プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日からのことなのですが、頭が変です。
変というのは、額の右側の骨(ちょうど眉頭の上にある骨)の部分に触れると頭が部分的にしびれます。
その触れるとしびれる部分は血管が通っているようで
その血管を触ることで、その血管沿いの部分がしびれます。
手で触れた部分は若干の痛みがあります。
しびれる部分は、その触った部分から頭の頂点くらいまでです。
特に頭をぶつけたりという事は無く、頭に関する事と言えば
毎日バイクに乗る際にフルフェイスヘルメットをかぶっていることくらいです。
今まで何事も無く、部分が頭だけに心配です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は40代のサラリーマンですが、高校時代からの頭痛が今も続く頭痛持ちです。
昨日からのしびれと痛み、とても心配ですね。たぶん、血管を触れることで痛くなると言うことは、血管が何かの要因で、膨張.もしくは収縮しているものと思われます。片頭痛(へんずつう).もしくは緊張型頭痛といわれるものの一種だと思いますが、そうであれば、脳内(間脳)から分泌されるノルアドレナリンや、セロトニンの影響と思われます。原因は疲労やストレス、体のリズムを乱したりすることからおこると思われます。
もし、首筋から肩に掛けてこりが見られるようでしたら、緊張型頭痛で、血管が収縮し、血のめぐりが悪くなっていることが原因ですから、少し痛くても、軽くマッサージをしたり、お風呂に入ったりすると軽くなるはずです。ゆっくり休養することでしびれは徐々に取れていくものと思われます。
もしくは、アイスノンなどで冷やして、少し頭のしびれや、痛みが和らぐようでしたら、片頭痛で、こちらも、しばらく、無理をしないで体を休ませておけば、少しずつ痛みも和らぎ、あまり心配ないと思われます。
しかし、ゆっくり休んでいても、しびれや痛みが逆に強くなっていったり、めまいなどの症状もあるようでしたら、急性の脳内の病気(脳血栓やくも膜下症)のおそれもありますので、脳外科もしくは脳内科(どちらも可と思われます)がある総合病院で、CTスキャン.MRI等で見てもらうと良いと思います。
私は、患者であって専門家ではないので、あまり自身はないのですが、実は今も頭痛が続いている状態で悩んでいます。お気持ちがとてもよく分かるので、お応えさせていただきました。
    • 0

私も似たような症状で心配で食事も喉が通らない事がありました。

病院に行くのも怖かった。
よからぬ事を言われるような気がして・・・・どうしてそうなったのかわからなかったので不安でした。
 ある日、他の部分も体調が悪く仕事を休みました。と、言っても病院には、行けませんでした。(一応会社には病院に行くと言って外に出ました)
耐えがたい重い体にどうなってしまったんだろうと・・・・・・

立ち寄った本屋で偶然見つけた本。体に出てきた症状に対して目を向けても
健康になるわけでないあくまでも一時凌ぎに過ぎない
所々がマンガであったこともあり、繰り返し読み返しました。そうして近くの場所に電話して診療を受けました。
 まったく
何もされた記憶がないのに寝ていたらはっきりと胸のあたりから下のほうへ
ドミノ倒しのような感覚がして、その日の夜は、スーと眠りにつけ
翌朝、こんなに気持ちよく目覚めたのは、あっただろうかというほどでした。
頭の痛いのは、1ヶ月位ありましたが、(そこを知る前も含めて)
気が付いたらある日痛くなくなっていました。
  病院に行っていたら、あれこれ病名を付けられ一通りの検査で
原因がわからないと精密検査をされ不安を増幅していたに違いない。
不安を少しでも和らげることが出来るかもしれません。下を覗いて見て下さい。

参考URL:http://www.category99.net/~mutsuu/whatis.html
    • 0