アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売の建物ってどうして床面積が30坪前後の家が多いのですか?自分は床面積(建坪)50坪の建売探してるのですがなかなかありません。最近大手ハウスメーカーのモデルハウスを見学しているせいか目がこえてきてます。注文住宅はいろいろ打ち合わせとかウザイから最初からできている建売の建坪50坪以上の探してます。そういう会社ありますか?ちなみにこちらは千葉県で予算は5000万~6000万位です。

A 回答 (3件)

公庫の融資基準が100平米以上ということなので、それが最低ライン。

そのくらいのほうが金額が低くできるので、買うほうも買いやすい価格、売るほうも売りやすい価格ということなのです。

土地があるのでしたら、HMのパッケージも選択肢に入れてはいかがでしょうか?
すべて出来あいではなく、多少の選択(色や部材)はできます。

参考URL:http://www.sumai21.com/
    • good
    • 0

大手ハウスメーカーが大規模開発宅地(多摩ニュータウンや港北ニュータウンなど)で建売分譲している物件は土地が50~60坪で床面積40~50坪くらいのものがほとんどです。


千葉県でも都市整備公団が開発した宅地(おゆみ野やちはら台などたくさんあります)で同じような建売分譲しているのでは。
    • good
    • 0

30坪が公庫融資の基準最低限だからでしょうね。


公庫基準で建築された建物は内部にも細かい規定があるので安心できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!