プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エッチングする時に希硝酸を使います。薬局で手に入るとのことですが、硝酸をどのくらいに薄めたものなのでしょうか?それから希硝酸の取り扱いや、処理方法、価格などを教えて下さい。あとエッチングする時にシャーレ(容器)の代わりに普通のお皿でも使えるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>普通のお皿でも使えるでしょうか?

食品衛生法の規定では
食用の容器は他の目的に使ってはならない
ことになっています。ただし一般の家庭では食品衛生法は行政法ですから適応されません。

この規定ができたのは食品容器を他の目的に使って中毒する方が数多く現れたためです。
硝酸エッチクン゛というと.銅かな。銅中毒(中和すると水酸化銅の膜が容器壁にできる)の可能性があるので.間違って使うと危険です。避けたほうがよいでしょう。
銅は塩化鉄を使う場合もあります。
多少高くても理化学実験器具等を使ってください。

濃度は「キリンス」という液が有名ですので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり普通のお皿ではなく、理化学実験器具のシャーレが一番安心ですよね。
参考になりました。

現在1mol/Lの希硝酸を売っていますので、それで充分でしたらお使い下さい。

カタログによると1mol/Lで500g、1400円程度です。(高純度品)
硝酸は浸潤性が高い上、恒に褐色気体のNOx類を発生しますので、専門家以外濃硝酸は避けて下さい。
(濃硝酸は通常の純度(濃度は同じ)500gで580円程度)
希硝酸も、冷暗所で封をし、出来ればパラフィルムを巻いておいて下さい。
使用し終わったら希釈して、重曹溶液に垂らして二酸化炭素が出なくなるのを確認し、容器も重曹溶液で洗います。
シャ-レの代わりには、コーニングガラス社の「パイロセラム」のお皿「各種あり」を推薦します。非常に割れ難く色も純白火にかけても、電子レンジにかけても何ともありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。