電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1とか10とか100光年というきりのよい数字でない理由はなぜですか。1光年では近すぎるというのはわかるのですが。ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

質問にまだ答えていませんでした。
絶対等級は天体を10パーセクの距離に置いたときの等級ですから、年周視差で言えば、その逆数の0.1秒ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10パーセクですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:13

絶対等級ではなく、パーセクですよね。



恒星の距離を年周視差で測定すると便利です。しかし、年周視差が測定できるのは比較的近距離の恒星だけですが・・。1パーセクは年周視差が1秒の距離です。これが何故便利かというと、1天文単位をaとし、年周視差をθ秒とすると、恒星の距離rは、
r=60*60*180*a/(πθ)となりますので、恒星の距離は年周視差に反比例します。したがって、年周視差が0.5秒であれば、距離は2パーセクだと暗算ですぐに出せますね。

1パーセクがどのぐらいの距離かということも、1天文単位を知っていればすぐに計算できます。1天文単位は約1億5千万kmです。これは覚えやすい数値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:13

まあ、パーセクから考える物ですから。



パーセク
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A1%BC%A5%BB …

光年は1年間で光が進む距離ですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/yougo/Star/z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーセクでしたか。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!