おはようございます。
私は物心ついた頃から緊張したり、寝不足だったり、食べ過ぎたり
風邪を引いたり、ストレスが溜まったりしたら、それらが引き金になり
喉が詰まった感じ(内科で銀色のヘラで喉の奥を押さえられてる感じに近いです)
と吐き気で苦しんでいます。神経内科に通って、かれこれ8年になるのですが、
一向に直らなくてパニック障害と診断されています。ヒステリック球自体の
存在をご存じな方って多分少ないと思うのですが、ワラをも掴む思いで
投稿させて頂きました。どなたか直る方法、療法をご存じな方、同じ様な
症状で克服された方、どうかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ヒステリー」という言葉のイメージが悪いためか、「ヒステリー球」という症名自体はあまり知られていないようですね。

でも症状に悩んでいる方はけっこうおられるようです。かくいう私もたまにこの症状が出たことがあります。
漢方ではこの症状を「梅核気」と呼びます。「半夏厚朴湯」と言う特効薬があるそうです。(参考URL)

私の場合は1日位で収まってしまったので医者も薬も経験無しです。ですから自分の経験から「これはよく効く」とお勧めすることは出来ないのですが、いろいろな本やホームページを見る限り、この症状には漢方の方が効くみたいです。慢性症状で悩んでおられるならぜひ漢方医にご相談下さい。
西洋医学がほとんど無力(症状を訴えても「何もない」「気のせい」で片付けられてしまう)で、漢方医学の方が有効な症状はいくつかありますが「ヒステリー球」はその典型的な一例だと思います。

過去の質問でも同様な相談がありますので御参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142183
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186919

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/syoho.files/hange …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
漢方ですか! 今までずっと発作がでるたびに、
頓服薬で押さえていただけなので、根本的には
直らなかったんです。漢方という事は、続けないと
ダメなんですよね? でもそれで直るのなら
私は続けて頑張ります。早速漢方薬局に行って
買ってきます!この症状が出る度、旅行も外食も遊びも
台無しな人生だったので、とっても嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/12 04:42

 経験者です。

「ヒステリー球」とも言われており、患者さんは多いですよ。咽に球でも詰まったような感覚を引き起こしますが、内科などで診ても相手にされないのではないでしょうか。しかし、本人はその辛さに苦しむのですね。。 漢方に特効薬があります。漢方治療を行っている、精神科で相談してみてください。きっと治ります。 
 なお、医学用語で言う「ヒステリー」は、一般に言われているニュアンスとは異なり,「乖離感覚」に近いものを指します。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/21/he21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

not-badさんはじめまして。経験者さんなんですね。
克服されたのですか? この症状ってなった本人しか辛さが
分かってもらえないので、同じ様に悩んでらっしゃった方が
いるというのは、本当に心強いです。
私も漢方をじっくり試してみようと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2002/01/12 04:48

症状が私のと似ていましたので投稿します。


ヒステリック球という症状は始めてしりました。
私の症状としては、何が原因かはわかりませんが(精神的なものが
原因になることが多いようです)、喉仏から胸にかけて
遺物が詰まったような不快感を感じるものです。
酷いときには、息苦しく、うがいがうまくできません。
耳鼻科に通院していましたが、咽喉頭異常感症と診断されました。
治療法は、軽い精神安定剤の常用と、あとは乾燥を防ぎ、
ウガイをこまめにする、飴などをなめて唾液を増やす。
ということでした。
最近は精神的に楽になったので、症状も軽くなっています。
参考にならずにすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答を頂けただけでとっても
嬉しいです。悩んでる人が多いみたいなので
心強いです(変かな?)精神的にもゆとりが
必要なんですね、、、。ちょっと最近鬱っぽかったり
イライラしたりしていたので、少しのんびりしてみようと
思います。有り難うございました!

お礼日時:2002/01/12 04:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物心付いたときから常に耳鳴りが

はい、私は耳鳴りが聞こえるのですが常に聞こえていて普通なのだと思っていました。
子供のころから今までずっと耳鳴りが聞こえてます。
何かしていると気づかないのですが耳の中で「キー」もしくは「ピー」と音が鳴っているんです。(ちょうどNHKなどが放送終了して鳴らしている「ピー」という音の高いぐらい)
耳の病気は無いんですが鼻炎持ちなのと気管支炎喘息で毎日薬を飲んでいることでしょうか、
喘息は運動にも生活にもまったく支障はなく薬もほとんど飲んでいません。(2年前から)現在16歳と10ヶ月
ただ、埃っぽい場所などでは発作がおこりますが
耳鳴りですがぼーとしたり何も考えないと聞こえてくるんです。
これはどんな状況でも聞こえるので(起きた時、寝る時、電車、部屋、外)常に聞こえていると解釈していますが、
それで原因は何なのか?治療法は何かあるのかを知りたいのです。
何か情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「生まれつきの軽度難聴」ではないでしょうか
耳が聴こえにくいわけではないですよね

今は軽度難聴が劇的に増えています

iPodの影響で毎日イヤフォンやヘッドフォンをして音楽を聴く人が増えたので数が増えています
周りのうるささにあわせて音量を上げたりして聴いていると、
知らず知らずのうちに耳の奥にある内耳という器官を壊してしまうのです。

ヘッドフォン難聴は常に「キーン」や「ピーーー」という音が内耳(ほとんど脳に近い)で鳴る様になります。LitBird765さんと似たような症状です

現代の医学では薬でも手術でも治す方法はありません

Q心臓内科?心療内科?

いつからか、脈は正常なのに常に大きくドキドキするようになり、
リラックスできるのが寝ている間だけになりました。
お腹に悩みがあってそれが原因でドキドキするように
なったのかな?と思うのですが・・・以前心療内科にも行った事があるんですけど
親への迷惑を考えやめてしまいました。症状は特に変わらなかったです。
多分、今の状態からすると自分は心療内科へ行くべきだと思うんですが、
心臓内科、心療内科でも薬を貰うのは変わりないと思います。
心療内科は時間もお金もかかり、通い続けないといけません。

上のような症状で心臓内科にいって薬を貰っても何かしら
改善はされると思いますか?

Aベストアンサー

>上のような症状で心臓内科にいって薬を貰っても何かしら改善はされると思いますか?

思いません。

Q唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。
唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。
ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、
含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。

今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、
炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて
うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。
少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。
思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。
現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。

「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような
恐ろしい病気もあるようですが、
熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

扁桃腺(へんとうせん)が腫れているという可能性もありますよ。
耳の裏のリンパ腺を触ってみてください。もし、痛みやしこりのようなものがあれば、可能性は大です。
命に係わる病気というわけではないですが、喉の両側についている扁桃腺が腫れるので痛いです。
私はよくなるのですが、熱とかも結構出ますので、そうかな?と思ったなら耳鼻科へ行ってみてください。

Q喉の乾燥でこの時期になるといつも寝起きに喉が痛くなっています。

喉の乾燥でこの時期になるといつも寝起きに喉が痛くなっています。
原因は、鼻呼吸ではなく口呼吸をしていることが原因と考えられます。
起きている時は意識して鼻呼吸できるのですが、寝ていると自然と口で呼吸しており、いびきもかいているようで、夜中に喉が渇いて目が覚めることもあります。鼻がつまりやすのが大きな原因と考えています。マスクやネッグウォーマーなどしていますが、寝ているうちにとってしまっていることがあります。
そこで、寝ているときも口を開けないような器具などがあれば教えてください。
入手方法なども教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.sansei-sha.co.jp/10_2.html

こんな商品もありますよ。

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報