電子書籍の厳選無料作品が豊富!

用途を選ばないオールマイテティなバイクはありますか?
当然全ての用途に特化できるものは無いと思いますが、あえてあると
すれば何ですか?
ちなみに用途は、街乗り、チョイ乗り、長距離ツーリング、高速道路走行、林道などの未舗装道路です。

A 回答 (10件)

「BMW R1200GS」っていいですよね~。


私もオールマイティなバイクを挙げるならコレですね。

ただし、お値段が・・・。
BMWのサイトには、砂漠を泥まみれになって走ってる写真が載ってますが、私にはとても出来ません。

そこで、国産車のモタードタイプを挙たいと思います。
ホンダのXR400なんかどうでしょう。
高速道路は辛いですが、割り切るしかないですね。
実際に走ってるのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホンダのXR400ですか。全般的にオフ車になるのですね。

お礼日時:2006/02/12 22:19

質問者様が燃費など問題ないのであれば、#7さんなども上げられている2ストのオフロードも良いと思います。


ですが、私は2ストは甲高くてやかましい気がするので、私は好きではないです。

燃費を気にしないとなれば2ストのオフ車というのも入ってきますので結構種類を選べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃費は問題にしていないのですが2ストは走りずらそうな気がします。

お礼日時:2006/02/17 19:39

私ならば、No7さんも挙げていますがTDR250ですね


オフロードではもてあますパワーに気を使いながら乗らなくてはなりませんが、他の用途ではそこそこ満足の出来る性能を発揮してくれます

250ccですが、2スト並列二気筒なので街中ならば400ccにも余裕でついて行ける加速をしてくれます


本格的なオフロード車でなくても、最近流行りのストリート系のベース車ともなっている車種もなかなか良いですよ
FTRは本来はダートトラッカー目的の車種ですし
グラストラッカーはクラシックスタイルのオフロード車をイメージして作られています
高速道路はちょっとキツイですが、そのほかはそこそこいけます



全ての用途に対して同じくらい重要性を求めているならばそんな車種はありえないです
どの用途にどれだけ重要性を求めるか を考えれば良いと思います

もしくは高速道路に乗れるバイク1台と原付二種1台
というように、用途別に複数台所有するってのも手ですよ
中型と原付の2台ならばそれほどお金もかかりませんしね
もちろん、中型2台所有できる経済状態ならばそれに越した事はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TDR250ですね。調べてみます。

お礼日時:2006/02/17 19:38

#4です^-^オフ車は結構どこでもいけると言われてます。


タイヤで見ればホンダのFTRとかもいけそうな感じなのですが、オフロード車ではないみたいです^-^;;

他には、ホンダXR250、ヤマハトリッカーの2台がオフロードの人気車種の1位と2位です。

セローは人気では9位でした。
下のURLで大きな買い物なのでじっくり悩んで決めてみてください^-^

オフロードもいろいろありますからね^^;

でもチョイ乗りもするのであれば、250以下の方が良いと思います。

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/index.doit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤマハトリッカーが2位とは以外でした。
セローのほうがよく見るしHP関係も多いですよね。

お礼日時:2006/02/17 19:37

私もオフ車っきゃないかなぁと、思います、林道って入ってくるところで。



中古でよけりゃ、カワサキはKLE250アネーロとか、ヤマハのTDR250とか…。

ここいらなら高速でも"ぬあわ"km/h巡航は難なくこなすので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぬあわ"km/hのぬあわって幾つですか~(^-~)
やはりオフっきゃないのですね。

お礼日時:2006/02/17 19:35

No1です。


>もう少し排気量が小さい(400CCまで)のは無いですか。

kawasakiのKLE400というバイクはGSのコンセプトに近いのではないかと思いますが、すでに新車での販売は終了していますので中古で探すしかありません。

http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?850 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KLE400はスタイリッシュですね。あまり見たことありませんが、通好みっぽいですね。

お礼日時:2006/02/17 19:32

こん**は



 単純に考えるとアフリカツインやBMW-GS系とかのビッグオフでしょう
 SS系のバイクでもフラットな林道なら十分走れます。
 (ZZRや9R等でよく行きました)
 
 私お勧めはDRZ400Sですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、400CCのオフ車なら高速道路も快適に走れるのですね。
こちらもオフ車です。全てオフ車の回答です。BMWは違うカテゴリーなのでしょか。わかりません。

お礼日時:2006/02/12 22:26

チョイ乗りという用途が入ってくるとなると大型をわざわざ出すのは面倒かと^-^;;



なので私がおすすめするのはセローというバイクです。
値段もそんなに高くはありませんし、軽いのでちょっとそこまでというときにでも活躍してくれると思います。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セローですね。こちらもオフ車です。オフ車は万能バイクなのでしょうか。
値段があまり高くないのが魅力です。

お礼日時:2006/02/12 22:22

レーサーレプリカ、スーパースポーツなどでない限り全ての用途に使えます。


オンロードバイクでも林道だけ我慢してゆっくり走ればいいだけで。
リッターバイクで待ち乗りもできますし、オフロードバイクで高速道路も走れます。
ようは、自分がどの部分を妥協できるかで。

私はリッターバイクでコンビニに行ってましたし、GSX-Rでダートを走った人もいます。

あえてと言うなら、SRのような軽量かつオーソドックスなモデル、BMW F650のようなツーリングモデルでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらもBMW F650ですね、かっこ良いですね。

お礼日時:2006/02/12 22:18

私ならBMW R1200GSかF650GSを選びます。



参考URL:http://www.bmw-motorrad.jp/Product/Enduro/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLに行きました。日本には無い斬新なバイクですね。
もう少し排気量が小さい(400CCまで)のは無いですか。

お礼日時:2006/02/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!