アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9匹のワンと暮らしています。
実は先週1匹の仔が夜中に長めのガスを出していて明け方嘔吐・緩め便。
その日の午前中病院に行き恐い病気かもしれない…ので
すぐにあらゆる検査をした結果、毎日与えていたジャーキーが原因だと
診断されました…。
アメリカでは存在している病名で日本では浸透していないが、この
ジャーキーが原因で沢山の病気を引き起こしている事実があると
獣医さんより教えて頂きました。
その日は点滴と注射をし帰宅。毎日上げていたジャーキーは日本製のもの
で、日本製の物は発癌性が強く驚いた事に日本は無認可で販売出来る環境
にあるとの事。「日本はペットに関しては先進国ではなく遅れ過ぎてる」
と獣医さんも言われてました。
次の日血便。また速効病院に連れていきパルボ検査を初め全ての検査を
改めてして頂き今は内服薬で症状は良くなりつつありますが、9匹
その日を境に順番に同じ症状…。念の為病院を変えて調べて頂きましたが
ストレスもあるとの事。多数飼いの場合あるとの事ですが9匹同じ症状
なのでストレスのみ,とだけの診断も本当にそれだけか?という感じです。
恐い病気でない事は分かっているのですが、赤い血便なので大腸炎を起
こしている恐れが強いので内服薬を飲ませながら食事もロイヤルカナン
の下痢用専門食に変えてます。
2度と日本製のジャーキーを食べさせる事はしないようにしますが
9匹のワン。本当に1日1本もらえるジャーキーをそれはそれは楽しみに
してましたのでジャーキーの作り方教えて下さい。
内臓系のジャーキーは絶対作りたくなくないので馬肉のスジで
作ろうと思います。出来れば詳しく(^^; 宜敷くお願い致します。

A 回答 (6件)

無添加と書いてあるのも意外は合成保存料など発がん性が認められているものが使われています。


まだドライフードは量が少ないでしょうが、半生のものは大量に合成保存料が使われていますので
もちろんジャーキーなどもそうです。
だって半生なのに腐らないのはおかしいですよね。

おやつは手作りで簡単に作れます。
まずささみジャーキーなどは私は茹でてからオーブンで焼きます。
豚の軟骨、耳、なども同じ要領で小さく切って焼きます。

ジャーキーというか半生タイプのオヤツはここに書いてあります。
色々な素材で試してみてくださいね。
簡単で大量にできます。

あっあと助言です。
オヤツを1本そのままあげる人多いですが
5ミリくらいに切って何か命令を出してそれに従ったら褒めて1粒あげてください。
そうすると服従訓練にもなるし、1本のジャーキーが何倍もの価値になります。
犬の満足度もUPですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご意見有り難うございます!

なるほど…。レシピも参考になりました♪有り難うございます*
そうですよね。半生で腐らないという事自体異常ですものね。
いつも不信感を持ちながらも無添加という言葉を信じておりましたので
本当にショックでした。
いったい日本国中でどれだけの方々があのジャーキーやガム類を
ワンちゃんや猫ちゃんの口に入れているのか…と想像しただけで
本当に恐ろしい限りです。
このサイトを訪れて、この内容を把握して頂いた方々でも絶対
市販のジャーキーやガム類が上げないで頂きたい!と願うばかりです。

ジャーキーは出来ればカリカリにしてあげたいので
レシピを基準にアレンジしてあげたいと思います(^^)

にしても…。
本当に言葉しないから…喜んで食べるから…などの理由で
安易に食べ物は与えては絶対いけないですね!!
また勉強になりました。そしてこの状況を一人でも多くの飼い主の
方へ伝えていきます。

有り難うございました(^^)

お礼日時:2006/02/15 10:41

 私が訓練士さんから教わった事は、茹でると栄養素が破壊されてしまうため、


基本的には、生のまま天日干しして下さいと言われました。しかし、
天日干しだと、都内の排気ガスの多い所では色々な不安もある為、
相談結果として、オーブンの温度を40度に設定して、1時間以上放置。
うちの場合は、薄くスライスorひとくちサイズに切ってから加熱。
焦げるとか言う心配は無いので、長めの時間設定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご意見有り難うございます**

細かく温度・時間教えて頂き感謝です!
これであればカリカリの安心手作りジャーキー作ってあげれそうです(^^)
嬉しい限りです**

一つ質問なのですが…。
人間の食べ物でも温野菜を作る場合、栄養素の破壊考えて
温野菜にする時「圧力なべ」を使ったりしますが、
ワンの場合もその方法でいけますかね。
「ゆでる」よりまだ「炒める」方がずっといい。という事が
知っていたのですが、ワン専用のプライパンを使わないと玉ネギや
ニラ類を炒めた事のあるプライパンは恐くて使えません。

圧力ナベの事はいつも頭にあったので、これを機会にちょっと
お尋ねさせて頂きました♪
もし、ご存じであればご指導下さいませ(^^)

嬉しいカリカリジャーキーのレシピ*感謝します!!

お礼日時:2006/02/15 10:49

 圧力鍋は、普段の食事の時に使用してますね。


犬にもカルシウムが必要って事で、おやつ代わりに牛の生骨を与えてる訳ですが、
本当にカルシウムが取れてるか分からなかったので、鳥のガラを圧力鍋で加熱して、
柔らかくなった所で、ハンマーで砕く。お肉の部分は問題なしとして、鳥の骨は、
色んな意味で怖いと思い、完全に粉になるまで叩く。更にフードプロセッサーに
掛けてなるべく粉に…。それを小さじ1杯程度エサに混ぜる訳です。
鳥の骨はそのままだと縦に裂けて鋭さを増すのですが、叩く事によって、
先が丸くなるらしいです。(訓練士さん曰く)

 基本的には、犬は人と違って加熱製品は消化しにくいらしいですよ。
生の状態が一番消化吸収しやすくて、胃に負担を掛けないとか言われました。
なので、ジャーキーなんかも大量にはやらずに、ほんのチョットですね。
おやつでも御飯でも、お肉と野菜の比率を間違えないように気をつけて下さい。
犬自身は、お肉からビタミンを取ります。野菜からは殆ど取れないので、
見た目の分量で、お肉6以上:野菜4以下。これが基準になります。
アブラナ科・ナス科の野菜はアレルギーを持つ子も居るので要注意ですね。
トマト・柿はNGと聞きました。大豆系・小麦粉系・お米系は、あまり消化が良くないので、
与えても良いけど、少なめに。大豆系を与える時の注意は、お肉と一緒に
与えない事だそうです。大豆がお肉に含まれる栄養素を破壊するとか聞きました。
うちで、おからクッキーとか作るのですが、クッキーとジャーキーは一緒にあげれません。
2時間くらい間を開けて与えてます。

 食べ物に関して色々調べていくと面白い事が色々出ますね。
例えば、卵黄は軟便に効き、卵白は便秘に効くとか、柑橘系はお腹の調子を整えるとか
色々あるので、是非、調べてみて下さい。お肉や野菜を炒める時、油を当然
使うと思いますが、植物性油よりも、バーベキューに使うラードとか利用した方が良いかな?
沢山は使用しない方が良いので、一番良いのは、お肉そのものから出る油のみが理想ですね。

 余計な事まで書いてしまいましたが、ワンちゃんの健康にこだわるなら、
徹底して行きたいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく本当に有り難うございます♪

食事は私もドライフード(サイエンスorロイヤルカナン)に
茹でたささ身か牛肉、たま~に馬肉。そして
お野菜(さつまいも、白菜、人参、大根、キャベツ)などなど…
混ぜて与えていたのですが、確かにお米類はそのまま出てきてる事が
多いです。消化に悪いのね…。とは思っておりましたが
【鶏肉】は出来るだけ与えないで下さい!と獣医さんより先日指摘
されまして(- -;
自然で育った鳥であればイイけれど、薬で無理やり大きくなった市販
されてる安い鶏肉は絶対に駄目です。と言われました。
高いですよね…(T-T)なので鶏肉は断念する事になりそうです。
幸いに私は熊本なので馬肉が安くで手に入ります。これからは馬肉
中心になりそうです。
お肉からビタミンを摂取するという事を以前知った時は驚きました*
その事を知ってからは肉を多めに上げてました♪
当然ですが、それぞれの生き物で全然身体の仕組みが違うので
食べ物に関しても色々ですね。
大変ですが面白い事が本当に多いです♪

>植物性油よりも、バーベキューに使うラードとか利用した方が
良いかな?
沢山は使用しない方が良いので、一番良いのは、お肉そのものから
出る油のみが理想ですね。

なるほど!!これは勉強になりました(^^)
有り難うございます!さっそくラードを購入♪しかも馬脂であれば
尚良ろし…♪かもですね。一応獣医さんにも相談して普通のラードに
するか馬脂を使用するか尋ねてみます(^^)

嬉しいご回答に感謝します♪
またなにかと宜敷くお願いします(^∀^)有り難うございました♪

お礼日時:2006/02/16 08:03

pop_modさんって本当にわんちゃんのことを大事に思ってらっしゃるんですねぇ。


9匹も飼っていればそのお世話だけでも大変でしょうに…ジャーキーを手作り…だなんて、私なんて思いつきもしませんでしたよ。 (^ ^ ゞ

ちなみにジャーキーの危険性については偶然知人から聞いて知り絶対に与えないようにしていますが、それをもし知らなかったら今頃…なんて考えると私もゾッとします。
知人も4匹多頭飼いで4匹とも同じ症状が出て病院に行きそこで獣医さんにジャーキーを指摘されたそうです。そのわんちゃん達は肝臓に影響が出たとこのことです。
なんと獣医業界では「ジャーキーが毒なのは常識」なのだそうですね。なら早く言ってよぉ~!って感じです。ペットフードに関する本を数冊読みましたが、そんなことどこにも書いてなかったぞーっ(怒)

すみません、何もアドバイスなんてできないのですが「手作りジャーキー」に感心したので、ちょっと書き込みさせて頂きたくなっちゃいました。 (^ ^ ゞ
失礼しました~(汗)  m(_ _)m 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいコメント有り難うございます!

そうですよね!
私も獣医さんに思わず「そんなん売るなよーー(怒」と言葉してしまい
ました(- -;
知らなかった私にも問題ありありなのですが…(TvT;)

今の日本のペットに対する環境・モラルの低さに毎回驚かされる
ばかりで。
人間も犬も同じ地球の上で共存して自然に生かされてる動物です
もんね。
人間様になってしまってる世の中で、一番強い動物である人間が
同じ仲間の生き物を破滅させるような行動はあり得ない…許されん。
今回のジャーキーの件にしても世の中牛肉の事で行政も
やんややんやと騒いでおりますが、私にしてみれば
おいおい、いっつも人間の事ばかりで他の動物の事はどうなってる~!
と奇声を上げてしまいそうになる日々。

肝臓に影響出たのですね…。
本当に恐いです!本当は1匹残らず内臓など健康診断を受けさせたいの
ですが、な~んせ9匹…。1匹¥5000ーなので取り急ぎ1番年輩の
仔から順番に健康診断を受けさせてもらおうと思ってます。

恐るべき「ジャーキー症候群」。
しかも普通にお店にバンバン売られてる(T-T)そして売れマクリ。
買おうとしてる方を見ると「それ駄目ですよ!」と声してしまいそう…。
いや!するべきですよね!営業妨害になりますね。
でも動物は言葉出来ないですもんね!頑張ります*

コメント有り難うございました(^∀^)

お礼日時:2006/02/16 07:50

 犬界にいながら始めて聞いた症状です。

本当に日本は遅れていますね。。。
 ただ、結構プロの方がされているのは、自分でまず食べてみると言う行動です。私はこの世界に入る前から、愛犬がおいしそうに食べているのを見てどんな味がするのだろう??と言うたんなる興味心からやっていましたが、ドックショーに出している方や先輩トリマーで繁殖などもされている方は自分で作った物以外を与える時まずは自分で試すそうです。人間が食べて塩辛いや甘ったるいと言うのは犬からすればかなりの物らしいですよ!ちなみに食べ物だけでなくシャンプーなどもわざと目をかけたままで頭を洗い刺激度を試したりポマードなどのべたべたする整髪料をつけたりして落ち具合を見たり・・・私もします。。。
 とは、言うもののジャーキーの作り方・・・ドックショー等(大き目の開催の物)に行くと自然食品のフードやジャーキーを売っているお店があります。そういったのをご利用されるとご自身の負担が少なくて良いのでは??たしか、馬肉の筋を乾燥させた物も売っていましたよ!ドックショーはJKC(ジャパンケンネルクラブ)のホームページで分ります。FCI・本部展・アジアインターと書かれているものが大きなショーになります。場合によっては小さなショーでも出店がある場合があります。もしかすると『ナチュラルフード』とかでそのお店を検索できるかも・・・ちなみにうちはそこの乾燥豚タン皮と言うのがお気に入りで1cm角くらいに切てご褒美にあげています!単に乾燥させただけなのでかなり硬いようでジャキーのようにやわらかくないので歯に残る事も少ないのか歯石も歯垢も少ないですしアレルギーが多少ある子達ですが症状が悪化した事もありません!!(いつもショーで購入するのでお店の名前がわかりません。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
犬業界にいらっしゃるのですね。そうしたら是非!!認可の降りる製品
開発をお願い致します。無認可で販売されている物ばかりで正直酷い
状態です。是非、お願い致します。

ジャーキー症候群を初めて耳にされた…という方が犬業界にいらっしゃる
というのにも正直驚きました…。
日本はペットブームが先にきてしまい、まだまだ動物に対して先進国で
なく恥ずかしい程遅れている事に早く業界が気付いて頂きたく思います。

今回の事で栄養学の勉強もし、犬の塩分摂取量を初め様々な事を学ばせて
頂きました。
ちなみに犬は中型犬で人間の塩分摂取量は5倍です。
中型犬で5倍という事は、今流行りの小型犬の摂取量は倍と考えて宜しい
です。単純に甘い‥辛い…で商品化されても困ります。
ちなみにジャーキーは馬のスジで手作りしております。
販売されている商品は信用出来ないので…。
トリマーや繁殖家の方々が自分で作って試す…というのも心掛けはいいと
しても、人間と犬は全く違い食べ物によって健康が左右される事はいう迄
もありませんよね。私は犬用の栄養学セミナーに行き勉強させて頂きまし
たが、手作りフードを与えている私も本当に知らない事も多く大変勉強に
なりました。そしてそのセミナーにいらしてる方々はジャーキー症候群の
事ご存じでした。犬業界にいらっしゃる方なので、あえて厳しくお言葉さ
せて頂いております。

今飼い主のモラル向上は問われ続けられてると同時に、繁殖家の方々異常
な迄の繁殖で犠牲になってる犬は本当に後を立ちません…。
酷過ぎます!これは本当に怒りと困惑でもう現場を実際見にいってくれ!
と叫びたいです!この叫びは私の叫びではありません!保健所にいる
繁殖家の犠牲になった仔達の叫びです!

これも無認可で出来る商売ですよね…。
ハイレベルな本当のブリ―ダーの方々がこのような最悪な状況をどうする
べきなのか…!立ち上がって頂きたいものです!
お知り合いにもいらっしゃるようですが、このような件に関してお話し
合い…もしくは、行動に移されていらっしゃる方がいったいどれ位いらっ
しゃるのでしょう。

今回ご回答頂いた有り難いお方ではありましたが、犬業界にいらっしゃる
という事でご意見もかねお返事させて頂きました。

是非!お話し合いして下さいませ!
宜敷くお願い致します!

お礼日時:2006/03/13 22:24

No5で回答した者です。

早速母校へ行きこんな事習わなかったらら恥をかいたと抗議しました。しかしながら、ジャーキー症候群について初耳の先生もいるほどでした。いちよう授業では犬の食べ物と猫の食べ物の違いや栄養学もするのですが、トリマーの学校は基本的に切る技術が先行し生ませる育てるなどの分野はあまり深く掘り下げないんです。思えば某ドックフードのメーカーにお勤めの獣医さんがいらしてそこのメーカーの商品のすばらしさを2時間話されてお帰りになった事がありました。その時も特にこの症状については聞きませんでした。 2ヶ月以上の健康な子であれば裏に記入されている量なら問題ないとの言うのが当たり前のように言われました。確かに、家では過去現在において5頭飼育していますが、1日1本程度では何の症状も起きませんでした。ただ、3代目の子が涙焼けがひどく色々個人的に調べた結果餌の中にある保存料などの有害物質が体内にたまり涙に混ざり出てくることが分り出来るだけ化学物質の少ない物を!と量販店などで売っているおやつを始め餌もやめることにしました。
 まだ、知り合いのブリーダーさんにはこの病気について聞いていませんが、以前まだ市販のえさやジャキーをあげていた頃に袋にかいてある事を鵜呑みにするなと言われた事があります。たぶん、本当に健康を考えるならやめろと言いたかったんだと思います。
 仲間をかばうわけではありませんが、本当のブリーダーは、ブームだからと言ってどんどん出産させるような事はしません。実際、私は欲しい系統の子をすでに3年も待たされている状態です。自分の屋号を付けた子犬の行く末を案じない繁殖者はブリーダーとは呼ばず、犬売り屋といいます。この犬売り屋から出た子犬が飼育にあたってのアドバイスなどを受けることなく健康状態も良くない子を高値で売り買いされて最終的に飼いきれないとして安楽死や保健所または獣医病院の前の捨て犬となるのです。ここまで行くと、売り手にも悪がいますが、買い手も飼いきれる犬種なのかどうか考えずブームだけで購入しているわけで飼手側のモラルも問われなければいけません。私も、保健所に行きには反対です。10年近く一緒に過ごす子がどう言う子なのか調べ納得してからブリーダーさんのところに行きさらにその犬種についてお話しを聞きこのこの世を去るまで面倒を見られると納得した上で購入するべきだと考えます。ちなみに、今姉から珍しい犬種を預かっています。私は、この犬種について何日も調べましたが、少なすぎる情報で諦めるよう説得しましたが買って来てしまったのです。仕事の都合で半年預かってくれと言い残し置いていきましたが、2歳になる今も家にいます。先日その姉が、こんな性格になるとは思わなかった。。。と言いました。つまり預けている最中に思った子ではないことが分ったからそっちで引き取ってと言う事なのです。私は何度も、両親に家で預かれるから良いけど、そうでなかったらこの子は保健所行きになっていたんだよ!命の大切さをなんで言わないで私に押し付けるあの態度を許すのかと問うと買ってきたときからこうなる事が分っていたからだと、逆に私が説教を喰らいました。犬を不幸にするのは、無責任な犬売り屋とそれを無責任に買う飼手の間の話です。本当にその犬種にほれ込んで繁殖させているブリーダーは、自分が好きな犬種が不幸になる事を望んではいません。

 最後に、今は自分の子が可愛いから子のこの子供が欲しいと血統を考えずに交配させ血が濃すぎて奇形が生まれたりと乱繁殖には一般に方のわけの分らない繁殖も手伝っています。不幸な犬が増えるのはブリーダーの責任とだけ考えるのは間違っています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!