アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような(あるいは類似品)窓ガラスの断熱コートの効果は実際どうなのでしょうか
http://www11.plala.or.jp/arc-hokuriku/iruv.html
私的にはこんな物でほんとに効果があるの ?と思っています。
質問
1.夏の遮熱はどうでしょう
2.また冬はどうでしょう
3.自分で塗れますか 
4.材料だけ売ってくれる業者があればそれもお願いします。

参考までに当方の居宅は
千葉県 冬のあいだの最低気温は0度前後、
RC 鉄筋コンクリートのマンション5階建の2階、方位東南、
アルミサッシ単層ガラス、冬の朝は窓ガラスに結露あり
という条件です。

なお、ペアガラスや二重ガラスよりは効果は薄いだろうという程度はわかっています。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

正確に申し上げると断熱効果はあります。

ぶっちゃけると必要以上に期待しないほうが良いかと思います。サッシがらみのトラブルは基本的に外気・内気の温度差にあるのでRC造の物件ですと、壁や床・天井からの放射熱(その逆もまたしかり)もあなどれません。とくにクロスなどがRC直張りの場合だとその影響はモロでしょうね。

具体的なアドバイスとなると、クロスならまだしも開口部のDIYはお勧めしません。綺麗に仕上げるための道具を揃えるだけで費用がバカになりませんから。
となると業者に頼むのがおそらくベストになるかと思いますがその場合は工賃が発生するので最終的に比べるとサッシの取替えと大差ない値段になってしまうでしょう。
業者探しに関しては、愛想良く熱心に直接地元の工務店や板ガラス屋さんなど数社に直接電話して見積もりを出してもらうのがベストでしょう。その際の価格の目安としては素材価格の提示をしてもらった上で×1.8~×2倍くらいが目安です。

この回答への補足

ありがとうございます。
サッシの取替えと大差ない金額というのは痛いですね
DIYできれいに仕上げることはあまり考えていません。
材料だけ売ってくれる業者ってないでしょうか ?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます