プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュークリームを作ったんですが、カスタードクリームを作りすぎてしまいました。捨てるのは勿体無いと思うので保存して明日、明後日のうちに使おうと思っています。この場合・・・冷蔵庫に入れておくだけでいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

冷蔵庫でもいいのですが、中にブランデーを少量入れておくとさらにもちがいいし、風味もいいです。


私は翌日はクリームパンにしたり、ホットケーキやパンにのせて食べます。
ちなみに冷凍した経験もありますが、冷凍の仕方が悪かったのか味は確実に落ちてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランデーを入れるともちが良くなるとは初耳でした(゜0゜*)他の利用法も教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 21:45

カスタードは足が早いのですが、翌々日くらいなら大丈夫だと思います。



器に入れて、器の口にラップをかけると、ラップの内側に付いた水滴がカスタードクリームに落ちて、そこから傷んできます。
落としぶたならぬ「落としラップ」で密着させ、水滴がつかないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
水滴が原因で傷むんですね;気をつけます!!
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2006/02/15 21:39

ほんとうに明日・明後日にお使いなら、冷蔵で十分です。

冷凍による保存はできないこともないでしょうが、確実にマズくなりそうですね。ケーキ類をつくって使う手間がめんどうならフルーツに和えるだけでも美味しいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆やっぱり冷凍するとマズくなるみたいですね^^;他の用途まで教えてくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!