プロが教えるわが家の防犯対策術!

flashの背景色をアクションアクションスクリプトで制御する方法を教えて下さい。
rootやムービークリップの色は変更できますがstageの(背景)の色を変更することは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ActionScript ではできないと思います。


なぜなら,HTML のタグに負けます。
いくらドキュメントのプロパティでSWFの背景色を変えても,SWFを貼り付けるタグを変えればそちらが優先されます。

ムービープロパティ
http://homepage3.nifty.com/ginga-b/flash5/movie_ …
 > 残念なことに ActionScript には
 > ムービーオブジェクトは存在しません。
 > したがって、
 > スクリプトではムービーオブジェクトの属性である
 > ムービープロパティ
 > (フレームレート、ステージサイズ、背景色)の
 > 参照・代入はできません。

いったん Flash から外部の JavaSctipt などを実行させて,タグを変える。
もしくは,
ステージより大きなムービークリップを最下レイヤーに配置しておいて,そのムービークリップの色を変えるしかないのではないかと思います。
JavaScript に飛ばすより,最下レイヤーのムービークリップの色を変える方が簡単ですね。

以上のように思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!