自の表現故に理解し難いのです 
他人に理解してもらいたいなら上記を一般的な表現に置き換えるべきです
それをしていません。
「自分勝手」な例として
「宇宙のエントロピーの増大(秩序崩壊)」
そもそも「エントロピーが増える」とは「元々の状態から新たな状態に変わる=新たなパターン(状態)が生まれる」事です。
エントロピーが増える事は必ずしも「秩序が崩壊」するという事ではありません
更に
自然界においても「秩序を維持」しようとする働きがあります。これを「恒常性(ホメオスタシス)」と言います。身近な例では「地球の環境」です
質問者さんはこれを無視されています
他にも色々と「ツッコミどころ満載」ですが
とりあえずこれで止めておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分からないかなあ。精神で進化してるじゃないですか 適応していますよねえ

危険な考えとか堕落する考えは淘汰されますよねえ。

エントロピーは秩序の指標でもあるんですがねえ。

熱力学の第二法則から様々な分野に使われていますが 元は覆水盆に返らず というような感じですがねえ

お礼日時:2020/01/23 23:15

何で命をハイデガーをはじめとする西欧人のように、人間に限定するのですか?人間の命も昆虫の命も、地球というシステムの一部です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

命は命 心は心です 大いに関係はありますが 基本的には別のものです。

「人間の命」は人間存在が存在するためにあるのです。

お礼日時:2020/01/23 23:33

人間中心主義は、私はいただけない、と私は考えます。

人間のことだけを考える、悠長な時代はもう終わってると考えるからです。これは、あくまで、私の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間は環境のことも考えて生きなければなりません。

それは人間が健全に生きるためにです。

勿論人間が万全なら人間以外の色んなものを愛しているのですが

今は人間が格差によって苦しんでいます。まずは人間の生存を守らなければなりません。

存在主義自体は必ずしも人間の為に在るのではないです。

しかしそれを知る我々は人間の存在を最優先するのが正しいのです

その理由はまた今度。つまり人間が可能性の最前線だからです。

お礼日時:2020/01/24 18:34

質問者さんのお考えがわかりづらい決定的な理由


「自分がわかっていることは他人に分かると錯覚している」からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その様ですねえ。自分一人分かっている。

家庭教師業をやってた頃は噛んで含ませるように教えていたのですが

これくらい分かるだろうと言う考えがあります。良くないですねえ。

お礼日時:2020/01/24 18:36
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!