プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末に引っ越します。
現在の賃貸マンションは5年2ヶ月住んでいます(夫婦二人暮らし)。
敷金は2ヶ月分(34万円)を収めています。
契約書には
「借り主は、借り主またはその同居人、関係者の故意または過失の行為により、本物件又は、本物件の属する建物に破損、汚損、故障その他の障害(通常の使用に伴い生じた損耗を除く。)」を生じさせたときは、貸し主の承諾のもとに、借り主の費用負担で、本物件又は本物件の属する建物を原状回復しなければならない。但し、借り主が任意に原状回復をしない場合には、貸し主は、借り主の費用負担のもとに、原状回復することができる。その場合には、原状回復の内訳を借り主に明示するものとする。」
と書いてあります。

二人ともたばこを吸うのでクロスはヤニだらけだと思いますが、
子どももいないのでそれ以外、破損などはありません。
クロスに押しピンを刺すなどもほとんどしていません。

この程度だと、通常どのくらい返還されるものなのでしょうか。
場所は東京の世田谷区で、大家さんが1階で自営を、3階で居住しています。

A 回答 (3件)

大家してます



大家次第としか言いようがありません

修繕費は0-50万円の間です

悪徳大家は理由をこじつけて請求しますから上限無しです

修繕費も地域、業者によってかなり変わります

参考までに、わたしの場合に限って計算しましょう

5年のヤニは取れません(わたしの部屋で確認済み)

クロス貼り替えは仕方ないでしょうね
天井・壁で広さが判りませんが1部屋8-10万円は必要です
材料は安いのですが職人の日当が高いのです

貴方が頑張って特殊な洗剤(洗剤革命とか)できれいになれば貼り替えは要らないかも知れません(大家次第)事前に話しておかないと無駄骨になるかも?
その際は天井をお忘れ無く。

貼り替えは2LDKなら20-25万円くらいでしょうか?
ハウスクリーニングが2-4万円
http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

その他が有ればそれに追加...。

立ち会いはちゃんとして下さい、精算はお互いの納得ですから後でもめないようにその時に話し合って破損箇所を確定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「書き込まれたらメールを受け取る」にチェックを入れていたのにメールがこなかったのでお返事遅れました。
やっぱりたばこは「通常の使用に伴い生じた損耗」には該当しないのですよね。
ということはクロスの張り替えは仕方がない、と。
それにしても結構高いですね。
これだとほとんど戻ってこない感じですよねー。うーん。
返還金、アテにしてたんですけど…。
でもおっしゃるとおり、お互い納得し、あとでもめないことが大切ですよね。
立ち会いは、10日前までに立会日を相談すること、となっているので
今週にはもう一度大家さんのところに行って立会日を決めようと
思います(といっても引渡日が引っ越し日なので、その日の夕方でないと、わざわざまた来ないといけなくなりますが…)。
大家さんからの貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:18

今日見積りに来てくださった引越しやさんが、こんなサービスもやってますと、教えてくれました。

私の場合は、賃貸でないので今回は使いませんが、参考までに。
↓↓↓

参考URL:http://www.pro-exp.co.jp/topics_news/support/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もすでに引っ越し業者は決めておりますが、
このようなサービスがあると言うことがわかり、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 20:58

敷金返還がんばってください。



東京都住宅局賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
賃貸住宅紛争防止条例

できれば結果をお知らせ頂ければ参考になります。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「書き込まれたらメールを受け取る」にチェックを入れていたのにメールがこなかったのでお返事遅れました。
参考になるURLありがとうございます。
じっくり見てみます。

お礼日時:2006/02/15 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!